• ベストアンサー

木をくりぬく道具

お世話になります。 題名の通りなのですが、家を建てるとき2本の木を凹凸にしてくっつけるじゃないですか。その凹の方の木を作るときに木をくりぬきますよね?そのくりぬくための道具の名前は何ていうのですか?それと安いのでいくらぐらいでしょうか? 説明がへたですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>家を建てるとき2本の木を凹凸にしてくっつけるじゃないですか。 「ほぞ」といいます。 >その凹の方の木を作るときに木をくりぬきますよね? ホゾ穴といいます。 >そのくりぬくための道具の名前は何ていうのですか? >それと安いのでいくらぐらいでしょうか? 色んな道具があります。全部手で行う場合には、ノミがあれば出来ます。 大きい場合にはドリルで穴を開けてあとのみで成形したりします。 ルーターを使う場合もあります。 あと角ノミという専用工具もあります。

syunnda
質問者

お礼

なるほど。色々あるのですね。しらべてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tkun62
回答No.1

鑿(のみ)です。 1本だと1000円とかありますが値段なりのものです。 素人が使うと刃を欠きやすいです。

syunnda
質問者

お礼

のみですね。わかりました。ありがとうございました。