• ベストアンサー

自分の保険証は?

現在、被保険者が父親の健康被保険者証を使用してます。 これは私が就職すれば私名義になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#20665
noname#20665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanKevin
回答No.1

質問者の方はおいくつか判りませんが、保険は就職した場合は社会保険(会社が完備している場合)に、それ以外の場合は国民保険として加入して始めて、自分のものが貰えます。 勿論お父さんのものとは完全に別の新しい保険証になります。 (今の保険証の名義が書き変わるとかではありません)

その他の回答 (3)

• motoken
回答No.4

貴方様が就職した会社が社会保険適用の会社なら、貴方様が被保険者の健康保険証を受け取ることになります。その場合は、お父様の健康保険を通じて、貴方様を脱退させる手続も忘れないで下さい。

• majoruru
回答No.3

現在、どうのような環境なのかわかりませんが、 お父様が被保険者で、あなたが被扶養者になっているわけですよね? もし、あなたが就職をすれば、あなたが被保険者になる健康保険証が会社(または会社が加入している健康保険組合)から渡されます。(会社が健康保険組合に加入している場合ですが・・・)

noname#19052
noname#19052
回答No.2

就職しなくても、国民保険に加入していて健康保険料を自分で払えば自分の保険証が作れましたよ。