• 締切済み

英語で会話ができるようになりたい

先日初めて海外旅行に行ってきました。 20代後半ですが、今さらながら外国の方の人生を楽しむという生き方にとても影響を受けました。 私も英語を話せるようになってまた海外旅行に行き、現地の方と会話を楽しめるようになりたいと思いました。 そうしてもっと自分の世界を広げ、自分のマイナス思考を少しでも変えて生きることを楽しみたいです。 そこで英語の勉強の仕方を教えて頂きたいです。 目指す目標は旅行に行って、外国の方に話しかけたり話しかけられたりした時に困らないというレベルを目指したいです。 私は、大学まで英語を勉強した一般的な日本人のレベルです。 現在はNHKで英語の番組を見ている程度です。 受験勉強でやったようなやり方で参考書で単語や文法などを改めて勉強するという形でよいのでしょうか? おすすめの参考書なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

• cincinnati
回答No.2

おそらく会話ができるような勉強がなさりたいというご質問だと思います。 過去を振り替えて何が最も効果的だったかを考えてみました。それていま心に浮かんでくることは勉強の強調点はおおむね以下のようなことになるのではないかと思うのでした。 60%の時間を聞きとることに 30%を話すことに 残りの10%を書いたり文法を調べたりすることに そして何よりも大事なことはできればネイティブの方とお話をすることだと思います。ネイティブの人と話すとおそらく聞きとることに60%-80%の労力が用いられる、その合間に何かご意見を述べることの20%程度の用いられると思います。それで上のような60.30.10という比率を述べてみました。 実際に話をしてみますと、正しい英語を聞くことができますし、また自分が述べたことが伝わったとか伝わらなかったということでリアルタイムに修正してゆくことができます。また話したことはその時の情景を含めてよく記憶に残ります。 ネイティブと話す機会を継続的に見つけることは難しいと思いますので、英語に関心のある方々を学習会などを作って、会話をしてみてもよいかもしれません。自分勝手な英文がまかり通ってしまうことにもなりませんが、better than nothing.と割り切ります。 また短い決まり文句というのが山ほどありますので、3個、4個の単語からなる短文や節なんですが、覚えておくと会話が流れやすくなります。いつも心の真実を述べるような文章だけでは疲れます。あいさつ文、あいづち文とでも呼べるものを蓄えておくと気づかれしないで済みます。結局はそのような短文に枝葉を付けたり、つなげたりして最後は心の真実文を作ってゆけばよいでしょう。 お近くのプロテスタントの教会などには英語を話す宣教師などがいますので、出かけてみたください。回答者もそれで英語にずいぶんお付き合いさせていただきました。

peepotto
質問者

お礼

出力の機会をもうけることが大事なんですね。 今は全く話せませんし聞き取れませんが、上達できたら宣教師の方ともお話できたらなと思います。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

日常会話レベルの海外赴任中の者です。 勉強内容については、とりあえずは十分かと思います。 より上を目指す段階で、違った勉強に取り組めば良いと思います。 さて、英会話を楽しみたいということは、listeningとspeakingですよね?いずれも慣れです。 日本語と英語は周波数が異なるため、英語は日本人の耳に入りにくいとか。 洋画でも教材でも良いので、聞き流すことが耳のトレーニングになるそうです。で、あとは、外国人の居る場所に飛び込むだけです。で、最初は文法なんか気にせずに話しましょう!徐々に上達します。

peepotto
質問者

お礼

さっそく教材を購入して毎日聴こうと思います。 基本の文法や単語も忘れてしまったのでもう一度勉強し直そうと思います。 今後勉強していく中で壁にぶつかったらば、また何かご教示頂きたいと思います。 ありがとうございました。