• ベストアンサー

不条理は何の意味があるのか

reikasuzuの回答

• reikasuzu
回答No.2

「不条理」というのは原理的に理解できないものでは。 「不条理」に対していくつかの宗教的説明があると思います。 何故ある人は原爆症で苦しまなければならないのか。 前世で悪いことをしたその報い(仏教) 人知を超えた神の深遠な計画の故(キリスト教) 等など。 しかしながら、そうした説明を拒否するとなると、 不条理の経験を「不条理」として引き受けると、 それは知性では理解できず、言葉では説明できないものになってしまうのでは。 そもそも死ぬために生まれてくるのは「不条理」なのでは。。。 カミュの『異邦人』、サルトルの『嘔吐』をはじめ、ベケットやナタリーサロートの作品はそのような、 死、言語や知性の限界といったことを問題としている作品だと言われています。 もし読まれていないようでしたら、彼らの作品をお読みになってみるのもいいかもしれません。 不条理の世界を引き受けたとしても、ペシミズムに陥らず、自由に生きていける強い人間が(特にサルトル)そこでは描かれているような気がします。 私見では、堕ちる所まで堕ちると、そのまま欝になって自殺してしまう方も多いと思いますが、上がっていく力が自然に湧いてくる、という気がしています。自然と死んでたまるか、と思うというか、幸せを感じる能力、幸せになる能力が強化されるというか。 つたないアドバイスで申し訳ありません。

noname#32495
質問者

お礼

そうした説明は、納得したものにあえないですね。ただ、死ぬためにというのは不条理でない気がします。生物の必然かと。その中で、幸福なやつと不幸なやつが、入れ替わることなく生を全うするということが、腑に落ちない。 あくまで、相対論なんですね。 その相対性をどう処理したらいいのか、難しいところです。 ただ、堕ちるところまで堕ちると、火事場の何とかじゃないですが、力みたいなものがわいてくることもありそうです。 世の中を文学的にするために、幸不幸が存在するのかもしれません。