• ベストアンサー

白い粉をまとった緑の小虫が大発生~(*_*;

視覚的には、下記URLの虫に似ているのですが、羽が見られません。 棒などで突くと、コメツキムシの様に跳ねるのですが、飛びません。 木の節々が、綿毛に覆われているようです。 ホソミドリウンカ http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html4/0367.html 虫の苦手の人は、ご注意を!!(拡大画像です) 綿毛が飛散して、網戸に付着します。気持ち悪いので、何とかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miracollo
回答No.1

アオバハゴロモじゃないですか? アオバハゴロモなら、薬剤に弱いので直接かかればどの薬剤でもだいたい殺せますよ。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html
kanpyou
質問者

お礼

いろいろ調べると、切迫した実害は無いようです。 ありがとうございました。

kanpyou
質問者

補足

BINGO!です。 綿毛に毒性はありませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

アオバハゴロモの幼虫では? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html4/0382.html うちの庭にある藤の枝によく並んでとまっていました。 駆除の方法としてはスミチオンやオルトランといった薬剤がよく効くようです。園芸店などで扱っていると思いますよ。

kanpyou
質問者

お礼

いろいろ調べると、切迫した実害は無いようです。 ありがとうございました。

kanpyou
質問者

補足

BINGO!です。 綿毛に毒性はありませんか?