• 締切済み

弟の仕事(エアコン取り付け業)について

EmiMiuraの回答

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.2

この時期、忙しいものです、 推測ですが、元締めか代表者が居て、そこが仕事を取って来る、 そして職人達に仕事を振り分ける、形態なのかな、 オブラートに包まない書き込み方しますと、悪くない順から、 職人が多いので仕事が回って来ない、 弟さんの加盟している組合か団体の仕事の取り方が悪い、 弟さんの仕事の仕方に何らかのクレームがつき振り分けが少ない、 単なる弟さんのサボり癖、 になるかな。

sasayuki222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。業務形態はそんな感じなんだろうと思います。忙しい時期なのに何もせずに家に篭っているなんて、いい大人が恥ずかしいです。多分ただのサボりなんでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量販店エアコン取付けをやろうと思ってます。

    お世話になります。 本年より、エアコン取り付けの仕事をやろうと思ってます。現在は就職中なのですが、3月より請負でやろうと思ってます。 領収書は切れるのですか?これからは、個人名義で貯めていこうと思うのですが、現在の車(ローン中)も仕事で使おうと思うのですが、経費として申告できるのでしょうか? また、これから続けていった場合、車などのローンは組めるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エアコンの取り付け工事ができるようになるには?

    普通の家庭用につけるエアコンの取り付け工事を仕事としてしたいと考えています。 ですが、した事はなくまったくと言っていい程、知識がありません。 そこで、1人で全てできるようになるには、どのように学んで経験を積むのがベストでしょうか。 1度エアコン業者にバイトとして働かしてもらい、同行させてもらいましたが、やる事はほとんど 荷物運びや片付けなどで、取り付けはさせて貰えません。 今後はそのバイトも月に1回か2回くらいしか入れないため、経験を積めるというには程遠いです。 有料でもいいので、エアコンの取り付け(取り付けと言っても配線など全て)ができるように学べる ところはないでしょうか。 ちなみに電気工事士の資格は持っています。

  • エアコンの取り付けについてです

    先日エアコン取り付けで業者が来たのですが、助手に女性を連れて来たので驚きました。一緒に暮らしている彼女だそうですが、助手といっても彼女は全然詳しくないようで男性に指示されて物を取ったり、あとは作業を見ているだけと言った感じでした。 素人なので分からないのですがエアコン取り付けは必ず二人で回らなければいけないのでしょうか?正直言っていくら助手とはいえ女性には酷な仕事のように思いました。今の時期暑いですし、重い物も持たなければなりませんし。どうせなら見習いの人や男性のバイトなどの助手のほうがいいんじゃないかな、と。 一人でできそうな仕事をわざわざ二人で、それも女性が助手という事に素朴な疑問を感じました。

  • エアコンの取り付け

    3月の末に実家を出て、古いマンションに引っ越しをしました。  熱くなる前にと思い先日エアコンを買う為、家電量販店へ行きました。 ほぼ機種も決まり店員の方と工事の話をしているとエアコン用の壁面の 上側にコンセントはありますよね?と聞かれ、その時に初めて今の住まいには無いことに気づき・・・ そのコンセントを新たに設置するための工事が必要であることを しりました。 今の住まいは3DKなのですが、どの部屋にもエアコンは無く、取り付けたであろう穴は全室にあったため、容易につくであろうと 思っていました。 今回取り付けしたい部屋は9畳のリビングでその部屋のみコンセントがありませんでした。 そのことで管理会社に連絡したところ古い建物なのでエアコンを取り付けできる様にはなっていない為(それでは壁の穴の跡は何なのでしょう?)設置の費用は個人での負担になると言われたのですが、賃貸で借り、契約時エアコンに関する説明などもなく納得が出来ません。 このような事は自分で負担するか取り付けを断念するしかないのでしょうか?ちなみに工事は分電盤から直接、配線を壁づたいに引っぱってくる らしいのですが、分電盤に空きがない場合は分電盤自体を交換しなければ ならない様で費用は10万位かかると家電量販店でいわれました。 どうかご回答お願いします。

  • エアコンの取付け費用

    楽天でエアコンを購入し、近所の業者に取り付けを依頼したところ、¥43.000-掛かると言われました。勿論、金額は設置場所や必要な工事で上下するとは思いますが少々高すぎるのでは??と疑問に思い質問させていただきました。職人さんにも、『そんなに高いの?』と聞いたのですがマンションは色々手間が掛かるからと言うような事を言われてしまいました。インターネット等で検索すると、もろもろ含めても¥30.000-も有れば足りるようなのですが。。。 取り付け場所はリビングで室外機はベランダです。距離は殆どありません。明後日取り付けるのですが、何だかモヤモヤしながら業者の方にお願いするのも何だか不本意だったので是非、御知恵をお貸しいただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。 エアコンはTOSHIBA(東芝)4.0kw冷暖房エアコン『大清快』です。

  • 一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家

    一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家に連絡があり、無断欠勤で連絡が取れないこと、家に見に行ったら車がないこと、最近、以前と比べてメールの文面や様子がおかしい気がする事を言われました。普段の勤務態度はは非常に真面目に、よくやってくれている、だから余計に心配してしまう、と。 夜、父と母がアパートに行きましたが、いませんでした。 上司の方や親戚も含め何人かで電話やメールをしましたが、誰にも返信はありません。 過去には多重債務による多額の借金をしていた事もあり(母が完済済)、実家に戻るよう勧めたのですが、甘えが出てしまうので嫌だと言い張っていました。昔から父とも折り合いが悪く、性格も合わないのでそれも理由だと思います。 今回みなさんにお聞きしたいのは、警察に連絡すべきかどうか、見つかった場合、無理矢理にでも実家に連れ戻すべきか。 家族内でも意見が割れて困っています。 追加で質問いただいても構いません、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • エアコン取り付けの資格

    将来的に、週末などに、エアコンの取り付けの仕事&バイトをしたいと思っております。(手伝うつては、有る) それで、それまでに、電気の資格を取得しようと思っているのですが、どのような資格が最低必要なのでしょうか? 調べても、いろいろあるようで、よく解りません。 経験は、手伝った事はあるだけで、関係する資格とか、以前、そのような学校などは、全く経験しておりません。 よろしくお願いします。

  • 新築でエアコンの取り付けが出来ないと言われました。

    この度、注文住宅にて新築を建てる事になりました。完成まで後半月と言うところで、ハウスメーカーさんより、当初予定していたエアコンが壁の高さが足りなく、取り付けが出来ない。と言われました。しかし、当初の設計段階より、このエアコンを買います!とお伝えし、高さや幅もお伝えしておりました。しかし、家が建っていくにつれ、素人の私達が見ても、本当に取り付け出来るのか?と不安になるほど、エアコン取り付けスペースは小さく、何度もハウスメーカーさんに、確認を取りました。 その度に、大丈夫ですよ!と言われ続け、いざ後半月と言う時に、もう一度、エアコンのサイズを確認したいのですが。と、お電話を頂きサイズをお伝えしました。すると、後1センチ足りません。と言われ、「え?何度も確認しましたよね!?」と、言いました。すると、そうですね。と言われ今対応を考えてると言われましたが、28cmしか高さがない壁に29畳用のエアコンを取り付けるのは可能なのでしょうか?また、そのすぐ下には窓があり、外付のロールカーテンをつける予定で、オーダーまでしていました。しかし、そのロールカーテンすら、内付けしか出来ないと言われました。でも、あまりにも納得がいきません。エアコンのサイズもロールカーテンの事もお伝えしてあったのに、本当に納得いかないです。しかも、今月でアパートも退去申請をしていたので、11月から住む場所もありません。このような場合、どんな対処法があるのでしょうか?また、何か費用が発生した場合には、こちらが負担しなければならないのでしょうか?どなたか、詳しい知識をお持ちの方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。本当に困っています。

  • 仕事にいかない弟

    弟は今30歳、自営業で小さい居酒屋をやっている母と実家暮らし、私は一人暮らし独身です。 母となにかとそりがあわず、また、昔から弟ばかり贔屓されているのが我慢ができず、四年程前に実家をでました。 二年程前に母が軽い脳梗塞を患い、それからは月に一度は帰るようにしたり連絡をとるようになりました。 今年の三月に弟がヘルニアになり、仕事を休みそのままズルズルと引きこもるようになりました。 もともと月に一度は風邪だなんだと休む癖があり、最初の数ヶ月は本人も痛いと言うし、無理をして悪化しても…と思っていました。 しかし、様子を見てると、働けない状態からは回復しています。 家計も楽じゃないので、何度もいつから仕事に行くかきくと1日だけ行くそうですが、その次の日には行かないそうです。給料がほぼないので、保険代とかを母が会社に支払っているそうです。 母から相談されると話をしに行ったりしてるのですが、最初のうちは明日いくとか言ってましたが、ここ数ヶ月は完全無視でこの間は家から出ていきました。 相談相手がいないし、母が言ってもきかないから何とかして欲しいと言われますが、正直どうにもできません。 働かないといけないようにご飯つくるのをやめたら、と言ってもそれはかわいそうとか、家からお金を持ち出すかもとか、免許があるのでサラ金に手を出したら困るとか、なんだかんだで母が甘く、強硬策にもでれません。 友人に相談したら、母がそういう風ならどうしようもないし、巻き込まれる必要ないんじゃないかと言われました。 でも、そりが合わないとはいえ、母子家庭で育ててくれた母に感謝してますし、母は大事なので、相談されたら動かざるをえません。 一体どうしたらいいのか、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 量販店の請負工事 エアコン工事

    はじめまして、家電工事などで請負独立を考えてます。 量販店の家電工事(エアコン取付・電気工事・アンテナ工事など)の請負業者、また以前にそう言ったお仕事をされてた方に質問です。 量販店のチラシでは「エアコン本体+工事費」の料金になっておりますが、標準工事一台あたりで、どれくらいの利益になるのですか? また材料の段取り、追加工事料金の徴収なども教えて頂ければと、 それと最近では地デジアンテナ工事も増えてますがそちらも気になります。あとエアコン工事以外の電気工事(分電盤の増設や幹線切替)と言った電気工事などの請負も気になります。お金に関する事で書き込みし難い内容かと思いますが、良かったら量販店の請負をして良かった事、悪かった事などの意見もお聞かせ頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう