• ベストアンサー

保険証について

前の保険から抜けて、新しく父親の社会保険の扶養に入る予定なのですが、現在手続き中で私の保険証ができるまであと1~2週間はかかりそうです。 父親の健康保険被保険者証は手元にあるのにですが、被扶養者名のところに私の名前はまだかかれていません。 この父親の健康保険被保険者証で病院で診察するときに、理由を説明すれば使用することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

先日同じような事態に出会いました。 保険の被扶養者への追加は、認証に一定の期間がかかってしまいます。 ですので、認証が終了するまでは一旦自費で支払い、認証終了後に、 当該健保組合、または受診病院から健保負担分を払い戻してもらうのが ごく一般的な方法です。 ・・・健康保険証を持たずに旅先で医療機関に受診したときと同じ取扱ですね。 ですが、病院によっては健保への請求を待ってもらうような取扱が出来る 場合があります。まずは病院に事情を説明してみてください。個人病院 などでは結構柔軟な取扱をしてくれるところがありますよ。 ・・・事務方が独立している総合病院などでは、まず出来ませんけど。

その他の回答 (4)

• akira-45
回答No.4

手続き中なら証明書みたいなのを発行してくれると思いますのでお父様の会社の総務に申請なさってみてください。あいまいな記憶でごめんなさい。

noname#51443
noname#51443
回答No.3

同じような質問で詳しい方の回答が見つかりました。 参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311680308

• ame-sanc
回答No.2

手続き中であれば問題なしです。 ただ、一旦10割負担して、あとで保健書提示時に7(8?)割変換となるかもしれません。 申請日が診察日より後になってる場合は、ちょっと微妙かも・・。

• zorro
回答No.1

病院の対応によりますが一般的には可能です。