• ベストアンサー

歌舞伎で使う(?)火の用心の木(道具)の名前

"火の用心"カーン!、カーン!と叩く木で出来た道具の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1
参考URL:
http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/users/link/kyouzai/mukashi/page674.html
yama6437
質問者

お礼

その通りです。これですこれ。只今息子の宿題(作文)の手伝っている最中で、早々ご回答を頂き(関連サイトも掲載されていてスゴイ!)頂き大変助かりました。今後もよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

拍子木ですね。 別に「析の音」という言葉(小説のタイトルにもありました)がありますが、拍子木と析の違いは? と、思っていたらこんなの(↓)がありました。 道具そのものはやっぱり「拍子木」でいいようですね。

参考URL:
http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess028.html
yama6437
質問者

お礼

その通りです。これですこれ。只今息子の宿題(作文)の手伝っている最中で、早々ご回答を頂き(関連サイトも掲載されていてスゴイ!)頂き大変助かりました。今後もよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 火の用心! カンカンの音を出す木の道具って??

    よく夜の防犯パトロールなどで、「火の用心」のあとに木の棒でカンカンと打ち鳴らす道具がありますが、この道具は何というのでしょうか?防犯用に町内で準備したいことから相談です。

  • マッチ一本火の用心を言って回るときの木製の道具

    昔々、マッチ一本火の用心!と言って歩いている人が、カンカン(擬音が違ってたらすみません^^;)と鳴らしていた、 木が二本の道具はなんという名前ですか? 思い出せなく・・・とても困っています。 どなたか教えてください!

  • 「火の用心 カチカチ」 ってやる、カチカチする道具の名前

    タイトルのとおり、カチカチってやる道具の名前がわからずに、困っております。 夏休みの作文で、火災についてかかなくてはいけなくて、 その名前をしりたいのです。 知っている方、教えてください。お願いします。

  • なんで火打ちいしなんですか?火の用心なんですか?

    日本の昔からの習慣についてお訊きしたいのですが よく時代劇で家を出る時お嫁さんが火打ち石?で カチカチとしているのを見ますが何かのまじないですか? それと火の用心~と言う時にこれまたカチカチとしますが あれは何と言う道具で何のためにしているのでしょうか? 回答お願いします

  • 「火の用心」

    昔ドラマでやっていた「火の用心」(出演: とんねるず、桃井かおり、後藤久美子)ありますよね。本を探してみると、倉本總さんの、シナリオという形態のものしか探せません。 1)小説としての本はないのでしょうか・・ 2)ビデオやDVDとしては出てますか? (私が探した限りないのですが・・) お気に入りの作品です。 どなたかご存知の方はどうぞ教えてください。

  • 木をくりぬく道具

    お世話になります。 題名の通りなのですが、家を建てるとき2本の木を凹凸にしてくっつけるじゃないですか。その凹の方の木を作るときに木をくりぬきますよね?そのくりぬくための道具の名前は何ていうのですか?それと安いのでいくらぐらいでしょうか? 説明がへたですみません。

  • 奥様火の用心?

    2~3年ぐらい前だったかと思うのですが、確かビックコミック誌連載で少ページの「奥様火の用心」(タイトルも不確かです、すいません)という漫画が大好きでした。ほぼ毎回読みきりで、絵のタッチがシャープで、ハードボイルドかつエロティックで笑えました。 この漫画の正式タイトル・作者・単行本になっているか知りたいです。 どうぞお力をお貸し下さい。

  • 【火事の後の火の用心】について

    こんにちは。 日本語を勉強している中国人です。 日本人のみなさんに、ちょっと助けてもらいたいところがあります。 【いつも、火事の後の火の用心ってことして、何の意味があるのかよ? 】という話は、正しいかな? 正しくないなら、一応直してもらえませんか? 宜しく、お願いします。

  • 4月26日の火の用心

    4月26日の午後20時30分頃に星が出てるか部屋のカーテンと障子を開けて外を見てたら火の用心を回ってる人が見えたので障子を閉めたら玄関のチャイムが5.6回鳴ったので玄関を開けたら「何見てるんや皆が怖がってるし子供たちも怖がってる」と言い私は星が出てるか見てだけでと言ったら更に怒って私はもう見ないと言ったら。突然「指きりやぞ」と指を出し指きりをさせられて「今度のぞいてたらブ!!殺すぞ」言ってさっていったが私は怖くなっておまわりさんに電話したり友人に電話したり法テラスに相談したり岐阜地方法務局に相談しましたがほかっていくのがよいと言われましたがこれでよいのでしょうか教えて下さい。

  • 香道のお道具の中に火道具建がありますが?

    香道のお道具の中に火道具建があります、つぼ型の建の耳の意味(決まり)などあるのでしょうか?