• ベストアンサー

白い粉をまとった緑の小虫が大発生~(*_*;

視覚的には、下記URLの虫に似ているのですが、羽が見られません。 棒などで突くと、コメツキムシの様に跳ねるのですが、飛びません。 木の節々が、綿毛に覆われているようです。 ホソミドリウンカ http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html4/0367.html 虫の苦手の人は、ご注意を!!(拡大画像です) 綿毛が飛散して、網戸に付着します。気持ち悪いので、何とかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miracollo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

アオバハゴロモじゃないですか? アオバハゴロモなら、薬剤に弱いので直接かかればどの薬剤でもだいたい殺せますよ。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html
kanpyou
質問者

お礼

いろいろ調べると、切迫した実害は無いようです。 ありがとうございました。

kanpyou
質問者

補足

BINGO!です。 綿毛に毒性はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

アオバハゴロモの幼虫では? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html4/0382.html うちの庭にある藤の枝によく並んでとまっていました。 駆除の方法としてはスミチオンやオルトランといった薬剤がよく効くようです。園芸店などで扱っていると思いますよ。

kanpyou
質問者

お礼

いろいろ調べると、切迫した実害は無いようです。 ありがとうございました。

kanpyou
質問者

補足

BINGO!です。 綿毛に毒性はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫除けにいい植物ってなんですか?

    こんにちは! ガーデニングとは異なる質問になってしまいますがよろしくお願いします。 掲題の件ですが虫除けになる手に入りやすい植物にはどういったものがありますでしょうか? 主に、蚊や小さな羽根の生えた虫(2.3ミリくらいの)に 効くものがほしいです。 網戸にしてはいますが玄関や網戸の隙間から入ってしまっています。 虫が苦手なのでなんとかしたいのです。 当方0歳児がおりますので、人体には影響のでにくいものがよいので市販されているノーマットやなんかは不安です。 ハーブか何かで初心者でも育てられるようなものはありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 網戸に付着した白くて丸い小さな物体は何?

    2日前に、網戸に、マッチ棒の先くらいの大きさの白い卵のような物が、12個付着していました。 何かわからず放って置いたら、今日の朝、とても気持ちの悪い虫のような物に12個のうち、9個が変化していました。孵化した? この生物?の名前を教えて頂けないでしょうか?不吉な物ですか?

  • ベランダの虫をどうにかする方法はありませんか?

    ベランダの虫をどうにかする方法はありませんか? 去年の夏に新築のアパートに引っ越ししたんですが、 ベランダから見える景色は木だらけです。 静かそうだし、隣の人と目が合わないからいいなぁ (実家の時は窓をあけると隣の人の家が近すぎて・・・なのでいつもカーテン閉めてました) って理由や他にも理由があったんですが、そこに決めた訳なんですが、 いざ引っ越ししてみると、ベランダに虫だらけ。 窓をあけて、網戸にしておくだけでも、網戸の隙間から虫が大量に部屋に侵入。 って訳で窓もあけれず部屋は蒸しているので、クーラーかけなければなりません (クーラー苦手なので、自然の風で生活したいです) 何か方法はありませんか? みなさまの知恵をお借り出来たらと思います。 虫来ないスプレーとか網戸やベランダ中まいたんですが、効果なかったです。 ベランダの虫掃除が毎週気持ち悪いやら恐いやらで、最悪です。 蜂も襲いかかってきたりします。 引っ越ししたいけど、やっとお金貯めて引っ越ししたので今すぐ引っ越すなんて事はムリです。 それと、遮光カーテンにしたら効果ありますか?

  • せみ対策

    はじめまして。 3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。 3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。 また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。 思わず悲鳴をあげてしまいました。 私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。 今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。 子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。 追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。 「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 襲ってくるセミ・・・どうにかなりませんか;;

    私はセミが大の苦手です。 セミの死骸がベランダにあるだけでベランダに出れないくらい苦手です; 自宅のベランダの真横に大きな木が立っていて、そこに大量のセミがくっついています・・・。 その木からベランダに飛んできてバタバタ暴れたり、網戸にくっついたり、干している洗濯物にとまったりします。恐怖です!! もう怖くてベランダに出れません。 しかし、お洗濯はしなければいけないので、いつもビクビクしながら干しています。 洗濯物の取り入れは怖くて、どう頑張ってもできません。(つい最近、洗濯物にセミがとまっているのに気づかず洗濯物に触ってしまい、目の前でセミに暴れられてトラウマに・・・。) 取り入れは、主人に頼んでいます;; 洗濯物を干すときにビクビクするのも嫌だし(いつか自分にとまられそうで怖いし・・)、主人に取り入れしてもらうのも申し訳ないので、どうにしたいです。 セミ除けみたいなものはあるのでしょうか?(虫コナーズ的な) セミが苦手な方は、セミ対策はどうしてるのでしょうか? かなり滅入っています・・・。回答よろしくおねがいします;;

  • なんだったんだろうという感じの幼虫がいたのですが。

    変なタイトルでごめんなさい。 虫が苦手な人は読まない方がいいかもです。 小さい頃に公園で遊んでたら山茶花かなにかの木の近くに、地面土なのにアスファルト?みたいな丸い黒い塊がぺたっとあったんですよ。 直径10~20cmくらいの平たい塊です。 で、友達となんだろうってなって木の棒でつついたら割と簡単に破れて、塊がめくれたんですけど、その中にいたのが大量の白い幼虫?みたいので… 当時ギョッとしました笑 ウジ虫にしては若干大きいような、元気よく動いてて本当に気持ち悪かったです。 今思えばあれはなんだったんでしょう。 ご存知の方や、同じような体験をした方がいらっしゃったら教えてほしいですm(__)m

  • スイフヨウに白い小虫が発生

    当方、寒冷地なので、室内で、スイフヨウの鉢植えを育てています。 2本あって、2年目ですが、(1年室内で越冬)秋頃から、葉に1~2ミリ位の白い小虫(飛びます)が発生してしまいました。 最初は、ごみか? と、思っていたら、払った時、プ~ンと飛んで虫と判明。真っ白なゴマみたいです。(形は小さいガみたいですが、なにせ、小さくて、よくわかりません) そばに、シュウメイ菊がありますが、そっちには、たかりません。 けっこう大量発生で、何で、退治したらよいのでしょうか。 (葉っぱにササッとアースをかけたら、なんだか、葉にシミが出来てしまって‥‥) よい助言がありましたら、お願いいたします。

  • 小虫の大量発生

    こんにちは。 私の質問ではなく知り合いの家の悩みなのですが… 以前住んでいた2階のマンションの1階部分が、居酒屋で、その店が下で営業するようになってから、知り合いの部屋(主に台所)に、小虫が大量に発生するようになってしまったらしいのです。今は、引越しをし、6~7年ほど経っていますが、毎年何度もバルサンをしても、効き目は一時だけで、また日が経つと小虫が出で来るようなのです・・ 結構神経的にも追いやられており、悩んでいるようなのでなにか言い方法がないですか? よろしくお願いします。

  • 【関東】蝉ってそんなに多いですか?

    今年初めて、田舎から関東に引っ越して、一人暮らしを始めました。 4階建てマンションの3階で、新築です。 そこで問題なのですが、私は虫が大の苦手です。 精神科に行こうか悩んだりするほど、虫全般が嫌いです。 今までは実家暮らしだったので虫が出たら家族に頼ってましたし、寒い地方だったのでGも見たことがありません。 ですが一人暮らしとなると、そうも行きません。 虫対策として、窓は開けない(網戸にもしない)、通気口は塞いだまま。 自部屋の玄関ドアや入口の周りの通路、蛍光灯、通路の柵や天井には、定期的に専用の虫除けスプレーをまいています。 今のところ虫に関してまだ問題はないのですが、これから夏が来ます。 関東は蝉が多いと友人にききました。 検索してみても、マンションの通路やドアにとまっている、または転がっていて困っているという情報がものすごくあります。 蝉に効く防虫スプレーも無いし、蝉ファイナルとかいうのもあるらしくすごい考えただけで恐怖です。 そこで関東のマンションやアパート暮らしの方々に質問です。 住んでいる場所や環境にもよると思いますが、夏、そんなに蝉はいますか?転がっていますか? 変な質問ですみません。 検索すればするほど、嫌な情報ばかりで不安で…。 ちなみに住んでいるところは、都心ではないですが、ベッドタウンの住宅街です。 マンション向かいに、少し広めの庭がある家があって、そこに木が1本立っています。(ちょうど3階の通路の高さくらいに木のてっぺんがあります) 周りの緑の環境といえば、そのくらいです。 蝉や虫が好きな方には理解できないと思いますが、すみません。 本当に苦手で不安なので、協力よろしくお願いします…

  • 毎年春、部屋に出る害虫

    こんにちは、虫のことで困ったので書き込みしました もしご存知の方居ましたら教えて下さい 毎年春、部屋に4mmくらいの黒いてんとう虫のような 虫が出るようになりました 虫がとても苦手で…検索などで害虫のサイトを見たの ですが(写真を下のサイト様で見ました;) http://www.gaichu.ne.jp/index.html カツオブシ虫に形は少し似ていますが模様が違っていて 黒と白のまるいまだら模様です 去年は数日おきに日に2~3匹出て、とても嫌でした 今年になって昨日2匹見かけたのでまた沢山出てこられ ては敵わないと思い、出来たら虫が来なくなる方法など 教えて下さるととても助かります 出るのは1Fの出窓のある部屋だけで、窓の外は母の植木、 部屋内には革のソファー、パソコン、こたつ、木食い虫に かじられた柱があります。築10年くらいです。 母は洋服などを食べる虫なのではないかと言うのですが 他の洋服タンスがある部屋には居ないので、私は腑に落ち ず、名前や駆除方法、原因など思い当たるものがあったら 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。