• ベストアンサー

論文や企画書の書き方

論文や企画書を書く時に、高校の時に習った、である系とです系という語尾の書き方の違い、各形式がどういう文章を書く時に使うのかがわからないのです。  教えて下さい。  つまり、論文の時は、この形。企画書の時はこの形と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

論文、及び企画書を含むビジネス文書はほとんどの場合、「である調」です。 「です調」は広報誌や、会話をあえて「会話調」で書くとき以外は使わないように思います。