企画書のメール送信方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の卒業論文のために企画書を作成していますが、メールで送信する方法や注意点について教えてください。
  • メールでの企画書送信時には、Wordなどで作成しファイルを添付する形式が一般的です。また、メールの文書には相手に伝えたい内容や資料の概要を明記すると良いでしょう。
  • 企画書の作成では、卒論のテーマや目的、手法、予算などを詳細に記述する必要があります。一般的な企画書との相違点としては、卒論の特性や目的を明確に示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

企画書をメールで送信

今卒業論文である専門学校について調べています。 データ収集のために、その学校に保管してある資料を見せてもらえないかと問い合わせたところ、どういった卒論にするのか企画書をメールで送ってほしいと言われました。 今まで企画書を作成した事がないため、どうしていいのかわかりません。 まず、メールでの送信の場合、企画書はWord等で作成し、ファイルを添付する形で送ればいいのでしょうか? メールの文書には、何を添えればいいのか。 Wordで作成する場合、枚数はどのくらいか。 通常依頼されてから何日以内に送るべきか。 また、企画書自体の構成もどのようなものにすべきかを教えていただきたいです。 いろいろと企画書に関するサイトは回ってみたのですが、卒論についての企画書の作成の仕方がよくわかりませんでした。 一般的な企画書との相違点はどこでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#94728
noname#94728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 先方がプリントアウトして保存することを考えて、WORDのほうがいいですね。 *卒論のテーマ *概略 *なんのためにこの資料がいるのか (卒論の第1章の○○について) という感じで書けばいいと思います。使用目的ですから。 こちらからお願いして資料をみせていただくのですから、依頼された少なくとも2日以内には先方に届けたいですね。 メール本文は、FAXのヘッダみたいなものと考えて、 ○○専門学校 担当 ××様 先日資料閲覧をお願いした件について企画書を作成しましたので 添付いたします。よろしくご査収ください。 なにか不明な点がありましたらご連絡ください。 よろしくお願いします。 というふうにすればよいのではないでしょうか? それで実際に閲覧させていただく日時など連絡のやりとりをすればいいと思います。

noname#94728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変ご丁寧に説明していただき、とても参考になりました。 正直どうしていいものか煮詰まっていたので、本当に助かります。 是非参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企画書を作成するソフト

    現在、新規事業企画書を作成しているのですが、より見栄えよくきちんとしたものを作成したいのですが、やはりpowerpointを使ったほうがいいのでしょうか??? 私はpowerpointは使ったことがありませんが、企画書などを検索していくとどうしても、powerpointがよく検索に引っかかります。 現在は、WORDで作っています。 最終的には、PDFで文書にして相手に提示するものですが、このような場合にもpowerpointを使うメリットはあるのでしょうか?

  • wordでの文書を、メールで送りたい。

    word2007で、作成した文書(A4サイズ)を電子メール(Windowsメール)で、添付送信したいのですが、枚数が10枚ほどあります。 このような場合、いっぺんに添付しても、大丈夫ですか? 何か良い、添付送信の方法がありましたら、教えてください。 Windows Vista を使っています。 よろしくお願いします。

  • WORD2003で文書を電子メールとして送信する

    WORD2003で文書を電子メールとして送信する場合 WORDで作成した文書をそのまま電子メールで送信するとき oulookに「コピーの送信」のボタンをクリックすると思います。 その「コピーの送信」ボタンがない なんてこと起こりうるのでしょうか? 起こるとしたらどうしたらボタンを表示できますか?

  • 文書をWORDで作成してメール送信する場合

    「文書をWORDで作成してメールで送信」という場合(その他の特記事項はなし)、一般的には文書の内容をそのまま(文章のみ)送るものなんでしょうか、それとも添付ファイルとして(WORDの書式で?)送るものでしょうか。 前者だと、WORDで作成する意味がないように思うのですが……違うのでしょうか。添付ファイルは嫌がられると聞いたことがあるので、迷っています。 基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • メール添付の課題

    学校でワードを使って文書を作成し、メールにそれを添付して送信しなさいという課題が出ました。 家族共同で使っているパソコンにワードが入っていたためそれを使っていたのですが、途中でそのパソコンが壊れてしまい自分用のパソコンでメールを送信することになってしまいました。 ちなみに文書は完成していて、フラッシュメモリ?に データも保存してあります。 しかし自分用のパソコンにはワードが入っておらず、(ワードパッドはあるのですが・・この場合関係あるのでしょうか?)このパソコンからメール添付で送って受け取り側のほうで正しく文書が表示されるのかがとても不安です。 今、父もいませんので誰に聞いていいのかわからずとても困っています。どなたか教えてくださるととても助かります。 あととても初歩的なことも質問したいのですがワードはソフトを購入してダウンロードするんですよね? いくらくらいするのかなど教えていただけると嬉しいです。

  • エクセル、ワードのメール送信で、OEを使いたい

    Excel2002、Word2002を使っています。文書作成後、「ファイル」→「送信」→「メールのあて先(添付ファイル)」で、今までは、OEが立ち上がりました。しかし、ある日から、Outlookが立ち上がります。この切り替え設定はどこで行うのでしょうか。

  • 送信したメールが開きません!助けて下さい。

    ワード・エクセルで作成した資料を添付でメール送信しましたが、送信先より開く事が出来ませんの返事。その時はPDFファイルに変換して送信して見る事が出来ました。当方、オフィス2007使用しています。対処方法をご教授頂ければ幸いです。

  • wordの文章作成中に段落数を変えるには?

    現在卒業論文の最終打ち込みをしている者です。 それでwordで文書を打っていたのですが、卒業論文の規定では1ページにつき横40字×縦30行だったみたいです。 普通wordで新規作成すると横40字×縦40行になりますよね? 卒論の規定を知らなかったのでそのまま作成していました↓ 規定の通り1ページ30行の文書にしたいのです。 作成途中に全体の段落を正確に40行から30行にするにはどうしたらいいのですか? 無理やり横のインデントとかをいじってもちゃんと30行にならないし・・・  簡単な事なのかも知れないのですが、色々やってもうまく行かないので教えてください。お願いします。 ちなみにoffice 2000のwordを使っています。

  • 企画書をWORDとPDFを使って作る方法

    はじめまして。 このたび、事業企画書を作らなければいけないことになったのですが、用意した手持ちのソフトがOffice WORDしかありません。 PDFの変換に関してはフリーソフトを使って何とかしようと考えています。 そして、私はまだ、WORDをきちんと使いこなせていないのか、思ったような見た目の企画書が作成できず困っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、WORDではどこまでのきれいな企画書を作ることができるのでしょうか? 理想としては↓このような見た目のしっかりした企画書を作ってみたいのですが。 http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10102450/00049276.pdf もしこのような見た目の書類を作りたいとして、WORDやPDFだけでは不可能な場合、どのようなソフトが必要となってくるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ワードの「差し込み印刷」機能を使って電子メールで送信できますか?

    ワードで文書を作成し,複数の人の個人宛電子メールに,差し込み送信したいと考えています。同じ内容のワード文書で,Aさんの名前入り文書はAさんの電子メールに添付,Bさんの名前入り文書はBさんに添付,という具合に送信できるのでしょうか?試しにエクセルで,名前,電子メールを書いた一覧を作成し,ワード文書にリンクさせてみましたが,差し込み印刷ツールバー内の「電子メールへ差し込み」という部分が,グレーになっていて試すことができません。メーラーは,Outlook Express です。どなたか,操作方法をお教えください!お願いいたします。

専門家に質問してみよう