• 締切済み

外国人には日本はどう思われているの

「ここが変だよ日本人」というバラエティ番組がありますがこれは番組としておいておいて。 極端な演出をおこなわず 諸外国の人から日本や日本人がどのように思われているか興味があります。 この興味を満たしてくれるようなサイトやメディアをご存知でしたら是非教えて下さい。

  • miria
  • お礼率72% (36/50)

みんなの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

アメリカで8年ほど生活していた者です。私の印象ではかなり向こうから日本は「妙」で「神秘的」な国に見られていると感じました。 日本からアメリカはTVでも雑誌でもその文化がとりいれられ常に見たり聞いたりするものですが、アメリカでは日本なんて遠い国ということもあるのかあまりメディアには出てきません。 TVなどに登場するといったら忍者とか空手とかアニメとかちょっと妙なものばかりです。あとは経済的な輸入問題とかです。 普通のアメリカ人の知り合いにも聞くと「お寺」「忍者」「空手」「HONDA」「ICHIRO」「ANIME」「SUSHI」とかいったキーワードしかでてきません。イメージ的には働きまくるビジネスマン、おとなしい、金持ちというのも言われました。 まあ結局は「その程度」の認識しかもたれてないということです。極端にいえば「とるにたらない」程度なのかな?とも思いました。 サイトでおもしろいのは↓にかいておきます。日本に住む外人が「日本で見つけた間違った英語の表記」などをかきつらねているサイトです。ちょっと英語が分かれば笑えます。おちょくられてるなー(笑)

参考URL:
http://www.engrish.com
miria
質問者

お礼

稚拙な質問に真摯にご回答いただき、ありがとうございます。 アメリカはまるですぐ隣にある国のような報道が国内ではされているようですが 相手からは所詮遠い国、とるにたらない存在かもしれませんね(^^; 周囲からどう見られるか気にしすぎるのも日本人の特徴 の一つ(この質問も含めて)だなぁと思っています。 ご紹介頂いたサイト楽しませていただきました。

関連するQ&A

  • 外国人から見た日本について

    外国人から見た日本について知りたいと思っています。 日本に興味があるもの、ことや、日本の印象などなんでも調べたいと思っているのですが、外国のHPを調べるしかないのでしょうか? なかなか外国のHPを調べるにも英語すらろくにできない私ではうまく調べれませんでした。 そういった情報を扱っているサイトや、いい方法など、手助けになるものならなんでも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 全日本プロレス好きの外国人サッカー選手

    スレ違いかもしれませんが、、、。 ちょっと前にTVで外国人サッカー選手が、全日本プロレスのビデオを見て「小さい頃見ていた、懐かしい」みたいな話をしていました。 そこへ藤波たつみが登場して・・・というような演出だったんですが、そのサッカー選手の名前がどうしても思い出せません。 どなたかご存じないでしょうか?確か夜の番組でした。

  • 日本に来る外国人

    毎日、日本に来ているたくさんの外国人(西洋人)を見ていて彼らはどういった目的で日本を訪れているのかとても興味があります。というのも、世界の中で海外旅行をする国としては日本は外国人には人気がないというのを知っています。(理由も知ってます)。では、もし観光で来ているとしたら彼らは何に興味を持って、何を見たいと思って日本に来たのか。日本を訪れる世界の人々がどんな人たちなのか、どんな目的なのかなどがのっているサイトがあれば是非教えて下さい。日本に住んでいる、日本に仕事があるなどの方々もいます。仕事は別として、なぜ彼らが日本を選んだのか。なぜかわからないけれど、日本に魅せられた人たちなのかなとも思ったりします。(それが大部分かな)私の友達には白人の彼を持つ子がいますが一人は友達が渡米した時に知り合った人で、自分で言うのも変ですが、少なからずアメリカ人って自分たちのことを日本人よりは上と思っていますよね。思っていないとしても、全てにおいて日本がアメリカの後を追っかけているというのは事実です。また、イギリス人の彼の子の場合にしても彼は日本で英会話学校の先生をしていますが、そんな彼らはなぜ日本に来たのかが大変興味があり、なぜ彼らは自分と同じ国の人ではなく、日本人を選んだのか。言ってみれば、日本人だってフィリピン人の女性などと結婚している方いますよね。私は、イメージ的にはどうしてもそれと同じイメージを持ってしまうのです(ちょっと訳あり、あやしい人、というふうに。彼らが遊びか本気か、などはここでは関係なし)日本で同じように考えても、日本より少し下の、周辺の国々へ住もうと考える人は本当にその国が好きで移住した人、もしくは仕事で行っているかくらいですよね。きちんとしている人は日本で働けるし、日本を出たりしませんよね。もちろん例外もあると思いますが、いろいろ含め、いろんな方々のご回答をお願いします。

  • 外国のテレビ番組見たいです

    ニュース、バラエティ、歌番組、外国のCM。 つまらん日本のテレビ番組つくるのやめて 外国からテレビ番組買ってこれないんでしょうか? 字幕付けて放送してくれれば 世界中の言語が分かりますし 外国の芸能人とかキャスターとか気になります。 日本のは公共放送だけでいいと思う。

  • 外国人から見た日本人のあえぎ方

    ふと疑問に思ったことなんですが、 外国人の方のあえぎ方って日本人とはちょっと(だいぶ?)違いますよね? 日本人から見ると少し違和感を感じてしまう人もいると思うんです。 (それが好きな方もいらっしゃるとは思いますが・・。) それなら反対に外国人の方も、日本人のあえぎ声と言うのは変にみえるものなんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、一般的にはどうなのか教えて下さい!

  • 外国人の方が開いている日本語のサイト教えてください。

    日本人ではない方が開いている個人サイトで興味深い、面白いところを ご存知の方いますか? 異文化交流といっては大袈裟ですが、東洋・西洋問わず、外国人の方が どの様に日本を見ているのか、興味があります。 検索下手なのでなかなか良いサイトが見つかりかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人

    最近外国人と付き合ってます。どうも同じ日本人女性と付き合う気がしません。何故かわかりません。外国人しか興味がない自分は変でしょうか?

  • 外国人に教える日本

    来週からオーストラリアへ一ヶ月間行きます。週に一回、男子高へ行き、日本について15分ほどプレゼンをするのですが、外国人、とくに若い人達は日本の何に興味があるか知りたいです。わかる方ぜひ教えてください。

  • 外国における日本語教育の教材

    外国における日本語教育に興味があります。 外国の高校、大学などの教育機関で日本語を教える際に使われている教科書やテスト等がどのようなものか、載っているサイトや本をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 できれば英語で書かれているものがよいです。

  • 外国メディアが直接日本の事を報じている

    外国メディアが直接日本の事を報じている 例えば各紙の記事をまとめて日本語訳して見せている、 サイトや ナニガシ様のブログでもあったら教えてください。