• ベストアンサー

クーラーのクリーニングをしたのですが。。。

以前クーラーの事で相談したものです。2293127 あれからサニクリーンのクーラークリーニングを頼み 目のかゆみは取れたのですが、いまだ1週間クーラーをつけると鼻がむずむず、くしゃみ鼻水が止まりません。 クーラーのクリーニングをしてもとりきれないカビはあるのでしょうか? はたまたクーラー問題ですか?ベットですが布団は週1は洗濯しています。私の鼻が悪いのか。。。 なにか解決方法は無いですか??とても困っています。 ちなみに空気清浄機は常にまわしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

除湿モードにしていますか? 冷房モードだと、常にフィンに風を送っているので、 フィンが乾いて、汚れが空中に浮遊してしまいます。 サニクリーンであろうとフィン内部の汚れが取りきれるはずがありません。 除湿モードが無ければ、温度を最低にして、 5分運転、20分休み、みたいな運転になるようにすると、 フィンが常に濡れているので、汚れが空中浮遊することはなくなります。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり専門業者でもとりきれないものがあるんですね。 えっとですね、古いクーラーであるのが自動、冷房、ドライ、送風、暖房です。暖房で最低?冷房で最低?ですか?見てくれたらご指導ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドライ、です。 ファンの運転が時々止まることが、 フィンが乾かないことの条件です。

noname#20369
noname#20369
回答No.2

 はじめまして。 クーラーの奥に残った、カビが出ているのかもしれません。 私の掃除方法です。 消毒用アルコールを使用して、清掃します。 奥は手が届きにくいので、ウエーブ(奥は柄を使いません)を使用して(私はビニール手袋、マスク使用)手を突っ込んで清掃します。 消毒用アルコール約1本(500ミリリットル)使用します。 エアコンの下側にビニール(45リットル)のゴミ袋をガムテープで貼り付けて受けておきます。 乾きも早いし、カビ対策にもなります。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。消毒用アルコールですか。。初耳です、試してみます。確かに乾きは早そうですね。また掃除するのは悔しいけどそれしかなさそうですね。。。

関連するQ&A

  • エアコン 自動クリーニングや空気清浄機能について

    新しくエアコンを買うのですが、 自動クリーニングと空気清浄機能がついているものに興味があります。 しかしどの程度効果があるのか疑問です。 1.自動クリーニングがあればカビは生えなくなり、エアコンクリーニングを頼まなくてよいのか。(今使ってるものは2年に1回クリーニングしてます) 2.空気清浄機能があれば花粉やウィルス、アレルゲンの軽減は普通の空気清浄機と似たような効果があるのか。 以上、なにか知ってる方がいましたら回答お願い致します。

  • ベットマットのクリーニングは可能?

    パイル素材のベットにベットマットを使用して寝ていましたが、ベット本体とベットマットの接する側に、黒いカビが発生してしまいました。 ベット本体は大丈夫なのですが、ベットマットの真ん中部分だけ集中して出来てしまった感じです。 …そこで、よく「布団の丸洗い」や「布団クリーニング」というのは、耳にしますが、「ベットマットのクリーニング」というのもして貰えるものでしょうか? またこのようなカビが発生している場合でも、除去して貰えるのでしょうか? 御存知の方、また実際利用された方おられましたら、アドバイスお願い致します。

  • クーラーと空気清浄機の相性

    お世話になります。 クーラーと空気清浄機の相性について相談です。 日頃は空気洗浄機と扇風機で過ごしてます。 人が来る時はクーラーをつけます。 電気料金の事を踏まえて、クーラーと空気洗浄機の相性のいい使い方ありますか?

  • 洗濯槽クリーニング

    こんばんは。 洗濯機のカビで『ダ○キン』の洗濯槽クリーニングを頼もうか迷ってます。 市販のカビ取りなども使ってみましたが、2年間のカビはなかなかしぶとく、一度きれいにしてから定期的に市販のものでカビ退治をしようと思っています。 そこで実際に洗濯槽クリーニングをされた方にどうだったか聞いてみたいので、経験談&聞いた話などでもよいので教えてください。 (ダ○キンでなくてもよいです。)

  • 布団のクリーニングはされますか?

    近所のコインランドリーに、布団も洗えるという大型の洗濯機があります。布団のクリーニングはしたことなかったのですが、みなさんはクリーニングされていますか?

  • インフルエンザになってしまいました。

    寝込んで2日目です。6畳の部屋で隔離されたような状態です。加湿器、空気清浄機もガンガン可動してます。薬を飲んでるからか、高熱にはならないですが、くしゃみをよくします。この飛び散った菌はお布団やティッシュに付きますよね?部屋の空気がかなり悪いのではと心配です。布団やシーツは洗濯やこまめに取り替えたほうがいいのでしょうか?だるくてやる気がおこらずエタノールを散布したりしてますf(^_^) どうかよろしくおねがいします。

  • カビ臭い服・・クリーニングでカビ胞子ごと取れる?

    はじめまして!困ってるので是非教えてください。お気に入りの洋服をずっとしまったままにしていたら、カビのようなキツイ臭いがついて干しただけでは取れません。(カビとほこりに軽いアレルギーがあるのですが、反応したので多分カビだと思います)ネットで調べて洗濯機で洗濯して日光に当てればカビは取れるとのことだったので、今までそうやって大丈夫でしたが、今回の服はジャケットで水洗い禁止の服です。ドライクリーニングでもカビの胞子ごと取れるのでしょうか?それとも無理やりでも洗濯機にかけてからクリーニングに出したほうが良いでしょうか?調べても分かりませんしたので是非教えてください。

  • 花粉症なのですが・・・

    鼻詰りと鼻水、目のかゆみがひどくで、夜中も寝れないのですが、空気清浄機を付けっぱなしにしていると、少し楽になります。 空気清浄機にお水を入れて、湿度を上げるようなものがあるのですが、花粉症では、空気が乾燥しているより、少し部屋の湿度をあげる方が花粉症には良いのでしょうか? お風呂場だと少し鼻も通って楽になります。 詳しいかた、教えてくださいませんか?

  • クーラーつけるか、つけないか。

    東京に住んでいます。 今日、6月26日は一日中クーラーをつける必要があると思いますか? 私は扇風機をいつも通り回してますが、快適に過ごしています。でもおばあちゃんは違うようです。クーラーをつけて25より下げています。寒むくない?って言っても暑いよって言い、消してくれる素ぶりもありません。妹は冬の布団を出して昼寝してます。私はクーラー着けなくても過ごせる気温なのにモッタイナイと思ってしまいます。貧乏くさいのでしょうか? ちなみにおばあちゃんは一緒に暮らしているわけではありませんが週に6回は家に来ます。そして夏場は自分が来た時から帰るまでずっとつけていて、私はいつも寒くて布団にくるまったりしますが常にそういうワケにいかないのでおばあちゃんが帰る頃には妹共々体が冷え切ってます。 私は寒いのを我慢するべきですか?できればおばあちゃんに納得して消すか温度を上げてもらいたいです。なんて言えば納得してくれるでしょうか?

  • ベットにカビが。

    新居に引っ越してきて3ヶ月。 今日、ベットのふとんをめくってみたらカビが・・(泣) 今、妊娠8ヶ月のため、めったに干さないのが原因なんですが・・ 敷布団はクリーニング、シーツは洗濯でいけますよね? あと、ベットなんですが、 マットじゃなくて板に布がかかってるものなんですけど、 その板(布)についてしまったカビは何でとればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう