• 締切済み

フォークリフトの免許ってどうやって取るの?

フォークをかっこよくできる人ってかっこいいよね。 フォークリフトの免許は、教習所で取るのは知ったけど、どうやってとるんですか? 申し込み方法、期間、金額。 そもそも、未成年は?車の免許がないとダメかなー? 免許もってる人おしえてねー。

みんなの回答

回答No.8

私は学生ですので高校のほうに 講習の案内が来たので 申し込み方法はわかりません。 →教習所のほうに問いあわせてみてはいかがでしょうか。 →期間は2~5日間。 公道を走るのか敷地内で作業するのか。 私は作業をするための講習にいきました。 学科2日間・実技3日間でした。 →金額は2万5千円もしませんでした。 →車の免許はいりません。 →未成年でもその年度に18歳になるのであればOKかな。(高3~)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52492
noname#52492
回答No.7

資格を持っていませんが、答えさせてください。 申し込みは、インターネットや電話で申し込みを行ないます。 期間は、大特(限定なし)2日間、普通・中型・大型・大特(カタピラ限定など)4日間、免許もなく未経験者5日間です。 車の免許が無い場合は、5日間コースで受講ができるので、心配しなくても大丈夫ですよ。 金額は、2日間コースが約2万円、4日間コースが約3万円、5日間は、約4万円が相場です。 教習所のホームページ載せるので、参考にしてください。 http://www.kobelco-kyoshu.com/schools/amagasaki/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

運転操作そのものには、免許じゃなく「技能講習」ですね。構内ならこれだけで乗れます。道路に出るには、特殊免許(大型特殊か小型特殊)の免許が必要です。 構内作業だけなら31時間の講習で1t以上のフォークに乗れます。がぁ、車の免許(普通免許ね)がないと、実際の操作は大変だと思うし、講習時間も長くなります、時間内に課題を終了できないといけないので、大変だと思いますよぁ(取れないことはないと思うけど) ということで、普通の自動車教習所で特殊免許取っても、フォーク操作はできませんので、念のため。 また、構内作業で1t未満なら、特別教育で乗れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の時で、自動車普通免許所持で2日の講習でした。 私の場合、アルバイトしていた会社で無免で乗っていたところ、会社でお金を出すから取ってきてくれ、と頼まれ、全額会社負担&有給でとりました。会社は5万円程出してたようです。 大阪特殊自動車学校でとりました。 まずはどこか、中小の物流倉庫で仕事をしつつ練習させてもらってはいかが? (大手は絶対に無免許では乗せてもらえません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

十何年前とは、変わったかな? その点があったらご容赦を。 いきなりフォークの免許をとろうとしたら少々やっかいかも知れません。 自動車免許証を先に持っていた方が楽です。 で、実際には会社の現場でちょこちょこ練習方々動かしていれば、簡単に取得できます。 午前が座学で午後が実地試験だった様な。 皆さん上手でしたよ。 玉掛けもクレーンも同様に取得しました。 就職する前に取得しようとしたら大変じゃないかな? 資格取得前に仕事で操作するのは違反かどうかと言われると、う~ん、というところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.isize.com/GATEN/shikaku/shikaku027/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.2

申し込み方法:ハローワークとかに日立建機とかの教習所で講習会をやってる日程が載ってますので、そこに問い合わせて応募手続きするといいですね。書類が送られてくると思います。もしかしたらハロワにあるかも。 期間:座学1日、実地講習3日ですね。 金額:31000円程度です。 未成年でもokで何歳からかはわかりませんが、免許がなくてもokです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォークリフトの免許について教えてください

     前から疑問に思っていたので回答よろしくおねがいします。m(__)m   クルマの免許とバイクの免許を取るのに2つの教習所に行きましたが どちらともフォークリフトの免許はやっていませんでした。  明石の運転免許試験場に行った時もフォークリフトの免許というのは ありませんでした。  検索してみたらコマツがやっている様なんですが 近所にコマツのない所などはどうやって免許を取るのでしょうか? 元々フォークリフトの免許はどこで取る物なんでしょうか? あと、フォークリフトに区分などはあるんでしょうか?  回答よろしくおねがいします。m(__)m 

  • フォークリフトの免許は社内で取れる?

    フォークリフトの免許について記憶が曖昧なので質問しました。 小さい頃父が働いている工場の人に聞いたことなのですが、 「フォークリフトの免許を持っている人がいて、 その人に1週間講習を行ってもらったら、 フォークリフトの資格が取れる」 という話をどこかで耳にしました。 本当にそんなことってあるのでしょうか? ネットで調べてみても、フォークリフトの免許の取り方は、 教習所に行くようなことが書かれていました。 どうしてそんな話があったのか、原因を考えてみました。 ・その会社内で独自に決めたルールを聞いた ・公道は駄目だけど敷地内だったら、それでOK ・本当の話で、免許まで実際に発行される のどれかだと思うのですが、 フォークリフトの免許発行についての仕組みを ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • フォークリフト無免許

     朝一の釣りの帰り、魚市場に立ち寄って見学する事があります。色んな人の声が飛び交っているんですが、こんな会話が聞こえてきました。    爺「おめぇ、後いくつで18になるんだ?」  少年「三ヶ月!」  爺「ほぅ。」  爺「自動車免許とるんか?」  少年「うん!」  少年を目で追っていくと、フォークリフトに乗って平然と作業しています。今日昨日の運転ではなく、かなり慣れた感じでした。他にも一人未成年が運転している事が分かりました。私はそこにいるすべてのフォークリフトを運転している人達に本当に免許を持っているか疑いの思いがわいてきました。全員が結構若い感じの人達でざっと見、17~20代前半。  フォークリフトの免許、資格について調べたところ、18歳以上で普通免許を持っていても、運転はできませんよね?市場特有のルールとかないですよね?  私の今の知識ではこの少年はフォークリフトの無免許運転に該当すると思うんですが。    質問は私はどこにこの情報を伝えればいいんでしょうか?警察?    場所は、大人だけでも100人以上はいる魚市場で、見過ごしてる大人達(彼が未成年である事は周知)が気持ち悪いです。  

  • 免許取り消し中のフォークリフトやクレーンの免許について

    仕事柄、フォークリフトなどが活躍する製造業の現場で働いておりまして、今後の将来も考え、フォークリフトや大型クレーンの免許を取得したいと考えています。 ですが、お恥ずかしい話。過去に車の運転免許の取消処分になりまして、今年の12月に欠落期間明けにはなりますが…(^_^;) 車の免許取消処分中でも、フォークリフトの様な特殊重機の免許を取得する事は可能でしょうか? また、僕は茨城県の県南地域に(土浦・つくば周辺)に住んでいるのですが、この地域でこの様な、特殊免許を取得出来る場所も、教えて頂けると有り難いです。 回答宜しくお願いします。

  • フォークリフトの無免許運転

    5月7日に入った派遣先で、フォークリフトに 無免許なのに乗れ 乗れ 乗らないと仕事に ならないから練習して乗れといわれ 強要されます←人により感じ方が違いますが 1トンの荷物を5メートル以上あげて材料を 2階にあげたりドラム缶4つからになったら 交換したりしろと言われます フォークリフトは無免許はいけないですよね? 強要を拒否する方法ありませんか?

  • フォークリフトって簡単?

    会社の命令でフォークリフトの免許を取れと言われました。 ネットで調べると多くの人は工場で練習しているから、免許で落ちることはまずないとの話でした。私一度もフォークリフトに乗ったことがないんですが、むしろ車の運転も下手くそですが、そんな私でもフォークリフトの免許を取得できるんでしょうか。この道20年のベテランと渡り合えると思えませんが。機械も何種類かあります。 一発試験で落ちたら誓約書通り懲戒免職です。

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • 普通免許を持っていない場合のフォークリフト講習について

    僕は工場で働いています。 今回仕事に活かすために、フォークリフト運転技能講習を受けることになりました。 しかし、僕は自動車の普通免許等何も資格を持っていません。よってかなり不安です。 会社の人に聞いたりここの過去の質問を見ても、元々普通免許は持っていた人ばかりなので質問します。 もちろん受ける講習は、何も持っていない人の為の35Hコースになりますが、 実際僕のような人が受けても、やっていけるものなのでしょうか? 聞く所によると教官は、すでに受講者がある程度 車もフォークも乗りこなしていることを前提としているとよく聞きます。 僕のような素人は場違いだったりしないでしょうか。 また、当日用意するものに作業着とあるのですが、 僕は作業着も持っていません。たとえ着るのは講習の時だけだとしても買っておいた方がいいですか?

  • フォークリフトの運転資格

    教えてください。 フォークリフト免許について教えてください。 例えば車の免許の無い人は、道路運転はNGですが 自動車学校などや、特定の場所に運転しても違反にはなりませんよね。 フォークリフト免許を持っている人は 当然のごとく違法にはならないと思います。 フォークリフト免許の無い人は、自社工場内のみにおいて 運転は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車とバイクの免許について。

    車の免許を取ってからバイクの免許を取ると学科が免除になったり、金額が安くなると聞きました。 これは大型バイクの免許をとってから車の免許を取っても同じ様に安くなったりするのでしょうか? また何年以内に両方の免許を取らなければ、免除が適応されないなどあるのでしょうか? 実際、教習で両方の免許をとる場合期間や金額はどれくらいなのでしょうか? 質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係について質問された時、正直に答えるべきかどうか迷いますよね。この記事では、適切な返答方法をご紹介します。
  • 元彼との関係について質問された時、嘘をつくかどうか悩むことがあります。しかし、正直に答えることが一番良い選択です。
  • 元彼との関係について質問された時、適切な対応方法を知っておくことが大切です。この記事では、正直に答えるかどうかの判断基準をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう