解決済み

エアコン取り付けの資格

  • 暇なときにでも
  • 質問No.861552
  • 閲覧数9875
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (122/1233)

将来的に、週末などに、エアコンの取り付けの仕事&バイトをしたいと思っております。(手伝うつては、有る)
それで、それまでに、電気の資格を取得しようと思っているのですが、どのような資格が最低必要なのでしょうか?
調べても、いろいろあるようで、よく解りません。

経験は、手伝った事はあるだけで、関係する資格とか、以前、そのような学校などは、全く経験しておりません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。
エアコン設置だけでは資格は不要ですが、宅内の電気配線工事は第二種電気工事士以上資格がなければできません。

 電気工事試験は毎年年一回、学科試験と実技試験があります。学科試験は合格すると翌年まで1年間有効です。学科試験と実技試験に合格して第二種電気工事士の資格が取得できます。受験資格はありません。誰でも受験することができます。

 
 実際のエアコン設置工事は、室内機と室外機の設置配管後、冷却サイクルを真空引きして、それからエアコン用の冷媒ガスを注入します。

 せっかくやるのでしたら、家電製品の修理などにも応用が利きます。冷蔵庫修理なども冷凍サイクルの原理は同じです。
 もう少し勉強して、家電製品の修理者技術資格を取得すれば、メーカーのサービスセンターで修理技術者としても就職への道が開けます。エアコン設置業者よりも、より安定した仕事を行うことができます。エアコンはその性質上、夏と冬に仕事のピークがありますが、それ以外はテレビアンテナなどの設置工事や冷蔵庫などの重量物の搬入設置もしないと食べていけないのが現実です。

 実態をもう少し調べてみると、どういう仕事の状況かが分かると思います。

 私は、以前にテレビやビテオなどを中心に修理をしていました。さして力仕事もないので、体力のない私にはこの方が楽でした。現在はネットワークシステム系の仕事をしています。
 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。
補足コメント
sora0106

お礼率 9% (122/1233)

皆様ありがとう御座いました。
皆様のアドバイスを元に、挑戦したいと思います。
投稿日時 - 2004-05-25 15:12:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (88/398)

自分で調べた上での質問ですか?

住宅のエアコンであれば第2種電気工事士で十分です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (69/320)

建物内であれば第2種電気工事士が必要です
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (88/398)

エアコンの取り付けは特に資格は要らないと思います。

もちろん専用コンセントが付いていることが前提ですが。
家庭用でも大型のエアコンで電源を200Vに変更するとか、新規に引っぱるような場合は電気工事士の資格は必要です。
補足コメント
sora0106

お礼率 9% (122/1233)

質問の仕方が悪くて申し訳有りません。

200Vへの電圧切り替え等もしなければならないので、その上での資格です。
調べると、1、2級電気工事士とか、電気従事者とかあるので、どれが必要ななのか?
受験資格は、どうか?と言う質問です。
投稿日時 - 2004-05-17 15:29:26