• ベストアンサー

クーラーのクリーニングをしたのですが。。。

以前クーラーの事で相談したものです。2293127 あれからサニクリーンのクーラークリーニングを頼み 目のかゆみは取れたのですが、いまだ1週間クーラーをつけると鼻がむずむず、くしゃみ鼻水が止まりません。 クーラーのクリーニングをしてもとりきれないカビはあるのでしょうか? はたまたクーラー問題ですか?ベットですが布団は週1は洗濯しています。私の鼻が悪いのか。。。 なにか解決方法は無いですか??とても困っています。 ちなみに空気清浄機は常にまわしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

除湿モードにしていますか? 冷房モードだと、常にフィンに風を送っているので、 フィンが乾いて、汚れが空中に浮遊してしまいます。 サニクリーンであろうとフィン内部の汚れが取りきれるはずがありません。 除湿モードが無ければ、温度を最低にして、 5分運転、20分休み、みたいな運転になるようにすると、 フィンが常に濡れているので、汚れが空中浮遊することはなくなります。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり専門業者でもとりきれないものがあるんですね。 えっとですね、古いクーラーであるのが自動、冷房、ドライ、送風、暖房です。暖房で最低?冷房で最低?ですか?見てくれたらご指導ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドライ、です。 ファンの運転が時々止まることが、 フィンが乾かないことの条件です。

noname#20369
noname#20369
回答No.2

はじめまして。 クーラーの奥に残った、カビが出ているのかもしれません。 私の掃除方法です。 消毒用アルコールを使用して、清掃します。 奥は手が届きにくいので、ウエーブ(奥は柄を使いません)を使用して(私はビニール手袋、マスク使用)手を突っ込んで清掃します。 消毒用アルコール約1本(500ミリリットル)使用します。 エアコンの下側にビニール(45リットル)のゴミ袋をガムテープで貼り付けて受けておきます。 乾きも早いし、カビ対策にもなります。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。消毒用アルコールですか。。初耳です、試してみます。確かに乾きは早そうですね。また掃除するのは悔しいけどそれしかなさそうですね。。。