• ベストアンサー

歌舞伎で使う(?)火の用心の木(道具)の名前

"火の用心"カーン!、カーン!と叩く木で出来た道具の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1
参考URL:
http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/users/link/kyouzai/mukashi/page674.html
yama6437
質問者

お礼

その通りです。これですこれ。只今息子の宿題(作文)の手伝っている最中で、早々ご回答を頂き(関連サイトも掲載されていてスゴイ!)頂き大変助かりました。今後もよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• chaff
回答No.2

拍子木ですね。 別に「析の音」という言葉(小説のタイトルにもありました)がありますが、拍子木と析の違いは? と、思っていたらこんなの(↓)がありました。 道具そのものはやっぱり「拍子木」でいいようですね。

参考URL:
http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess028.html
yama6437
質問者

お礼

その通りです。これですこれ。只今息子の宿題(作文)の手伝っている最中で、早々ご回答を頂き(関連サイトも掲載されていてスゴイ!)頂き大変助かりました。今後もよろしくお願い致します。