締切済み

エアコンの取り付けについてです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2385975
  • 閲覧数1444
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

先日エアコン取り付けで業者が来たのですが、助手に女性を連れて来たので驚きました。一緒に暮らしている彼女だそうですが、助手といっても彼女は全然詳しくないようで男性に指示されて物を取ったり、あとは作業を見ているだけと言った感じでした。
素人なので分からないのですがエアコン取り付けは必ず二人で回らなければいけないのでしょうか?正直言っていくら助手とはいえ女性には酷な仕事のように思いました。今の時期暑いですし、重い物も持たなければなりませんし。どうせなら見習いの人や男性のバイトなどの助手のほうがいいんじゃないかな、と。
一人でできそうな仕事をわざわざ二人で、それも女性が助手という事に素朴な疑問を感じました。

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/0)

うちの主人もエアコンの取り付けの仕事をしています。
それも昨日お手伝いで着いていきました!

私はずっと専業主婦でしたので、電気工事の知識もありませんし、体力も無いので『私がいたって何の役にも立たないでしょう!』と言いましたが『いいからついて来い』と言われ、ついて行きました。


私自身、質問者さんのお宅にいらした女性のような状態でした(笑)

そして、逆に『このお宅の方々にこの女は一体何の為にいるのか?』と疑問視されていないか非常に不安でした。
だって本当、工具取るとか軽作業しかやれず、いたたまれない気持ちで『早く帰りたい(T-T)』とさえ思いました(T-T)

ですが、2軒目3軒目とやるうちに工具の名前も覚え、大体の手順もわかり、簡単な作業を手伝いました!

普段は主人1人で現場に出ているので、エアコンの取り付けは、1人で出来る仕事だと思います。

でも、もう1人別に人がついてたら、楽だろうなぁと実感しました。

脚立登ってる時に、何回も上り下りして、工具取りに行くのも無駄に体力も時間も使うし、補助の人に指示をして取って貰えば作業もスムーズですし、効率もいいような気がしました。

昨日主人に聞きましたが、エアコンの取り付けの仕事って夫婦でやってる人多いらしいです。

うちの旦那も行く行くは一緒に仕事を回りたい、と言うような事を言っていました。



とは言え、いきなりエアコン工事に女連れてきたらビビりますよね(笑)
え。何の為にいるの?みたいなw

エアコン工事に嫁または彼女を助手として連れてきたら
【金のかからない助手】
みたいな感覚で連れてきてると思えばいいと思います。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.9

ベストアンサー率 43% (407/939)

単純のその日の取り付け工事の日程の中に
女性客が居たのでは無いでしょうか?

例えば一人暮らしの女性のお客さんの家に
男性職人+男性助手で家に上がりこまれたら
不快に思うお客さんも居るでしょうから。。
あえて女性のスタッフを連れて行くとか、
勝手な想像ですが、
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (396/2083)

既にみなさん答えてられますね、エアコンの取り付けはたいてい一人で出来る仕事ですが、室内機を担いで壁にかけるときに、反対側の壁の穴に通した配管やコードを軽く引っ張ってくれる人が居るとずいぶん助かる場合が多いので、助手(手元ともいう)を連れたりしますが、工事単価が安いのでバイト雇うほどお金出せませんから家族や彼女などに手伝ってもらっているのでしょう。
夏場は臨時の個人業者がたくさん入りますので珍しくないでしょう。
量販店の場合、夏場の工事屋さんの9割近くが臨時の個人業者さんか、そういう業者をまとめているところからの派遣です。

制服の胸のワッペンや名札を替えて、午前と午後で別の量販店の仕事することも珍しくありません(^^;
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (72/386)

どっちもが出来る場合でも、片一方は助手の様になります、
ウチが、そうなってますから、父親と2人で行ってて、
1人で室外機を持てない事はないが、
取り回しのキツイ所とかは、2人の方が良いし、
取り外す古い方の室外機が重たい場合が多いので、
2人だと大幅に工事時間が短くなります、
家庭電化製品販売小売店では、
夫婦でやってたりすると、
夫婦で搬入したりしますし、
もし、その彼女が、ゆくゆくは結婚して、
仕事を一緒にするなら、そんな状況になるでしょう、
私の母親がそうでしたから、
あと、女性が助手なのを疑問に感じるのは、
男女の職業選択の平等の観念からしてやめる様にした方が良いです、
最近は家電販売業界でも女性多くなって来てますし、
工事業者の方は販売業よりは少ないですが女性増えて来てます。
お礼コメント
suger9465

お礼率 70% (7/10)

自分自身がずっと事務職なもので、つい力仕事の助手が女性という事に疑問を持ってしまいました。良くないですよね、気をつけたいと思います。ただ下の方の回答に書いたのですが彼女がとてもビクビクしていた感じだったので余計に気になってしまいました。でも部外者が心配する事ではないですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-05 20:26:18
  • 回答No.6

エアコン取り付けのみを個人で請け負っている業者でしょう。個人経営で多分1件いくらで仕事をしているんだと思います。
その女性が役に立つか立たないかは別にかまわないんでしょうね。
個人での仕事について来て貰って、ちょっと手伝ってくれる?程度なのか、これからもずっと2人で仕事をするので、教えてるか、なんでしょう。
どちらにせよ、仕事がうまくいけば心配することもないでしょう。
私の知り合いも必ずこういう取り付けとか、工事に奥さんを連れていく人、いますよ。奥さんの方も、適当に物を運んだりしてわきあいあいとやってますよ。
お礼コメント
suger9465

お礼率 70% (7/10)

夫婦でこういったお仕事されてる方もいらっしゃるのですね。余計な気を使わなくて良いのかもしれません。個人で請け負っている業者ではないようでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-05 20:22:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (93/251)

俗称、手元と言います。
勿論一人でも出来ますが、場合によっては二人が必要なときも有ります。
脚立に乗って作業しますが工具等を取るために何度も登ったり降りたりで疲れますし能率も悪い訳です。
そんな時に誰か居れば重宝しますね!まさにそれです。
当方もその様な工事を依頼されてしますが、ベテランが2名よりベテランに手元を1名付けます。
学生の夏休みを利用して、毎年3名募集しますが卒業して社員として働く場合も有ります。勿論興味が有るのでと女子高生を使った事も有ります。
今では、女性の工事師も珍しくは有りません。男性同様ダンプの運転手をしている方も有ります。
雇用均等法にも有りますが、性別での職業の選択は無くなって来ましたね。
お礼コメント
suger9465

お礼率 70% (7/10)

手元、というのですね。ひとつ勉強になりました。以前頼んだ時には専門の方と男性のバイトさんが来たので女性の助手であれ?と思ってしまいました。おっしゃる通り職業に性別は関係無くなってきてますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-05 20:19:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1781/6650)

我が家も2人で来ました。
彼女(内縁の妻)と言ってました。

仕事がどうしても家の中と外で行うとか
屋根裏や押入れの中・天井の点検口に・・と動きの取れない所での作業があります。
そんなときに、「ちょっと取って・・・」
と言える助手がいると大変助かるようです。
見習いの人や男性のバイトを雇えば給料や日当を払わなければいけません。
バイト代を1日3000円で・・・とは行きませんので、
生計を共にしている人に手伝ってもらう訳です。
お礼コメント
suger9465

お礼率 70% (7/10)

確かにちょっとした事で助手がいるといいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-05 20:17:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

量販店と契約している個人事業の業者なのでは?
昨年設置しましたが一人で来ました。個人であちこちからもらっていると聞きました。
お礼コメント
suger9465

お礼率 70% (7/10)

よく聞かなかったのですが会社に所属してお仕事をもらっているようでした。個人事業主というパターンもあるのですね。無知なので勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-05 20:11:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (875/1897)

● 費用が普通で、快調にエアコンが稼動すれば云々する問題ではありません。

● 寧ろ中途半端な人材より、助手として専念できれば良いと思います。例えば2階で作業時に車まで部品を取りに行ったり、色々と助手としての作業があります。

重い物も持たなければなりませんし
●室外機はコンプレッサー側は重たいが、片方は軽いですよ

どうせなら見習いの人や男性のバイトなどの助手のほうがいいんじゃないかな、と
● 見習いも長く続かす訳にも行かないでしょう、男性のバイトも良いが、彼女の方が信頼性も高く、安心なのでは、
● 工事後の掃除も綺麗であったと思いますが

まとめ 1人が確りしていれば云々する事では無いと思います、女性も仕事の範囲を広げるのは良いことと思います。
お礼コメント
suger9465

お礼率 70% (7/10)

助手としてはしっかり仕事されていたと思います。ただ、女性がかなり強い口調で叱られたり命令口調で頼まれたりして萎縮している感じに見受けられたので同姓として気の毒に思ってしまいました。でもおっしゃる通り信頼しているのだろうし、心配する必要はないですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-05 20:09:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

駐車違反であげられるより、女性の助手を乗せて二人で回るようにしたのでは?

重いエアコンなどは男性二人の方がよいとは思いますが、最近は大工で女性がいましたし・・・
お礼コメント
suger9465

お礼率 70% (7/10)

そうですね、大工さんにも女性の方いらっしゃいますね。エアコン取り付けのような仕事は男性専門と決め付けてしまっていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-05 20:03:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ