企画書のメール送信方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の卒業論文のために企画書を作成していますが、メールで送信する方法や注意点について教えてください。
  • メールでの企画書送信時には、Wordなどで作成しファイルを添付する形式が一般的です。また、メールの文書には相手に伝えたい内容や資料の概要を明記すると良いでしょう。
  • 企画書の作成では、卒論のテーマや目的、手法、予算などを詳細に記述する必要があります。一般的な企画書との相違点としては、卒論の特性や目的を明確に示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

企画書をメールで送信

今卒業論文である専門学校について調べています。 データ収集のために、その学校に保管してある資料を見せてもらえないかと問い合わせたところ、どういった卒論にするのか企画書をメールで送ってほしいと言われました。 今まで企画書を作成した事がないため、どうしていいのかわかりません。 まず、メールでの送信の場合、企画書はWord等で作成し、ファイルを添付する形で送ればいいのでしょうか? メールの文書には、何を添えればいいのか。 Wordで作成する場合、枚数はどのくらいか。 通常依頼されてから何日以内に送るべきか。 また、企画書自体の構成もどのようなものにすべきかを教えていただきたいです。 いろいろと企画書に関するサイトは回ってみたのですが、卒論についての企画書の作成の仕方がよくわかりませんでした。 一般的な企画書との相違点はどこでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#94728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 先方がプリントアウトして保存することを考えて、WORDのほうがいいですね。 *卒論のテーマ *概略 *なんのためにこの資料がいるのか (卒論の第1章の○○について) という感じで書けばいいと思います。使用目的ですから。 こちらからお願いして資料をみせていただくのですから、依頼された少なくとも2日以内には先方に届けたいですね。 メール本文は、FAXのヘッダみたいなものと考えて、 ○○専門学校 担当 ××様 先日資料閲覧をお願いした件について企画書を作成しましたので 添付いたします。よろしくご査収ください。 なにか不明な点がありましたらご連絡ください。 よろしくお願いします。 というふうにすればよいのではないでしょうか? それで実際に閲覧させていただく日時など連絡のやりとりをすればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変ご丁寧に説明していただき、とても参考になりました。 正直どうしていいものか煮詰まっていたので、本当に助かります。 是非参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。