• ベストアンサー

エアコン取り付け業者

ネットで購入したエアコンですが、そろそろ、どの業者に取付を依頼するのがベストなのか考えております。 大手取り付け業者を名乗る全国展開の店も、結局は地元の業者か、それの順する者達とのネットワークの中からでしょうから、どこも同じようにも思える。 一方、地元の電気屋さんか工事業者がベストのようにも思えるけれども、若干料金が高めの印象もある。 そこで、ちょっと気になっているのが便利屋。 本職ではないにしろ、エアコン工事をネットに堂々と謳っているところを見ると、そこそここなせるだけの腕があるということか? 実際のところ。ネット購入のエアコン工事は、どこが一番安くて良心的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  便利屋 腕はあるだろうが、材料は持ってない。 壁の穴を埋めるパテ、室外機を置く台座、室外機が遠い時の長い配管材料... これらは工事の時に追加請求されますよ(現地を見ないと見積もりできない) 安いのには安い理由がある。   顔を知られると良い仕事をしたくなる、だから近所の電気屋が良心的 良い仕事をしないと周囲に噂が立ち将来の仕事を失うからね。  

nekosuke16
質問者

お礼

「顔を知られると良い仕事をしたくなる、だから近所の電気屋が良心的、良い仕事をしないと周囲に噂が立ち将来の仕事を失うからね。」 まさにその通りなのですが、うちに近所近隣はエアコン取付に関しては空白地帯。 全国展開ではない地域の専門業者などの多くが、家まで30km程度のところで対応地域の限界。 そこで持ち上がったのが便利屋さんでしたが、この度、漸くそこそこの腕のある方を見つけ工事を依頼しました。 勿論、職種上は本職という訳ではありませんが経験は上々のようですし、万一失敗したとしても納得ずくですから問題はない。 それよりも、ネット売買が旺盛な時代にあって、最後の締め括り部分である設置作業が蔑ろというのは些か疑問ですねぇ。 だからこそ悩ましいですね。

その他の回答 (3)

  • Auo_113
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

ひと昔の電器屋さんは取り付けてくれましたが、今の電器屋さんは商品込みでないと取り付けてくれなくなりました。エアコンの売り上げ(儲け)がなく取り付け料だけで約13000円から15000円あまり意味のない仕事です。 私も3年前まで町の電器屋にいましたが殆ど取り付けだけはお断りしてました、他店で購入したエアコンの修理もお断りの状態です。無理に頼みますと結構な値段になると思います。

nekosuke16
質問者

お礼

なるほど。 町の電気屋さんが全盛だった50年前とは違い、今は大手のチューン店が幅を利かせる時代。 今回のネット購入のエアコン取付けに際して町の電気屋さんを調べてみても、中々出ていないし、漸く見つけた小さな電気屋さんはホームページは立派だけれども、現物は廃墟同様で店舗の隣の空き地に壊れた家電が散乱していた。 これではお願いする気にもなれない。 そこに結構な値段など付けられた日には堪らないですね。 また、量販店を含めて電気屋さんが大規模化するのと同じように全国展開のエアコン取付業者が乱立し始め、その工事料金はエアコン取付取外しこみで8,000円台からなどという極端な低価格には逆に末端の業者の手元に残る利益を考えると、とても依頼する気にもなれない。 日々ネットでエアコンに限らず様々な家電が、おびただしいほど売買される中、末端の利用者、客が信頼できる場所がないのは不便ですねぇ。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

取り付けの難易度によると思います。新しい建物で、エアコン用のコンセントがちゃんと壁に設置されていて、室外器の置き場も設置が容易な位地にあれば値段最安の業者でも問題ないと思います。問題は、古い建物でエアコンのコンセントが現在の法規にあわなかったり、室外器を設置するのに建物の高いところに足場を作って設置するような場合は、ちゃんとした電気屋さんに見てもらって作業内容の確認と見積もりをもらったほうが良いです。 後、エアコンの設置時に標準よりも長いダクトが必要だったり、コンセントを交換したり、ダクトに化粧カバーをつけたり、建物の高層階だと排水ダクトに風が入り込んでポコポコ音が出ないようにする部品をつけたりと、概算見積もりとは別に請求される可能性もあるので、その意味ではやはり事前に現場で見積もってもらえるところが安心です。

nekosuke16
質問者

お礼

今あるポンコツのエアコンの付け替えですから、コンセントや室外機の設置場所などの環境には問題はないですね。 ただ、何処に頼めばいいのかが分からない。 全国展開で商売するエアコン取り付け業者が乱立する中で、余りにも安すぎる費用に対して逆に施工業者の雑さがばかりが頭をよぎる。 かと言って近所の電気屋さんも、購入という条件がなければ難しい。 地元に中古家電専門の取付業者があればいいのですがね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ネットでエアコンを売っている業者が使っている工事屋。 ただ、既に遅い。 一緒に頼まないと安くはならない。 本体の注文と取り付けのいらいがいっしょなら安めに設定されているが、別々なら安めにはならない。 便利屋が、エアコンの取り付けに必要なパイプや電線を持っているかも分からない。 工事業者なら、ながいぱいぷから必要な長さだけ切り出して取り付けに使うけど、持っていなければ決まった長さの加工済みのものを使うしかない。 また、真空ポンプなども持っていなければできない。 家電量販店の工事を請け負っているところに依頼しても、家電量販店の値段ではやってくれません。 月に数百万の仕事をくれる家電店と、一回で終わりの個人からの依頼を同じ金額でやるところはありません。 個人の工事屋? やってくれるところとやってくれないところがあります。 エアコン本体がなんらかで故障していたら、その修理は自分の店ではできない。 そのための再取り付け費用なども、依頼主に請求をします。(だって工事業者の責任じゃないですから。) 本体と工事を一緒に受けたのなら、本体の利益があって、工事の利益があるから。壊れていても工事代の再請求はしませんが、本体は持ち込みなら、利益はあくまで工事の内容だけなので店としては自分のやった工事の内容までしか保証はできませんから。追加工事費は、依頼者に請求すいることになります。 エアコン本体のトラブルと、工事のトラブルの切り分けができないと、工事業者はエアコンが悪いからと逃げてしまうこともありますしね。 そういうリスクがあるので、エアコンと工事は同じところに一緒に頼む。というのが基本なんですよ。

nekosuke16
質問者

お礼

手元にあるエアコンは、夏場の数ヶ月に冷房しか使わない程度だからこそ、あえて中古ですが、買ったはいいが取付業者が見つからないのですね。 今回、ネット販売やオークションアドを含めて大量の中古家電が売買される中で、特にエアコンのような設置に必要な技術が求められるものについては、末端の利用者にとってはまだまだ流通の全体像としては完成されていないという印象ですね。 全国展開の取付業者など、余りにも極端な低価格ゆえに、とてもとても信用ができないですからね。

関連するQ&A

  • エアコンの移動をしたい

    エアコンの移動を隣の部屋からしたいのですが、どういうところに頼めばいいのでしょうか?  地元の電気店でも可能ですか? ネットで「エアコン」「移動」で全国展開しているエアコンの取り付け業者さんに頼んでみたんですが地震の影響から今は出張できないと言われました

  • エアコンの取り付け工事の間について

    数日後に古いエアコンの取り外しと新しいエアコン(ネットで購入済み)を取り付ける作業を地元の業者に頼んだのですが、工事当日、一応心配なので作業工程等ずっと近くで付きっ切りで見ている予定です。(ちょっと気が引けますが、やはり大事な工事なので)みなさんはエアコン取り付け中はずっと付きっきりで見ていたりしますか? あと、エアコン取り付け工事で、部屋の中で近くにおいて置かないほうが良いもの等ありますか? (テレビ、レコーダー等) では回答よろしくお願いします。

  • 格安エアコン業者について!!

    格安エアコン業者について!! 全国展開している相場より安くエアコン取り付けしてくれる業者教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンの取り付け工事について

    エアコンが故障したので近いうちにエアコンの取り付け工事をしたいのですが、愛知県で特によい業者はどこかあるでしょうか? あと、取り付け工事の相場は大体どのくらいでしょうか? よい業者を見分ける方法があれば教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • 格安エアコン業者について!!

    全国展開している相場より安くエアコン取り付けしてくれる業者教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンの取付工事について

    急にエアコンが壊れてしまい、購入を考え色々と検索をしていたんですが特に繁忙期のエアコンの手抜き工事が多く出てきてちょっと心配になっています。 今のところ家電量販店での購入を考えているんですが、○マダ電気など結構ひどいみたいですね。。 たとえ安くても手抜き工事されて故障がちになるよりも、少々た高価になってもちゃんとした工事をしてくれるところがいいと思っています。 下請けの業者次第だとは思いますが、比較的しっかりとした工事をしてくれる量販店はどちらになるでしょうか? あとエアコンの取付工事の際にすることなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの取り付け工事っていくら位かかりますか?

    エアコンの取り付け工事っていくら位かかりますか? エアコンの取り付け工事をしようと思っています。 家は1軒屋。1階に取り付けたいのです。 新しく取り付けるので、穴を開けなくてはならないのです。 コンセントは近くにないけれど、延長コードで大丈夫だと思います。 エアコンは、8畳用の霧が峰。 ある業者に聞いたら、2万5千円といわれました。 ネット等で調べたところ1万5千円から2万円までが相場とあったのですが、 調べたのは取り付け工事のみの価格だったので、 エアコン取り付け、穴あけ等でいくら位になるのか 2万5千円が適当かどうか教えてください。

  • エアコンの取り付け工事ができるようになるには?

    普通の家庭用につけるエアコンの取り付け工事を仕事としてしたいと考えています。 ですが、した事はなくまったくと言っていい程、知識がありません。 そこで、1人で全てできるようになるには、どのように学んで経験を積むのがベストでしょうか。 1度エアコン業者にバイトとして働かしてもらい、同行させてもらいましたが、やる事はほとんど 荷物運びや片付けなどで、取り付けはさせて貰えません。 今後はそのバイトも月に1回か2回くらいしか入れないため、経験を積めるというには程遠いです。 有料でもいいので、エアコンの取り付け(取り付けと言っても配線など全て)ができるように学べる ところはないでしょうか。 ちなみに電気工事士の資格は持っています。

  • 中古エアコン+標準取付の最安値

    中古エアコンを購入し、標準取付工事をしてもらいたいと思っています。 この場合に、エアコン本体代+工事費が最も安い業者を教えてください。 (エアコンの販売元と取付業者は別でも構いません) なお、取付工事は真空引きをしてくれることが前提です。 設置場所は都内の賃貸マンションで、2部屋に1台ずつ設置します。 ベランダ・専用コンセント(100V)ともにあり、標準工事が可能な状態です。 よろしくお願いします。

  • 宮崎県でエアコン取り付け工事を行っている業者さん

    タイトルのとおりです。 当方、宮崎県在住で、今度、エアコンをネットで購入しようとしています。 その際、取り付け工事を行っていただける業者さんを探しています。 親切で、安いところがあれば、お教え願えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。