• ベストアンサー

木をくりぬく道具

お世話になります。 題名の通りなのですが、家を建てるとき2本の木を凹凸にしてくっつけるじゃないですか。その凹の方の木を作るときに木をくりぬきますよね?そのくりぬくための道具の名前は何ていうのですか?それと安いのでいくらぐらいでしょうか? 説明がへたですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>家を建てるとき2本の木を凹凸にしてくっつけるじゃないですか。 「ほぞ」といいます。 >その凹の方の木を作るときに木をくりぬきますよね? ホゾ穴といいます。 >そのくりぬくための道具の名前は何ていうのですか? >それと安いのでいくらぐらいでしょうか? 色んな道具があります。全部手で行う場合には、ノミがあれば出来ます。 大きい場合にはドリルで穴を開けてあとのみで成形したりします。 ルーターを使う場合もあります。 あと角ノミという専用工具もあります。

syunnda
質問者

お礼

なるほど。色々あるのですね。しらべてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.1

鑿(のみ)です。 1本だと1000円とかありますが値段なりのものです。 素人が使うと刃を欠きやすいです。

syunnda
質問者

お礼

のみですね。わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンをうまいことまっすぐ切る道具??

    食パンとかベ-グルとか、うまぁくまっすぐ等分に切れる道具(パン切る台?)を探しています(>Λ<) 検索かけようにも、なんせ名前が分からんもんやから、なかなか思ってるやつが引っ掛からへんのです。。。 検索かけても、パン切りナイフの方ばっかりでぇ(´0`) イメージしてるのは、木ぃの素材で太さを調節できてパンが動かんようになってる立て板みたいなんがついてるやつです(*´~`*) 説明べたですんません…。 とにかく名前が知りたいなぁ思てます。。。

  • この木何の木!?

    こんにちは。 皆さん教えてください! ガーデニングというか、庭に木を植えたいんですが、何ていう名前の木か分からなくて困ってます。 高さは1mくらいで、クリスマスツリーみたいな・・・もうちょっと黄緑色の、よく庭に植わっている洋風の・・・?木です。。 お店に行っても名前が分からないので(私の説明が下手なのもあって)探せず、インターネットでも分からずじまいです。。 よろしくおねがいします。

  • ドラえもん道具

    ドラえもんが次元が違うんだよというシーンがあるんですけどその道具の名前教えてください(説明下手ですいません)

  • 絵で使っている道具を教えてください。

    こんにちは。 題名のとおり、絵を描いている方が使っている道具(コピック・saiなど) を教えてください! アナログでもCGでもどちらでもいいです^^ えっと、記入してほしいのは ・アナログ派かCG派か ・なぜアナログ派・CG派(どちらか)なのか ・使っている道具・ソフトの名前 ・愛用している理由 ・そのソフトや道具の利点・欠点や不満に思ったこと ・オススメだと思うソフトや道具 アンケートなので、お気軽に記入してくださって結構です^^ もしどっちも使っていますよって方がいらっしゃいましたら、 どっちも記入してももちろんいいです♪

  • 歌舞伎で使う(?)火の用心の木(道具)の名前

    "火の用心"カーン!、カーン!と叩く木で出来た道具の名前を教えてください。

  • 香水の瓶に木のスティックが何本も刺さってるフレグランスの名前

    題名の通りなのですが、 以前どこかのHPで見た物がほしいのですが名前がわかりません。 ・おそらく肌につけるタイプではなく空間に香りをつける物 ・香水に木の割りばしサイズのような木の棒が何本もささったような物 ・サイズはおそらく高さ20cm~30cmくらいでしょうか・・・ どうしてほしいので、わかる方がいたら教えてください。 ※下手な絵ですがこんな感じのものです。

  • エレキギターの必要な道具

    題名の通りなのですが、エレキギターを購入したいと思うのですが、本体以外に弾くときに必要な道具は何なのでしょうか? また本体以外を揃える場合は、最低いくらくらいかかるのでしょうか?

  • この道具の使い方

    この木の道具の使い方、分かる方いらっしゃいますか?

  • この木なんの木か知りませんか

    昨日、ドライブしていたら 「スーパーサイヤ人」のような木を見ました。 高さが2mくらい。下1mくらいは枝や葉っぱがなく、 上部1mくらいに「下から強風でもきたの?」っていう ぐらいの葉のつきかたをしてました。色は緑です。 ドラゴンボールのスーパーサイヤ人の頭みたいでした。 遠くからみたのでしっかりとはわかりませんが、 コニファー系かな、とは思いいろいろ調べましたが わかりませんでした。 この木がなんの木か分かる方いらっしゃいませんか? 説明が下手ですみません。

  • 洗い張りの道具

    着物の洗い張りをするときに使う道具で、伸子針を打った布の両端をはさんで引っ張る木のはさみの名前を教えてください。