• 締切済み

ピーター・マービーのマジックの不思議

先日、録画ビデオでピーター・マービーのまじっくを観ました。 内容はたくさんありましたが、不思議なものばかりでした。 列挙しますと、 1 空中浮揚 2 桶の中に水が湧いてきて、その水がすぐに氷る 3 ガラスをからだが通り抜ける 4 となりの男と衣装が瞬時に入れ替わる 5 ガラスの器の中に入ったガラスのコップを割る ほかにもいくつもありますが、どなたか、この中の一つでもタネをご存じないでしょうか。 特に知りたいのは空中浮揚で、上から吊っている形跡がまったくなく、テレビ局や見物人がぐるなら可能かとも思われますが、いったいどんな仕掛けなのでしょうか?

みんなの回答

  • jony798
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

全てテレビの中の出来事です。 仮面ライダーの変身を本当にライダーベルトの能力だと思いますか? 編集と考えれば全て納得できるのではないでしょうか? テレビのマジックのタネはどれだけ追い詰めても、 結局は「編集」か「サクラ」で終わりです。 マジシャンとしてもその二点があったとしても 不可能なマジックを考えようとはしていますが、 やはり数少ないのが現状です。 もし本当に不思議な現象を見たいのであれば、 マジックのライブかマジックバーに行かれて 実際に見られるのが一番良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

私も見ましたこのマジック、不思議ですねホントに。 「これは超能力でタネも仕掛けもありません」とした番組でしたらこれらは当然の出来事と納得します? ここまでのマジックですとタネはシークレット、彼らもプロですし商売ですから一般の我々レベルの段階でタネをばらす様な事はしないでしょうしできないでしょう。 かなりの金銭を渡せば個人的に教えてくれるかも。まぁ無理だとは思いますが。 以前テレビでマジックの種明かしをする番組がありました。 美女を箱にいれ胴体を二つに切り離すマジック、種明かし後もう一度同じマジックを見て興醒めでした、実につまらない見世物になりました。 マジックはやはり見る側に夢と不思議を与えるエンターティメント。 不思議なマジックほどタネを知りたい、私とて知りたいです。けど知らない方が良いと思いますが・・・。 ご自分でタネを研究するのは別の意味で夢がありますが。 的外れの回答になりました。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/round/revealed.htm
cmoss
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 やっぱり、タネはあるのでしょうね。 どうすればあんなことが可能なのか想像もつきません。 今までのマジックとは質が違うように思います。 空中浮揚の動きのなめらかさもすごいです。 あれもやはりなにか仕掛けがあるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベタを飼いたいんですが

     簡単な熱帯魚ってなに?と質問したところ「ベタ」と言われ調べてみました。 コップに水を入れてるだけで大丈夫というのは本当ですか?今日行ったホームセンターにもちいさなガラスのうつわに入ったベタが売ってました。エアーとかいらないんでしょうか?ほんとに水だけで飼えるのなら飼ってみたいんですが。

  • 水で生み出す音楽?!

    この間、テレビで見て気になったんですが、 ガラスのコップの中に水を入れてガラスのコップを叩くと、音が出でくるのってなんていうものですか。ちなみに音は水の量で変わるそうです。

  • ストローはドライアイスで溶ける?

    ガラスのコップをビーカーに、先端を塞いだストローを試験管に見たてます。 コップの中にドライアイスを入れ、ストローの中に水を入れて、水を凍らす実験です。 ストローをドライアイスにつけておくと、ストローは溶けたりしますか?

  • UFOキャッチャーで見つけた玩具(?)の名前が分かりません

    ゲームセンターの景品の名前が分かりません。 特徴は以下のとおりです。 ・水の入ったコップがあり、その上(空中)に蛇口が浮いている ・蛇口からは水が出ており、コップの中に注がれている ・水は外部から取り入れていないので、コップ⇒蛇口⇒コップと循環させている(と思う) この玩具の亜種として、「ビール瓶とジョッキ」バージョンも見たことがあります。 どうしてもこの玩具が欲しいので、インターネットで検索しようと思ったのですが、何と検索していいのかわかりません。 名前をご存知の方、教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • 超音波は樹脂、ガラス、プラスチックの中を通るか

    超音波は水の中をよく通るが、空中では大きく減衰すると言われます。 では、超音波は、ゲルなどの樹脂の中は、よく通りますか? また、超音波は、ガラス、プラスチックの中は、よく通りますか?

  • アカヒレ飼っているガラス器に緑の藻?が発生してきました、大丈夫でしょうか?

    小さなガラスの器に、アカヒレ一匹を飼っています。 水はバイオウォーターで、なんていう名前かわからないけれど緑の長い水草を入れ、水を浄化するという砂利のような小石のようなものも入れています。エサはメダカのエサを1日一回、少しやっている程度。 水は、2~3週間に一度、四分の1程度を残して、新しいものに交換しています。 これで、昨年秋から問題なかったのですが、ここのところ急に、ガラスの器の内側が、濃い緑色(ちょうどマリモみたいな色)になってきました。細かい藻か、プランクトンか・・なんだかわからないんですが。 最初にこうなったとき、全部洗ってキレイにしたんですが、キレイになった器の中でアカヒレが、ガラスの内側を『あれ!ない!あの緑の藻がない!』といったふうにつつき回ったので、付いていた方がいいのかなあ・・と 静観しているうちに、なんだか 気候のせいでしょうか、どんどん ガラスが緑色に・・。 これをキレイに流す方がいいのか つけて置いた方がいいのか、わかりません。どなたか、教えていただけますか?

    • 締切済み
  • 過去2回体験しているのですが、「突然、水が落ちてきました。」

    過去2回体験しているのですが、「突然、水が落ちてきました。」 自宅のお手洗いの中ことです。便器の蓋に手をかけようとした時、突然コップ一杯ほどの水が いきなり空中から手に落ちてきました。もちろん、手も床もしっかりと濡れてしまいました。 思わず天井を見上げ、水洗金具などの点検もしましたが一切の異常はありませんでした。 これは、何かの啓示なのでしょうか?

  • ハエ取り器でコバエ(ショウジョウ蠅)も取れますか?

    古道具屋で、ガラス製のハエ取り器なるものを買いました。 中にビールや巣を入れて、ハエをおびき寄せて取るものだそうです。 コバエのような小さいハエでも、水に溺れてしまうものなのでしょうか。 大きい蠅ではなく、コバエで悩んでいるのですが…

  • 一方の端が閉じたガラス管に水を満たし、水槽の中で開口端を下にして、開口

    一方の端が閉じたガラス管に水を満たし、水槽の中で開口端を下にして、開口端が水面より上に出ないようにガラス管を持ち上げると、当然ガラス管は下向きに力を受けますよね。 身近な例だと、誰もが一度は、お風呂の中で洗面器を使ってその現象を経験したことがあるはずです。 あの力って、持ち上げた水の重さなんだろうなと想像はつくのですが、 水を満たしたガラス管を、口を上にして空中で持つのならともかく、 この場合だと、ガラス管は上から水に押されることは無いのだから、一体どのようにして力を受けているのですか? 水分子による摩擦でしょうか? また、水柱って、確か約10mで大気圧と釣り合うんでしたよね。水銀柱は760mmで。 ということは、先述の実験でガラス管の閉口端が水面から数cm程の高さになるように持ち上げたとすると、 まだ全然大気圧の方が大きくて釣り合っていないから、 ガラス管の長さが10m以上、水槽の深さも10m以上だと仮定すると、 ガラス管は閉口端が約10mの高さに来るまで自動的に持ち上がっていくような気がします。 仮定があり得たとしても、もちろんこんな現象は起きません。 むしろ逆で、先述のように、ガラス管は自動で沈みます。 これはどういうことなのでしょう? 圧力が釣り合っていない時、ガラス管やその中の水はどういう状態になっているのでしょうか?

  • モロゾフのプリンのガラス容器について

    モロゾフのプリンを買いました。ガラスの容器を見ると「耐熱ではありません。加熱しないで下さい。」と書いてありました。  これはレンジで使わないで下さいって意味なんでしょうか?ところで、耐熱ではない普通のガラスコップってレンジで使っていいものですか?  私は保温調理鍋(魔法ビンタイプになってるやつ)でそのガラス容器を使ってプリンを作るつもりでしたが、それって鍋の中に水はってその中に容器をいれ、直接ガス火にかけるんですけど、そういう使い方はいいんですよね。  わからなくなってしまいました。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう