- 締切済み
エアコン取り付けについて!!
エアコン取り付けについて!! 私は今月エアコン取り付け考えています。 そこで相談なんですが、以前使っていたエアコンで3年前引っ越しした際のを今裸のまま 加湿器は外 エアコン本体は部屋に置いてあります。そこで相談なんですが、 質問!1 こちらのエアコンはまだ使用できると思いますか? 質問!2 まだ使用できるかわからない場合業者にきてもらってからではキャンセル料かかりますが まだ使用できるかは誰に確認してもらったらよいでしょうか?電気屋 便利屋など よろしくお願い致します!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- lions-123
- ベストアンサー率41% (4360/10497)
>エアコン取り付けについて!! 質問!1 こちらのエアコンはまだ使用できると思いますか? 現物・現場・現状を確認しないとハッキリとしたことは言えません。 それは、エアコンの取り外し方(ポンプダウン・室内外機の配管・配線・ドレンの処理・フレアー加工や弁の状態他)と保管期間や方法での冷媒ガスのスローリークや劣化が考えられる事、さらに当該エアコンの年式や使用期間で再取り付けの後の性能レベル、取り付け費用他の経済合理性からの移設の妥当性と、買い替え更新の場合の省エネ性の向上や機能のアップ等の費用対効果を5年・10年サイクルで比較検討されることが大切だと思うからです。 年間電気代の差額と今後の使用期間を掛け合わすと、概略の買い替えの損得計算は出来ると思います。 質問!2 まだ使用できるかわからない場合業者にきてもらってからではキャンセル料かかりますが まだ使用できるかは誰に確認してもらったらよいでしょうか?電気屋 便利屋など 新規購入や出張費&技術料を支払わずに、商品の性能レベルをチェックするのは懇意な知人友人が技術が有り、仮配管工事しての試運転とか、2方弁or3方弁を緩めての冷媒ガスの放出等でのガスの放出圧からのエアコンの使用可能の目安程度しかできません。 また、試運転しての性能確認が出来ても、最終的なエアコンの使用の可否・能力確認と対策(真空引き・ガスチャージ・再配管・据え付け工事や壁の斫工事・化粧配管・配管配線ドレン工事)までは、専門業者(有償)でなければ無理だと思います。 特に、銅管のフレアー部分の加工済みは、一旦、切断しなければガス漏れや銅管の亀裂の原因に成り、配管長さの設置条件による変化も含め新規の配管材使用が必要、ドレンパイプの汚損は水漏れや詰まりの元、室外機の設置場所によってはプラ脚や置台が必要になるケースもありです。 貴方が余程のエアコンに詳しいor冷媒配管作業の経験があれば別ですが(それならば質問されてこない)、そうでなければ電気店又は設備業者・エアコン工事を取り扱う水道工事業者とか電気工事店に見積り(購入も検討しているとして値段は相見積と交渉次第)してもらう事をお勧めします。 また、年式が古い及び省エネ性能や保管状況から買い替えを予定されているならば新規購入の販売店で標準工事で設置してもらう時に旧エアコンはリサイクル回収で引き取ってもらうのが良いと思います。
- rimurokku
- ベストアンサー率36% (2407/6660)
取り外したときに、問題なく動いていたのであれば、まだ使える可能性は大きいです。 ただし、ガスの補充は必要でそのままでは働いてくれません。 また使えたとしても、それが制作されたのはいつ頃の物だったのでしょうか。 あまり古い物であれば、ガスの種類や能力による冷房効果、或は省エネに成って居ないなど再使用に値しない場合も有ります。 当然電気屋さんの判断で使えないと言う事もあり得ます。 誠意ある電気屋で有れば、まともに判断してもらえるでしょうが、買い替えを勧められる可能性も大です。 信頼できそうな電気屋さんを見つけて、ご相談されるのが良いでしょう。 しかし、便利屋さんはあまりお勧めできません。