• ベストアンサー

エアコン 自動クリーニングや空気清浄機能について

新しくエアコンを買うのですが、 自動クリーニングと空気清浄機能がついているものに興味があります。 しかしどの程度効果があるのか疑問です。 1.自動クリーニングがあればカビは生えなくなり、エアコンクリーニングを頼まなくてよいのか。(今使ってるものは2年に1回クリーニングしてます) 2.空気清浄機能があれば花粉やウィルス、アレルゲンの軽減は普通の空気清浄機と似たような効果があるのか。 以上、なにか知ってる方がいましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

お掃除機能というのはあくまでも大きなホコリを取るフィルターのみを掃除する機能であり、放熱板やファンについたカビや微細塵の掃除は人間がやらなくてはいけません。フィルターは環境にもよりますが月に1~2度掃除をする必要があるので面倒なために自動化し、大掃除は1~2年に1度業者なり自分なりでやるというわけです。ですので、あなたの場合はフィルター掃除が現状で特に苦にならないようなら掃除機能なしのものでいいということになります。  カビの発生についてはプラズマクラスターなどの空気清浄機能の効果はある程度存在するかもしれません。ああいったイオン系の空気清浄機が発生させるオゾンに脱臭・殺菌効果が高いのはすでに病院などでも器具の殺菌に使われるほど実証済みなので。カビを完全に抑えられるかどうかはともかくとして、少なくとも抑制効果はあるのではないかと思います。  空気清浄機能については確かにそのとおりです。ですが、私としては空気清浄機は専用のものを別に購入することをおすすめします。据置式の加湿空気清浄機なら空気清浄だけではなく冬の加湿もできますし、手入れも加湿用の給水も楽ですし消費電力も少ないです。(加湿機能付きエアコンの消費電力は非常に高いうえに効果が低い)動作音も低いのでエアコンを使わない時期には動いていることを意識することもないでしょう。床置き式で天井に空気を打ち上げるタイプのものを使えば、サーキュレーターとしての役割も果たせます。説明は省きますが手入れの楽さと効果の高さでオススメのメーカーはダイキンです。 (参考)  http://www.youtube.com/watch?v=OMO5C7lGaFA

hareruuu
質問者

お礼

お掃除機能って大きな埃に対するものなんですね。 どっちみちカビ洗浄が必要なら、クリーニングを頼んだときに自動お掃除機能があると料金が高くなるのでいらないと思いました。 空気清浄機は確かに加湿の利点から別に買った方が楽そうですね。 参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rpm243
回答No.6

もしもフィルター自動掃除付きのを買うならパナソニックが良い様な気がしますよ 我が家に有る自動掃除付きのは パナソニック ダイキン 富士通 東芝 と有るのだけど 東芝と富士通のはエチケットブラシと同じ構造の固定されたブラシに フィルターのほうが方が電動でスライドして擦り付けてゴミは中に貯まる物 ダイキンのは回転ブラシでゴミは中に貯まる パナソニックだけはフィルターは使用時と同じ位置で 吸引掃除ノズルがフィルターに沿って移動しながらゴミを吸いとりながら屋外に放出する仕組みだから 音はうるさく時間掛かるけど エアコン内部は他社とは比べ物に為らない程綺麗に保たれると思いますよ ただカビ臭いには 前回答に書いたように 乾燥 暖房殺菌だと思いますけど

hareruuu
質問者

お礼

メーカーによって随分違うんですね。 外に排出されるのなら便利ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• ogram050
回答No.5

色んな回答がありますね。 私や友人が実際自動で掃除をするエアコンを購入したのですが、フィルターの端っこは若干ホコリが残っていますので全く掃除しなくて良い分けではありません。現在はエアコン上部にある空気の引き込み口にフィルターをしています。換気扇みたいなもんですね。ビックリするほどの効果があり熱交換器や奥にあるフィンがほとんど汚れていません。ビックリです。 貴方が2年に一度クリーニングと言う文面で焼肉をしているのかと言う方がいる様ですが、感覚の違いですよね。私は個人でしていますが毎年、年末にゴミ袋を2個使用してエアコン用のスプレーをしています。知人が業者に依頼して高額な請求をされたり冷えなくなったりと色々問題がありましたので量販店でエアコン掃除用スプレーを2本購入しクリーニングしています。基盤にはビニールでカバーをして熱交換器をスプレーしています。奥にあるフィンもスプレーしています。後は折れ曲がるモップで奥まで拭き取り終りです。エアコン上部にある空気の吸い込み口にフィルターをするようになりエアコン内の誇りやカビが極端に減っています。100円均一で購入し2台分と明記していましたが見開いてカットし4台分として使用しています。単純にフィルターに厚みがあると空気の吸い込みに良くないと感じたので薄く使用して半年に一度交換しています。かなり埃が溜まっています。考えて見ると、こんなにエアコン内部に誇りが入っていたのかと思うとエアコン内部が汚れて当然の様な気もしましたね。 エアコン内部の掃除をするのに自動お掃除が付いていると、とても邪魔です。やはりシンプルが一番だと思いましたよ。 私や娘は花粉症や猫アレルギーを持っていますが、シャープのプラズマイオンを使用して猫アレルギーがほとんどありません。今まで実家に行くと30分も居る事が出来なかったのですが気がつけば2時間以上経過していましたね。 国産の日立か三菱がお薦めですがシャープのプラズマイオンも良いですね。 私は自動掃除より自分でフィルターを掃除したいタイプです。 シンプルな商品はとても安価ですので1サイズ大きめを購入し自動運転で経済的に使用しています。 部屋にあった良いエアコンがあると良いですね。

hareruuu
質問者

お礼

ご自身でエアコンされているのですね。掃除など研究されているようで凄いなと思いました。 上部にフィルターは是非真似させてもらいます。 他にも色々教えて頂きありがとうございました。

• rpm243
回答No.4

カビ等の悪臭対策なら 冷房運転停止後に 送風運転等をして内部を乾燥すれば良いんですね それで最近のエアコンにはどんなに安い機種にも ニオイカット機能とかで乾燥する事が出来ます 更には暖房運転をして完全乾燥 殺菌も寄り効果的です

hareruuu
質問者

お礼

送風についてはきちんとはありましたが、効果に半信半疑だったのでやったりやらなかったりでしたので、やっぱりやろうと思います。 暖房は確かに乾燥効果高そうですね!これでクリーニングペースを少なくできたら本望です。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.3

2年に1度ものクリーニングが必要とは どんだけ過酷な設置条件なのでしょうか まさかエアコンの真下で焼肉を焼いてるとか?

hareruuu
質問者

補足

私は埼玉在住でして、熱帯夜、猛暑、真夏日も長くジメジメしてるせいか、3年目でエアコンから悪臭がしたのでクリーニングをしたところカビが沢山でてきて、2年に1度のペースに必要と言われたんです。 赤ちゃんも迎えてこれからも増やす予定ですし、空調に気を使ってます。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私は商売人の家系に生まれ、今は在宅ワーカーですが、 以前は雇われ店長をしていたものです。 何が言いたいかと言いますと、 商売の裏表に普通の方より詳しいという事です。 エアコンを製造している企業と、クリーニング業者は【同じ業界】に属しています。 つまり、互いをつぶしあうような戦略は採らないのが基本です。 ですので、クリーニング機能付きのエアコンは、 クリーニングが必要になる頻度を減らすだけです。 いずれは、業者による徹底したクリーニングが必要になることに変わりありません。 空気清浄機能に至っては、エアコン製造企業自身が「空気清浄機」を製造している筈です。 自社の製品を売れなくするほど強力な機能を搭載するはずがありません。 ですので、その程度の機能でしかないとお考えください。 ですが、もしも、それらを考慮しても割に合う買い物だとお感じでしたら、 お買いになるほうが【気分的に】スッキリしますよ。 商売には様々な思惑がつきものですが、 結局は、お買いになる方が満足できるかどうかですので、 「使ってみたい!」とお感じになっておられるなら、買ったほうが後悔が少ないです。 あとから買い足せない機能ですので、懐具合でご検討なさってください。 ではでは(^_^)

hareruuu
質問者

お礼

確かに気分的に気持ち良くなりますね。 しかし今回は、クリーニング費用と空気清浄機代を考えると、そういう機能を備えたエアコンを買ったほうが安上がりになるのではと思い質問したので、 エアコンの機能がそこまでではないならやめたいと思いました。 回答ありがとうございました。