• ベストアンサー

他大学の論文

学部3回生です。 大学院進学を考えているんですが、他大学の先生の論文はどうすれば読むことができますか? また、ほとんどの論文は英語で書かれてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.5

文系院卒です。 他大学の先生の論文は、図書館の論文検索で探せます。 私もはじめ、やり方がわからなかったのですが、図書館の方に聞いたところ、丁寧に教えてくれました。 論文を書いている方の名前の欄に名前を入れて検索すると、今まで大学の紀要や学会誌に掲載された論文が出てきます。 気になるタイトルをピックアップしてみるといいですよ。 大学図書館に紀要や学会誌があればすぐ手に入りますが、ない場合はお金を払って他大学にある紀要等のコピーをとって送ってもらったりもできます。 英語か日本語かは専攻によりけりかと思います。 図書館か、または大学の教官でもいいです。 論文の探し方を教えてもらいましょう。 意外と研究室の小さな図書のコーナーにあったりします。 たくさんの論文を読んできましたが、すべて希望するものは手に入りました。 図書館がそういったことに力を入れているので、きっと力になってくれると思いますよ。

henry0085
質問者

お礼

図書館てけっこう偉大ですね。知りませんでした。 早速、図書館に行ってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• apple-man
回答No.4

>他大学の先生の論文はどうすれば読むことができますか? 先生によっては自分の論文の情報を 自分の研究室のホームページに表示 しています。  論文集名、版、ページ等が記載してあり ますので、慣れれば自分の大学の図書館で 探せます。  運良くホームページの記載が見つかったら、 それをプリントアウトして、図書館の カウンターの人に相談すると、論文集が 置いてある本棚を教えてくれると思います。  自分の大学にない場合は、コピーを取り寄せ られる仕組みになっています。

henry0085
質問者

お礼

コピーで取り寄せたりできるんですね。 回答ありがとうございました。

• takkochan
回答No.3

自分の読みたい分野について大学等の図書館でオンライン検索がある程度可能です。所属されている県の国立大学法人またはある程度の私大のの図書館ならばできます。 また、行きたい大学院の先生が決まっていれば、お聞きに成れば良いです。 >ほとんどの論文は英語で書かれてるんでしょうか? 分野によるでしょう。日本化学会の和文誌は休刊中ですので現在は英文誌のみです。私も投稿論文で日本語で書いたことはありません(日本語で書いたのは卒論、修論だけです)。

henry0085
質問者

お礼

とりあえず図書館で検索してみます。 修論も日本語で書くんですね。 回答ありがとうございました。

• machirda
回答No.2

どのジャンルのどんな論文かわからないので、なんとも言えませんが… 論文検索なら次のリンクが便利です。 http://www.lib.u-tokyo.ac.jp/koho/database/database-j.html 検索結果から採録雑誌がわかれば、国会図書館などでまとめて閲覧することができますし、国会図書館に所蔵されていない大学紀要や学会誌の場合は、直接問い合わせれば、譲ってもらったりすることもできます。 国会図書館所蔵であれば、複数のところにいちいち問い合わせもせずに済むし、直接来館しなくても複写申し込みができるので、比較的楽だと思います。 http://www.ndl.go.jp/ また、私は文系なので理系のことはわかりませんが、国内向けに書かれた文系の論文は日本語が多いです。 ご参考までに・・・

henry0085
質問者

お礼

早速やってみます。 できれば日本語で書かれてたらいいな。 回答ありがとうございました。

回答No.1

「大学院進学を考えている」事と、「他大学の先生の論文」を読むことが、結びつきません。 どのような関係があるのでしょうか? 回答としては、その「他大学」にゆけば、読めると思います。

henry0085
質問者

お礼

他大学の大学院への進学も考えているので、他大学の先生の論文を読む方法を知っておきたかったんです。 言葉が全然足りませんでしたね。 回答ありがとうございました。