論文のタイトルについているしるしの意味は?

このQ&Aのポイント
  • 論文のタイトルについているしるし*の意味について説明します。
  • 多くの論文のタイトルには語尾に*がついていますが、これは特定の意味を持つわけではありません。
  • タイトルに*がついている論文は、単に論文のタイトルを目立たせるためのデザインの一部と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

論文のタイトルについている * しるしの意味は?

僕は理系の大学院生で, 英語の論文を読む機会が多いのです. そんな中ふと疑問に思ったことがありました. "タイトル名*" のように, 論文のタイトルの語尾に * 印がついている論文が 多々あるのですが, これはどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cito-disp
回答No.2

医療系の論文を購読している者です。 論文のタイトル欄に*がついているのは、あまり見かけませんね。 たまに見かけるのは、その研究内容が例えば文部科学省などの助成や依頼を受けている場合などに付いていることがあります。 通常は下段欄外に*の後に(本研究の一部は○○プログラム(文部科学省)の助成を受けている)などの記載がされていると思います。

gachinco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. '*' はどうやら注釈のようです. 論文のタイトルページの下に注釈がありました; >*の後に(本研究の一部は○○プログラム(文部科学省)の助成を受けている)などの記載がされていると思います。 確かに, このような類の注釈のようです.

その他の回答 (3)

• cpbr
回答No.4

脚注がページのどこかにあると思いますが。

gachinco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. '*' はどうやら注釈のようです. 論文のタイトルページの下に注釈がありました;

noname#160321
noname#160321
回答No.3

一例を挙げて頂けばすぐ図書室で調べてきますよ。^^v

gachinco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. '*' はどうやら注釈のようです. 論文のタイトルページの下に注釈がありました;

noname#111034
noname#111034
回答No.1

だいぶ回答がつきませんね。ぼくも答えられません。 可能性としては,* は日本の※印と同じようにも使われます。だから,そのページの脚注に * をつけて何か説明が書いてありませんか? そうでなければ,先輩や指導教員にたずねましょう。

gachinco
質問者

お礼