• ベストアンサー

論文について

理系の学部の大学の先生が一つの論文を書き上げるには、大体どのくらいの期間がかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.2

論文だけなら1~2週間かなぁ。講義などでどれだけいそがしいかに寄りますが。 ただ、論文に書くべき研究成果をあげるのにどれだけ時間が掛かるかは、数日~数年間までいろいろ。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >論文に書くべき研究成果をあげるのにどれだけ時間が掛かるかは、数日~数年間までいろいろ。 数日~数年とは、やはり研究分野によって論文を書くペースが異なっているのですね。しかし、大体の目安?みたいなものがわかってよかったです。

その他の回答 (3)

• phosphole
回答No.4

私自身の話ですが。 というのも、我々の分野だと、先生自身が論文を書くことは少なくて、ほとんどは実際に研究している学生、あるいはその指導をしているスタッフが執筆者となっていますので。 ページ数とかばらばらですが、長くて1ヶ月、短くて2日くらいでした。ごく最近は、NO.3さんの先生みたく、貯めたデータを使って論文執筆にだけ集中したところ、同時進行で3報出せました。 やはり慣れは重要ですね。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長くて1ヶ月、短くて2日くらいとは、なんだか私が思っていたよりも意外に短いことに驚きです。

• miyayou1
回答No.3

研究データが揃っているという前提では、1ヶ月弱だと思います。 ただし、これまでお答えしている人達のおっしゃるとおり、環境や内容によって多少期間が前後すると思います。 ちなみに私のボスは以前に、貯めてたデータを使用して、2週間で3つ作成して投稿しました(すべてAccept)。 「うまく時間を作りやる気を出せば書けるものだ」と常日頃から言っており、それを目の前で実証されると、反論の余地もありません(苦笑)。 参考にならないかもしれませんが、私の近くにはこんな人もいます。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、研究分野や環境によってペースが異なってくるのですね。しかし、2週間で3つも論文を書くとは・・・。私は論文を書いたことのない学部生ですが、なんとなくこのペースがすごいということがわかります。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

論文の内容による。 「料理にかかる時間はどれくらい?」 と似たような質問。何の料理だか聞いていないので答えようがない という話

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「料理にかかる時間はどれくらい?」 このたとえすごくわかりやすかったです。確かに研究分野によって論文を書きあげるのにかかる時間は違いますよね。