• ベストアンサー

皆さんはどうして上の大学を目指すのですか?

今、受験真っ只中の高校3年生です。 私は今、県の中では、いわゆるトップレベルといわれる高校に通っています。 しかし勉強に対してあまり身が入りません。 別に、今までの授業でおいていかれたとか、分からないとか、そういうことで落ちぶれたとは思ってません。でも、1年生のころから、たまに先生が「受験には・・・」みたいなことを言っていました。 確かに、進学校だし、受験を意識するのは変わったことではないと思います。でも、私は、受験を目指しての勉強にとても疑問を感じてきました。私は、受験のため、大学のためではなく、学問を楽しみたいと思いました。 また、私はその高校に通っているからって「○○高校だからそのくらい分かるでしょ」って言われました。私は違う。別に、この高校に入ったからって、何でもできるわけじゃない。単に中学校のとき授業をきちんと受けていただけ。なのにそういうレッテルをはられてすごく嫌な思いもしました。 そういう3年間をすごして、自分にはレベルが高いところにいるよりも、自分がゆったり学べるところがいいのではないかと思いました。 こういうふうに、考えるのは甘いって思われる方もいると思います。 ですが、上の大学を目指しているみなさん。皆さんはどういう思いで、その大学を目指していますか? また、大変話が飛びますが、大学の名前って将来にどれだけ影響するのでしょうか? 全然まとまっていない文章ですが、何かお言葉をもらえると嬉しいです。厳しい意見でも結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.14

no.1です。 >例えば、あまりレベルの高い大学ではないけれどその分野に関しての資格や実習の経験が豊富な人ってどんな評価なんでしょうか? これは、ホント一概には言い切れる問題ではないですよね・・・。正直言うと一人がマルチになれることは無いです。実習経験豊富な人にかなわない時もあれば、学歴の高い人に知識がかなわないこともあります。 では、いったいどっちがいいの?といわれれば、その時その時、あるいは必要とされるTPOによって評価が違うということです。 どんなに良い大学をでていても仕事は頭脳だけで解決できないことが沢山あります。“人間性”とか思考の“幅”が必要です。例えば良い大学をでても良い医者、良い教員、良い会社員かというとそうではない。やはりその仕事や立場にあった対応、配慮、技能が合わさってこそ「良い評価」を得ることができる。 人の評価はそれぞれで、学歴で評価する人もいれば人間性で評価する人もいる。だけれど、人なんてどんな場合でも視点を変えてみれば、プラスもマイナスもあるのですから・・・。 もし大した大学をでていなくても一目置かれようとするならかなり努力が必要です。 自分の業務を振り返って院卒や国立の中でもその分野においてハイレベルな人たちにくらべると間違いなく学術面では劣っています。それは学歴や良い大学だからという基準じゃなくてレベルの高い大学には良い教授陣が揃っている事も一つだと思います。それと、知識力の高い学生の間で過ごす4年間とそうではない4年間では入ってくる情報の高さや多さも違うと実感しています。 反面、彼らとは違った点で勝っているところは、彼らとは違った移植な経験を持っている所だと思います。 それが学歴を穴埋めしてくれている部分でもあります。 ただ、自分の経験からですが、本当の意味で楽にのんびり過ごしたいなら、やはり最初から良い大学に入って勉学にいそしんだ方が無駄なく良いと思います。そうでないと私のように他の人とは違った苦労をすることになりますから。 ストレートな答えでなくて恐縮ですが、とりあえずは、なにか参考になれば幸いです。

fun-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分の業務を振り返って院卒や国立の中でもその分野においてハイレベルな人たちにくらべると間違いなく学術面では劣っています。それは学歴や良い大学だからという基準じゃなくてレベルの高い大学には良い教授陣が揃っている事も一つだと思います。それと、知識力の高い学生の間で過ごす4年間とそうではない4年間では入ってくる情報の高さや多さも違うと実感しています。 やはり、そのような面において差が出てきてしまうのですね・・。 でも、 >>反面、彼らとは違った点で勝っているところは、彼らとは違った移植な経験を持っている所だと思います。 >>それが学歴を穴埋めしてくれている部分でもあります。 ということ、すごく勉強になりました。 一流大学の長所、大学名ではないところにおける長所、これがなければいけない、ということではないということ、等々・・・。 >>ストレートな答えでなくて恐縮ですが、とりあえずは、なにか参考になれば幸いです。 ストレートに「こうだ!」ということならば、迷うことなんてないですものね。 今志望している大学は、一流ではないですが、ここまで来てしまったので、もし、今年その大学に行くことになったら、そこでたくさんの経験を積みたいですし、浪人することになったら、一流を目指したいと思います。 ともあれ、みなさんから本当に素晴らしいアドバイスをいただいて勉強に対する姿勢、熱意が変わったことは言うまでもありません。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • cg-meron
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.13

あまり関係のない回答になると思いますが・・・ 現在旧帝大大学院2年(理系)ですが、中学高校といわゆる「成績優秀」でした。 田舎の中学のため全体のレベルは低く、先生に「できない」同級生の面倒を見させられるのもうんざりでした。「○○ちゃんは優秀でいいわね」という近所のおばさんにもうんざりでした。今考えると精神的に大層お子ちゃまでしたが・・・ 高校に入って、対等に話せる友人が増え、生活も勉強もだいぶ楽しくなってきて、精神的にもちょっと楽になった気がしました。高校の名前でレッテルを貼られても、軽くスルーできるくらいまで。他人になにかしら負ける経験が少なかったため、力量が対等な人間たちとすごすのは刺激的だったし、負けたくなくて奮起してました。何かを任せることのできる同級生が多いっていうのが感動でした。 上の大学を目指したのも、自分を高いレベルの人間の中に放り込んでみたいと思ったのもあったし、単純に「学歴社会」のレールにのったのもあります。 大学では、周りが本当に優秀で、頼れる人やかなわないと素直に思える人がいっぱいで、「自分が特別優秀ではない」ことがとても心地いいんです。たぶん質問者さんも、「勉強ができる=人間として優秀」という世間の目に少々うんざりしてるんじゃないでしょうか。自分が周囲に埋もれて、普通レベルとなった今、すごくのびのびと勉強(研究)していられます。これは、そこそこ高いレベルの学校を選んだからだと信じています。自分のことは、自分と学校の友人が良く分かってくれている。だから近所のおばちゃんや親戚のおばちゃんに嫌味を言われてもかわすことができる。 大学→就職、特に専門色が強い職場ともなると、一流大学を出たからってなんでもできるわけではないことは承知です。ただ、自分の中で呪縛になっていて、「○○大出身のくせに」と言われても笑ってスルーできない人が少々いるだけです。そういう人はきっと、「自分は優秀であるべきだ、一流大学なんだもん」という意識がどこかにあるんだと思います。 「自分は優秀でなくていい」と考えられるようになれば、後は残るのは一流大学というブランドと誇りです。就職活動やちょっとした面会・面接で大いに役に立ちます。これを捨てるのはちょっともったいないですね。 また、世間で言う一流大学には本当に一流のスタッフがそろい、また他の一流大学との交流もあるため興味深い講演会や特別講義もいっぱいあります。学問を楽しみたいのなら、苦しい受験を突破した後に奥深い学問の世界が広がりますよ。

fun-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「勉強ができる=人間として優秀」という世間の目に少々うんざりしてるんじゃないでしょうか。 はい。高校生なので、社会のことなんて本当に分からないことだらけで、偉そうにいえる立場ではありませんが、高校生なりに「勉強ができる=人間として優秀」ということが世間の中で強く思われているように思えていました。それに加え、 >>きっと、「自分は優秀であるべきだ、一流大学なんだもん」という意識がどこかにあるんだと思います。 ということに共通する部分が私にもあったんだと思います。 >>また、世間で言う一流大学には本当に一流のスタッフがそろい、また他の一流大学との交流もあるため興味深い講演会や特別講義もいっぱいあります。学問を楽しみたいのなら、苦しい受験を突破した後に奥深い学問の世界が広がりますよ。 本当に皆さんからこのような回答を頂き、一流大学の本当のすばらしさを分かることができました。 今まで、私は、必要以上に『世間』を気にしていたのかもしれません。 もっと早くにこの質問をしていたら、私の目指すべき場所・勉強への意識が変わっていたかもしれないと思うと残念な気持ちです。 今年の受験では、志望校を変えるほどの学力を持っていないので、現在出願している大学を受けますが、もし浪人を決めたら、一流大学を目指したいと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.12

>自分がゆったり学べるところがいいのではないかと思いました。  それが一番だと思います。 いい大学を目指す理由は人それぞれ と思いますが、好きに勉強するにも いい大学のほうがいいんです。  あんまりバカばっか集まっている 大学だと、自分で選択できる能力すらない 人が沢山集まっているんで、教科書は これを買って、この科目とこの科目を 取らないと卒業させないとか、やたら 大学側の締め付けというか管理がきつくなって いるんです。  自由度が非常に高い大学として 昔から有名なのがNo.10のご回答にもある 京都大学で、取得単位だけみると、 いったいこの人の専攻は何なんやろう? と不思議になるくらいの人も いて、面白そうですよ。ただここ10年 くらいは京大もレベル低下が著しい そうで、今現在はどうか分かりませんが。 >単に中学校のとき授業をきちんと受けていただけ。なのにそういうレッテルをはられてすごく嫌な思いもしました。  大学も、東大出てると一生、そういうレッテルを 貼られ続けるようです。日本で一番難しい大学 なんだろー!何でこのぐらいできないんだー!みたいな。 >大学の名前って将来にどれだけ影響するのでしょうか?  どうゆう分野で仕事するかですよね。東大つながりで 言うと、東大の教授になるためには、東大卒の 男性でないといけないみたいなものすごい偏見が あるんです。もしあなたが東大教授を目指す なら、東大を卒業していないと100%無理と いうことになります。(笑)  程度の差はあるんですが、だいたい戦前から ある企業の内部には、そう言った学閥なる 変な縄張り意識が強いところがあって、 どこどこ大学を出ていないと、この業界では 出世できないみたいのが今でもあるんです。 馬鹿げた話ですが。  そそ、余談ですが、受験勉強というのは 学問とか研究といった分野の活動と 相反することをやっています。  学問の本質は、理性を持って自由に 考えてみるということですが、受験など 試験対策の勉強というのは、この解法を 覚えておけばいい点数が取れるとか、 これを信じなさい、疑って立ち止まったら いけない!みたいな信仰、つまり 広い意味での宗教的活動になっています。 >学問を楽しみたいと思いました。  いい大学にはその可能性があります。 受験生は偏差値による大学単位の序列しか 気にとめてないようですが、実際には 学科、研究室といった単位で雰囲気が 大きく違います。   学問を楽しめる、いい環境が見つかると いいですね。    

fun-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>あんまりバカばっか集まっている 大学だと、自分で選択できる能力すらない 人が沢山集まっているんで、教科書は これを買って、この科目とこの科目を 取らないと卒業させないとか、やたら 大学側の締め付けというか管理がきつくなって いるんです。 なるほど。そこは重要なとこですね。 >>大学も、東大出てると一生、そういうレッテルを 貼られ続けるようです。日本で一番難しい大学 なんだろー!何でこのぐらいできないんだー!みたいな。 あぁ・・・。一生って重いですね。日本を出てしまえば別ですかね(笑) >>もしあなたが東大教授を目指す なら、東大を卒業していないと100%無理と いうことになります。(笑) 残念ながら、もう生まれながらにしてその道は閉ざされているようです。 >>受験勉強というのは 学問とか研究といった分野の活動と 相反することをやっています。 ですよね!アメリカみたいに、入口は広く、出口は狭いみたいなだったらと思うんですが。(まぁ、それはそれで大変ですけど・・) >>いい大学にはその可能性があります。 >>実際には 学科、研究室といった単位で雰囲気が 大きく違います。 >>学問を楽しめる、いい環境が見つかると いいですね。 いい大学には、それだけの価値があるってことですよね。 そこをきちんと見極めて、大学を選び、学びたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.11

もしかすると世間では愚かと言われるのかもしれませんが 私はあまり大学に入ってからのことを考えて勉強していたわけではありませんでした。 もちろん就職が良い、なども考えなくはないですが所詮後付けの理由でした。 この受験戦争に勝利したい。 ただこれのみを考えて、頑張っていた気がします。

fun-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。でも、そういう我武者羅な気持ちも大事ですよね。 今までになかったご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私は県内トップ高を卒業して浪人して、京都大学に入りました。 私は自分の持っている力を試すためにレベルの高い大学に入りたかったわけです。例えてみれば走り高跳びでしょうか。別に高いバーを跳べたからどうってわけでもないけど、みんな少しでも高い高さに挑戦しますよね。体育の時間であればそれが陸上部の人でなくてもそうだと思います。私はそれは自分の力の限界を無意識のうちに知りたいからだと思いますが、それは受験においても同じではないでしょうか。少なくとも地方の大学より旧帝大の方がバーは高いわけですし。 ゆったり学べるところがいいとおっしゃっていますが、世間ではしんどいと思われている京大でも、文系学部は非常にゆったり勉強できます。そもそも講義というものに出るくらいなら自分で勉強したほうが早いという学生が長い歴史を作ってきたというのもあります。ただ近年は単に楽したいという人も多く、留年する人も増えてきていますが。90分の講義を13回も出るのなら教科書を読んで自分で勉強したほうがいいという人は今でもいます。 大学の名前は最近関係なくなってきているといわれていますが、日本も学歴社会を脱却するにはまだまだ時間が必要のようです。可能ならば東大や京大の就職先と、あまりレベルの高くない大学のそれとを比べると分かると思いますが、一流企業に就職している人は全然違います。採用する側が学歴社会で育ったわけですし、仕方ないといえばそうかもしれませんね。 ただ、理系などの研究職は絶対に学歴が高くないとできません。やはり東大や京大は補助金の学が抜き出ているため、施設も整っており、学生の間から高度な研究を出来るからです。ノーベル賞受賞者が多いのもこの理由でしょう。

fun-fan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 京大の授業も学生さんもさまざまなんですね。 また「私は自分の持っている力を試すためにレベルの高い大学に入りたかった」という実際に通われている方の意見を伺えてとても参考になりました。 ところで、 >>一流企業に就職している人は全然違います。 とありましたが、やはり『一流企業』って大事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「それだけ、良い教育環境下にある」ということですかね。 私自身も現役高校生の頃は「○大に出る」式の授業に辟易したものです。しかし、地元大学ではなく旧帝大を想定した授業のため、相応の力をつけることができました。ただ「穴」も結構あり、現役合格は果たせませんでした。 浪人時代は「穴」をふさぐべく、選抜クラスではなく一般クラスで受講しました。レベルは実力より少し下で、物足りなさもありました。が、「みんなどこで間違えるのか」がわかり、8割超の結果を出せました。 あなたの言う、「ゆったり」ということになるかと思います。 大学は、手抜きしようとすれば、いくらでも手抜きできるので、ゆったりよりも実力相応のところが良いと思いますよ。 で、いま高校現場で仕事してますが...。 生徒の力でモチベーションが違ってきますね。 難易度の高い学校だと、先生のやる気も変わってくると思います。 大学の場合だと...。よりよい学生を求めて、教官も移っているようです。とりあえず地方私大で職を得て、ころ合いを見計らって、より優秀な学生の集まる大学に転籍する。そんなパターンを多く見ます。 「レッテル」は、確かにイヤだし辛い面もありますね。でも「期待」と解釈できないでしょうか? 志望校選択は、余裕のあった浪人時代に興味ある分野の本(新書版)を読み、その著者のいる大学に進学しました(講義・単位も取りました)。「自分の興味・関心があること」がキーワードでしょうか。 大学の名前。 第一印象で違ってくるでしょうね。自己紹介の次に出身大学の話題になることがあります。有名な大学だと説明がラク(不要)ですが、そうでないと説明するのが面倒ですし、「あ、そうですか」と会話が途切れてしまうことにもなります。

fun-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「レッテル」は、確かにイヤだし辛い面もありますね。でも「期待」と解釈できないでしょうか? そうですね。要は自分のとり方なんでしょうか?自分もそれに応えるように努力しなければいけないのかもしれませんね。 >>大学の名前。 >>第一印象で違ってくるでしょうね。自己紹介の次に出身大学の話題になることがあります。 出身大学は自分にとって大きな位置を占めるのですね。 大学=実力だとは思いたくないですけど、現実が分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43549
noname#43549
回答No.8

私も地方の進学校出身ですが、一般入試では地方の進学校ではなかなか希望の大学に入れませんよ。地元ではその高校に行っているだけで頭がいいなどと言われますが、全国レベルで見れば多くの地方名門県立高校なんて普通レベルなんです。ですから大学も良いところにいかないと自分をとりまく環境が全て変わってしまいます。大学は偏差値に応じた同レベルの人間の集まりですからね。 就職するとなにかと大学名は影響力を持ちます。「あっそう」で終わるか「凄いね」となるか商談の場でも良い大学は話題、きっかけになります。

fun-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>全国レベルで見れば多くの地方名門県立高校なんて普通レベルなんです。 そうですよね。ちょっと考えが狭すぎました。もっと広い考えを持ってみようと思います。 >>商談の場でも良い大学は話題、きっかけになります。 仕事についてからも役立つんですね。(というか一生ですよね・・) とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuya
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

「朱に交われば、朱に染まる」 周りに優秀な人物がいっぱいいればいるほど,彼らから良い刺激を受けます.そうやってすごした四年間というものは大きいものです. 将来の夢/やりたいこと,はありますか? あるのであれば,それを実現するために最も合理的な道を目指すのがよいと思います.しかし,まだよくわからないというのであれば(これが普通),できる限り良い環境を整えておくのが良いと思います. そもそも有名な大学って,なんで有名なんでしょう? 東大ってなんで有名?

fun-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>将来の夢/やりたいこと,はありますか? まだ、「絶対にこれ!」というほど決まっているわけではありませんが、「環境に関すること・人道支援に関すること」のようなものをしたいなぁ、と思っています。 >>それを実現するために最も合理的な道 >>できる限り良い環境 どういうものが本当にベストかは分かりませんが、ベストを尽くせるようにしたいと思います。 >>そもそも有名な大学って,なんで有名なんでしょう? >>東大ってなんで有名? いろいろあると思いますが、やっぱり人に注目されるようなそういう功績を残す人が多いから・・・ですかね?? やっぱりそういう風に考えると「有名」なのにはわけがあるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

近所の場合には 「あの馬鹿が大学にはいれたならば俺だってそれ以上入れるはずだ」 と.進学率がたかいです。 すごかったのが.成績劣悪で高校中退した非行少年Aが大学院に入学した翌年から3年間。近所の大卒若手教員がほとんど全員内流で大学院進学。 派閥があります。地元大学出教員の出世は早いですが.慶応など都内での教員の出世は遅いです。

fun-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>派閥があります。 好きな言葉ではないですが、こういう現実もあるのだと受け止めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なぜ上を目指すのか? それは教員、生徒と、優秀な人物が集まっているからです。切磋琢磨という言葉にあるように、優秀な人材の集まる場所、それも地域的なものではなく、全国区、あるいは国際的に開かれている大学においては、お互いに刺激し合える人材が居ます。そしてやはりレベルの高さを痛感します。そのレベルの高さは、そこに居てはじめてわかる種類のものでもあります。 また大学の名前は死ぬまでつきまとうものです。学閥からはずれると、多くの面で損を被ることは否めないでしょう。 しかし、「本当に学問がしたい」という力強い意思があれば、そんなことはまったく関係ないといえるでしょう。その代わりに、否応無しに学歴コンプレックスに巻き込まれる可能性は否定できないのも事実として認識しておく必要があります。 学問を行う場所として、理系ならば研究室の設備・予算も関わってきます。文系ならば、文献の量が問題となってくるでしょうか。文科省から予算が下りないためです。また、高度な研究施設を有していない場所であれば、おのずから自分の研究したい方向の研究を指導してもらえる可能性が低くなっていくことも忘れないで下さい。

fun-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m >>なぜ上を目指すのか? >>それは教員、生徒と、優秀な人物が集まっているからです。切磋琢磨という言葉にあるように、優秀な人材の集まる場所、それも地域的なものではなく、全国区、あるいは国際的に開かれている大学においては、お互いに刺激し合える人材が居ます。そしてやはりレベルの高さを痛感します。そのレベルの高さは、そこに居てはじめてわかる種類のものでもあります。 刺激しあえる人というのは自分に対して大切な存在ですものね。 >>否応無しに学歴コンプレックスに巻き込まれる可能性は否定できないのも事実として認識しておく必要があります。 事実は避けて通れないものですから、とても参考になるご指摘でした。 大学と学問、自分にはどういうことが大事なのか、必要とするのか、きちんと考えたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MaCo10
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

同じく現役高3生です(^^) 私が「上の大学」を目指した理由は、自分を豊かにできる出会いを求めたからです。 レベルの高い大学に進学できた人はある程度の教養、学力があって、どこかで努力したからなんじゃないかなと私は思います。 努力ができるということは謙虚さと誠実さを持っていると思うし、そういう人とふれあうことで自分を高められると思いました。 もちろんレベルが低いといわれる大学にも素敵な人はいると思いますし、レベルの高い学校の人たち皆が必ずしもそうであるわけではありません。 しかし、その可能性が高いと思うのです。 また、高校名でレッテルを貼られて嫌な思いをされたそうですが、逆にレベルが低いと「こんな学校にしか入れない程度の人なんだ。」というレッテルを貼る人も少なからずいると思います。 そして将来のことですが、質問者様は何か夢がありますでしょうか? 就きたい職業が出来たときに、大学名で判断して落とされるのはそれこそ嫌だと思いませんか? レベルの高い学校なら選択の幅が広がると思います。 私も進路決定にはすごく悩みました。 同じ高校生ですので、社会に出てからの大学名の影響などは経験が足らずアドバイスできませんが、この回答が少しでも参考になれば幸いです。 お互い素敵な大学生活を送れるようにがんばりましょう!

fun-fan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なかなかこのようなことを友達に聞くことができなかったので、同じ高3生からの意見、大変参考になりました!! >>逆にレベルが低いと「こんな学校にしか入れない程度の人なんだ。」というレッテルを貼る人も少なからずいると思います。 そうですよね・・・。私はいい意味でレッテルを貼られているんですよね。 >>就きたい職業が出来たときに、大学名で判断して落とされるのはそれこそ嫌だと思いませんか? 本当にそうですね。選択の幅が狭まってしまうのは、残念なことですよね。 >>お互い素敵な大学生活を送れるようにがんばりましょう! まだ先が何も分からない進路を決定するなんて、本当に大変でしたが、自分で選んだ道だからこそ、頑張るんですよね。私も私なりに頑張ろうと思います。本当にお互い素敵な生活を送れるよう頑張りましょう! 自分を高めたいという気持ちで勉強に励む人がいること、忘れずにいます。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生でも予備校に通えるのか?

    こんにちは、私は大学二年生の理系学生です。電気系の勉強を専攻しています 勉強を通じて自分は基礎学力が足りてないなと痛感する日々を過ごしています。 原因は高校レベルの問題が理解しきれていないからではと思い、もう一度解きなおそうと思っています。 自分は推薦で大学に入りました。なので大学受験の大手予備校などの授業を受けたことがありません。 今更ながら自分もそういった授業を物理や数学だけでいいので受けたいと思っています。 ですが、浪人生ならまだしも、大学生って通えるんですかね? 今はネットとかで授業が聞けたりするんでしたっけ? オススメの受講のしかたとか予備校とかありましたら教えてください。 さらに、同じような経験談がある方がいらっしゃいましたら是非お聞かせください。お願いします

  • 大学

    大学1年の者です。 今は広く色々な学問が学べる大学の学部にいます。高校の時は、自分が何をやりたいかわからなかったのでその学部が魅力的に思えて選んだのですが、今はその中で授業をとった法学に興味を持っています。 私の学科は法学には全くない学科で、今後このまま学年が進めば文化や美術や海外について学ぶことになるのですが、正直あまり興味が無くなってしまいました。 実際にやってみれば、また違うのかもしれませんが、この大学にいるべきか迷っています。 大学をやめて法学部を受験し直すか、このまま進みどうしても法学がやりたいなら法に関する資格の勉強をするかなどをどうすればいいのか悩んでいます。 色々な方の意見が聞きたいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 大学に向けた勉強

    受験を一足早く終わらせた高校三年生です。 受験科目は、英語、現代文、古文、世界史でした。 進路は経営学部なので、上記の中だと英語は引き続き勉強した方がいいと思っています。 入学してから授業についていけないなんてことになるのは嫌なので。 しかし明確な目標を失った今、英語に関してどんな勉強をすればいいのか分かりません。 以前のような、一般受験向けの勉強がいいのか、そうでなくても他により効果的な(大学の授業に向けた)勉強があるのではないか。 その辺りのことに関して教えて下さい。 参考に、以下に今までやってきた参考書、問題集を挙げます。 ・英単語ターゲット1400 ・英熟語ターゲット1000 ・大学入試Newベストポイント740 ・チャート式 ラーナーズ高校英語 ・英語長文レベル別問題集4 ・やっておきたい英語長文300 ・英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編 回答お待ちしています。

  • 大学受験に向けての勉強について

    大学受験に向けての勉強について 春から高校生になります。大学は、これからの見学などもした上で志望校を決めていくつもりですが、今のところ一橋大学にとても憧れており、そのために勉強を始めていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、今からやっておくべき勉強などはありますか?どんなテキストを買ったらいいとか、どこから手をつけていいのかまだ全然わかりません泣 高校は授業のレベルも高くついて行くのが大変だと聞いて不安に感じています いまから何をしておくべきですか?

  • 大学受験

    自分は中学一年時、家庭の事情で転校を二回ほどして、そのなかで授業もまともに受けられない期間もあり中学の勉強の基礎を全て学べませんでした。 基礎もわからない状態で中学二年、三年と授業がわかるはずもなく、自分の事情も大方先生方は知ってはいたと思うのですが、具体的に解決策を教えてくれる先生もいなくてずるずるきて高校受験、いい高校も受かるはずがなくいわゆる偏差値40程度の底辺高校に入りました。 その高校は家からも近く、一年生で6ヶ月がたとうとしています。やっと家庭環境にも落ち着きました。 そこで自分は一般的に言われる難関大学に入りたいと思いました。もちろんこの状況からそのような高校にいくのは地獄のような訓練と努力をしないといけないのは覚悟しています。それでも落ち着いた今、早慶に入りたいと固く決意しました。 幸い、自分が入った高校は中学基礎から教えてくれる高校で、常にその高校内ではトップの成績でいられます。ただ、自主勉強に関しては、やったこともないしやり方もわからない状態です。 こんなレベルで現実的に早慶クラスを受験して受かることは可能ですか? 目的はくだらないことかもしれません。 難関大学に入って今の自分を馬鹿にする人を見返したい。 自分はいままで生まれてきて、成長という成長を感じられませんでしたが、今の自分の考え方はある意味生まれてきたなかで一番の成長かもしれません。具体的な夢も考えたことがなく、勉強がしたいなんて考えたことすらありませんでしたから。 この自分の考えを無駄にしたくはありません。 自分はどんな理由であれ難関大学に行きたい。 具体的な勉強法や、受験について、底辺高から受かる難しさ、なんでもいいです。こんな自分になにか意見をください。是非お願いします。

  • レベルの高い大学

    高校1年です。 自分の中で行きたい大学、学部が決まりはじめています。 まだ模試など受けていないので、自分の偏差値がどのぐらいなのかわかっていませんが、 私が行きたいと思った大学は、日本の中でもレベルが高いです。 私立高校に通っているのですが、今の時点で、勉強についていけていなく学校のペース追いついていません。 高校受験にも失敗した身なのですが… どれぐらい頑張れば、その大学へいけるでしょうか(>_<) 偏差値もわからず、これだけ言って答えるのも無理があるとわかっていますが 今の時点で、地元のレベルの高い高校の友達と勉強やっている内容が違うし、私立でお金がかかるので塾にも行けないし、 今の時点で差がついているし、レベル高い高校行った人しか、レベル高い大学に行けない気がしてなりません。 (もちろん例外も沢山あると思います。)

  • 現在高2・・・大学受験

    今高2です。 僕は今までは大学に行こうとは思っていなくて、勉強は授業を聞くだけで家では勉強は全くしてませんでした。 僕の通っている高校はそんなにレベルは高くはありませんが、一応進学校です。 最近になって大学へ行きたいと思うようになりました。 国公立大学を狙っています。(工学部) そこで質問なんですが、高2の今の時期からでも国公立へ行くことは可能ですか?レベル的には偏差値60以上まであげたいと思っています。 今は模試では英・数・国の3教科で偏差値50ないぐらいです…。 もちろん自分のがんばり次第だとは思いますが、毎日最低限の勉強(予習・復習)と休日は基礎から勉強し直していこうと思います。 今からでも間に合うでしょうか? あと、みなさんの受験勉強を始めた時期も教えてください。できれば、どれぐらい偏差値が上がったかもお願いします。

  • 高校と大学の違い

    今私は高校3年です。 少し…というか大分疑問に思っていることがあります。 それは、高校で習っている授業は一体何のために勉強しているかと言うことです。 例えて言うならば、数学の微分・積分や無理関数など…。 今後生きていく上で必ずしも必要となる学問ではないような気がします。 ではそれなのに一体何のために勉強をしているのか? それに付け加え、今勉強していることの存在意義が解らないのに、大学にいって更に訳の解らない勉強をすることに、一体何の意味があるというのでしょうか? 高校での勉強の意味、大学での勉強の意味、そして高校と大学での勉強の違いを教えてください。

  • 大学を受けなおしたい。

    私はある大学の法学部に通っています。現在2年生です。 高校のときは理系を志望していたんですが、1.2年のときにあまり勉強していなかったために、 受験勉強が間に合わず、浪人したくないという甘い考えで文転しました。 しかし入学してすぐ後悔しました。法学には全く興味が持てなかったのです。 それに、単位を取ることだけが目的な試験も多く疑問を感じました。 例えば、試験の数日前に先生が問題を教えてくれてそれを調べてくればいいとか。 持ち込み可なので、授業に出ていなくてもノートを借りれればいい(内容を理解していなくても試験では写すだけ)とか。 周りの理系のこの話を聞くと興味が持てるものばかりだし、 本当にその学問を理解しながら勉強していて、うらやましいと思いました。 1年のときから大学を受けなおしたいという考えはありましたが、 そんな普通ではないことをする勇気が持てず、ここまで来てしまいました。 でもやっぱりまだ後悔しているんです。 高校のときに諦めた自分が悪いんですが、この先ずっと後悔するよりは、やり直した方がいいのかなと考えています。 こんな私の考えは甘いでしょうか? それとも人生は自分の1番やりたいことができるとは限らないと割り切って、 このままこの大学を卒業した方がいいのでしょうか? いろいろな意見が聞きたいです。お願いします。

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。