• 締切済み

大学

大学1年の者です。 今は広く色々な学問が学べる大学の学部にいます。高校の時は、自分が何をやりたいかわからなかったのでその学部が魅力的に思えて選んだのですが、今はその中で授業をとった法学に興味を持っています。 私の学科は法学には全くない学科で、今後このまま学年が進めば文化や美術や海外について学ぶことになるのですが、正直あまり興味が無くなってしまいました。 実際にやってみれば、また違うのかもしれませんが、この大学にいるべきか迷っています。 大学をやめて法学部を受験し直すか、このまま進みどうしても法学がやりたいなら法に関する資格の勉強をするかなどをどうすればいいのか悩んでいます。 色々な方の意見が聞きたいので、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私は情報系の学部を出て、なぜか今は関係のない研究職をしています。 同じ部署に、経済学部卒業したのに、なぜか通信研究をしている人がいます。 教育学部を出て、なぜか液晶モニタの設計をしている女の子もいます。 大学で学んだ事が仕事になる人は、よほどの専門職です。 大学で学んだ事は意味ないのか?というと、 建築学部出身の先輩は図面描くのが上手だったり、 私はプログラミングで測定器の制御ができたりなど、 本業の役に立つレベルの事はできます。 正直な話、自分のやりたい事がわからなかったと言っている時点で遅いですし、恵まれてます。 法学も「興味がある」レベルで、法学で何がしたいのかが見えません。 「自分探し」としか思えません。 私も結構迷走しています。 情報系の仕事がしたかったのに、わけのわからない研究をする部署に配属させられて、迷った事もありました。 でも、興味のない研究も何年もやっていると奥の深さが解り、楽しくなってきました。 法学勉強して、どうしてもなりたい職業があるならば、親に謝って、次の大学を受けるべきです。 法学に「興味がある」レベルならば、このまま文化や美術や海外の勉強を続けるべきです。 その分野の面白さがわかるぐらいに勉強するべきです。 何度も言いますが、勉強した事が本業になるとは限りません。 そして逆に、法学を学んだとしても、なりたい職になれるとも限りません。 迷っているなら、ドンと構えていた方がカッコいいです。 ゆくゆく就職の面談で、一生懸命こんな学術に取り組んできたんだ!というアピールの方が重要です。 人間性重視です。 うろうろしている子よりも、ひとつの事に集中できる子の方が断然いいです。 伝えたい事が、うまく伝わってない気もしますが、とりあえず以上で。

関連するQ&A

  • 大学 学部・学科について

    大学の学問・学科について質問なのですが・・・・ 私は現在高校二年生で、ヨーロッパの遺産や美術作品や歴史などに興味があり、大学で学びたいので、色々大学や学部について調べたのですがどの学問・学科にも当たってる気がしません。 歴史学ではやはり美術作品には触れないと思うし、また文化学でもないような気もします。 最初は「考古学」なのかなあとも思い、大学で学べる考古学についても調べたのですが、「古代人の文明」や「古代類人の文化」という言葉がでてきて違うなあという気もしました。 現役大学生の先輩、卒業した先輩にお聞きしたいのですが、 ・考古学 ・文化財学 ・文化学 ・歴史学 それぞれ大学では具体的にどのような授業でどのようなことを学ぶのでしょうか? 大学や学部によってもそれぞれ違うと思いますが、上の項目について少しでも触れている学問を学びの方は回答お願いします。 学部学科選びのアドバイスなどもお願いいたします。 あと、差支えがなければ大学名・学科学部名もお答えいただけたら嬉しいです。 駄文失礼いたしました。

  • 大学の学部選びで迷っています。

    大学の学部選びで迷っています。 今までは法律に興味があって法学部に行こうと思っていたのですが、最近になって国内外の政治や文化にも興味を持ち始めました。 こんな私におすすめの学部学科はありますか? ちなみに関東在住です

  • 大学受験>>学科が決められない受験生

    大学受験>>学科が決められない受験生 来年大学受験をする者です。 出来れば国公立に行きたいのですが、肝心の学部学科が中々決められません。 かれこれ1年ほど悩んでいます>< この質問文を読んで、思ったこと・アドバイスなどを頂ければ嬉しいです。 まず好きな科目は 英語・生物・国語・世界史 、 興味のある学問は 生物学・医学・法学・哲学 です。(いずれも好き/興味のある順) いま私が勉強している科目は 英語・国語・数学IA2b・生物で、最近世界史を始めたところです。 得意な科目は英語で、他は同じくらいの成績です。 ちなみに今年のセンターを解いてみましたが全然出来ませんでした(多分60~65%) 次に、将来の夢・目標について。 臨床検査技師・診療放射線技師の資格を取得して病院や検査センターで働きたいな・・という希望はあるのですが、そうなると国公立は偏差値が高すぎて(セ80%/2次60くらい)無謀そうなので私立を目指すことになるんですが、私立では偏差値が低すぎて(48くらい)逆に不安・・。総合大学に行って様々な学部の人と友達になってサークル活動もしたいから、医療専門系の私立じゃ諦めなきゃいけないし・・。 文系の職業で これ!といったものはないです。 取りたい資格も特になし。 でも、何か語学を学びたいとは思っています。 こうやって書いてみると自分の考えていることが分かってきました・・ どうやら保健学科・生物系学科・文系学科全般で迷っているみたいです。 何か一つのことに向かって努力するのは得意なので普通の受験生並みに頑張れると思います。 これらの学科で学ぶ学問について初心者でも分かりやすい書籍があれば、そちらも教えて下さい。 外面だけ見ても自分が本当に興味のあることかどうか判断しにくいので・・

  • 同じ大学を再受験

    教えてくだい。 同じ大学・学部内の、違う学科を再受験できますか? 今年、国文学科に入りましたが、どうしても史学科へいきたいです。 国文学科は興味がもてず、授業に出ていません。 よろしくお願いします。

  • 大学にある 比較文化学科 って

    教えて下さい。 大学にある比較文化学科 学科って日本の大学卒業資格に ならないのでしょうか。 または他に大学卒業資格にあたらない学部、学科等は あるのでしょうか。

  • 大学へ行く目的がわからない。

    18歳の男です。現在、1浪中の者です。 僕は高校を中退していて、これから大学へ行こうか 悩んでいます。 その訳は、何のために行くのかがわからないからです。 法学部・外国語学部・工学部などいろんな学部がありますが 特にやりたい学問はないです。 今までは、「高校を中退しているので、将来、社会に出るときのために 大学卒業資格を持っておこう」という意識で大学を目指していました。 しかし、あまり興味のない学問を4年間、勉強したところで 自分のためになり、大学へ行っていたことが将来、役に立つのでしょうか? お金も何百万をかかりますし。 大学へ行く目的がわからないので、勉強に実が入りません。 大学へ行く理由をはっきりとさせるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 神戸大学 発達科学部人間表現学科の受験について

    神戸大学の発達化学人間表現学科を受験しようと考えている高校三年生です。 芸術にすごく興味があり、大学になってから音楽や美術などをたくさんやりたいと思っていました。 なので高校のときは芸術の勉強は選択科目の美術以外はほとんどしておらず、 芸術系の学部は入試で実技が課せられて自分には厳しいと思い、普通の文系理系の学部を受験しようと考えました。 しかし最近、神戸大学の人間表現学科の二次試験では実技を課さない学科だけの試験も設けたようなので、受けてみようかなと考えました。 そこで疑問に思ったのですが、あまり芸術を勉強せずに学科試験で通った場合、 大学の授業についていけない・・・出された課題にどうすることもできない・・・ といったようなことは起こりませんか?そこがとても心配です。 また、人間表現学科に入学した方々は、今まで結構シリアスに芸術に取り組んできた方が多いのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • どちらの大学にするか

    南山大学経営学部に合格しています。 国立では三重大人文学部文化学科を受験しました。 発表待ちですが、合格可能性は80%だったので多分大丈夫だと思ってます。 自分が何をやりたいのかイマイチはっきり分からないけど、4年間大学には行きたい!ということで全く系統の違う学部同士の比較になってしまいましたが.どちらに行っても、前向きに頑張っていこうと思ってます。 愛知県在住で三重には2時間程通学に時間がかかり、国立なので授業料等は安いものの交通費が結構かかります。今まで人文学部の方が興味はあったのですが、就職に不利な気がします。南山は、学費が高いのがネックです。経営はあまり興味を持っていなかったのですが、会計学に少し興味は持ち始めていて、こちらの方が就職は有利かなと思います。 あと、学校の雰囲気としては三重のほうが自分に合っている気もします。 どちらにも魅力はあり、どちらにもネックになる所があります。 はっきりしない文章ですみませんが、 何でも良いので、何かアドバイスください。お願いします。

  • 大学受験 学校の選び方について教えてください

    今年、大学受験を受ける者です。 書道について興味があるので、書道の授業が受けられる学校(または学部、学科)を探しています。 短大や、専門ではなく、東京圏内の4年生大学希望です。 大学について詳しい方、書道を学べる学部に入っている方など、どんな小さなことでも構いませんので、教えてください。

  • 大学の英語の授業

     受験生の息子を持つ父親です。教えてください。  息子は英語が好きなので、その方面の大学を志望しているのですが、具体的にどのような授業をしているのか、大学案内やHPの記述ではなかなかわかりません。  英文学にはあまり興味がなく、英語そのものや英会話に興味があります。英語教育にも多少興味があります。  そこで、在校生の方や卒業生の方に「具体的にはどのような授業をしていて、どんな風に役立ったか」教えていただければ幸いです。  志望校・学部学科は以下のとおりです。  上智大学 外国語学部 英語学科  青山学院大学 文学部 英米文学科  獨協大学 外国語学部 英語学科  学習院大学 文学部 英語英米文化学科  中央大学 文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻  法政大学 国際文化学科  成城大学 文芸学部 英文学科  よろしくお願いいたします。