• ベストアンサー

クーラーと空気清浄機の相性

お世話になります。 クーラーと空気清浄機の相性について相談です。 日頃は空気洗浄機と扇風機で過ごしてます。 人が来る時はクーラーをつけます。 電気料金の事を踏まえて、クーラーと空気洗浄機の相性のいい使い方ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クーラーと空気清浄機は目的が全く異なる機械なので、相性の良し悪しはありません。 むしろ「窓を開けて扇風機+空気清浄機」の場合は外気がどんどん流入してきますので、空気清浄機の効果はあまり見込めません。 「窓を閉めてエアコン+空気清浄機」であれば部屋は閉じた環境となりますから、空気清浄機の効果が発揮できる、ということになります。 どのような目的で空気清浄機を使われているか、にもよりますが、今の環境が「窓を開けて空気清浄機を使っている」環境であれば、窓を閉めてエアコンを使用するのであれば最初の1時間程度空気清浄機を使用した後は空気清浄機を停止した方が電気料金的には良い可能性があります。 以上、ご参考まで。

ryukyu92
質問者

お礼

分かりました。 そうします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

私は喫煙者なので空気清浄機はフル稼働 随時エアコン(空気清浄機能無し) 扇風機無し ですが 我が家の空気清浄機は空冷効果が無いので別物です 風を感じるほど強風にすると五月蠅い 空気清浄機の設置場所によっては風が当たる事で涼しさを感じるかも知れませんが 一般的なエアコンには空気清浄機能は無い 網目も大きく微小なものはすり抜けてしまう レンジフィルターなどは効果なし 空気清浄機能付きエアコンはフィルター交換が必要になり 機種によってフィルター価格はさまざま 電気代だけで済まない状況なので判断は難しいです 扇風機vsクーラーは差が大きい 適度な使い分けも住環境しだいなので何ともです

• iq00001
回答No.3

クーラーと空気洗浄機も風向きを自分の方にする。 特にサーキュレーター的な使い方にすると良い、その際クーラーと空気洗浄機との間で閉鎖空間を作るようにすると電気代が安くなる。

• gokukame
回答No.2

手っ取り早いのは最新機種に買い替えるしか手はありません。https://enechange.jp/articles/comparison-air_conditioner-with-air_cleaner