• ベストアンサー

マッチ一本火の用心を言って回るときの木製の道具

昔々、マッチ一本火の用心!と言って歩いている人が、カンカン(擬音が違ってたらすみません^^;)と鳴らしていた、 木が二本の道具はなんという名前ですか? 思い出せなく・・・とても困っています。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

拍子木(ひょうしぎ)

santasaita
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっ拍子木っていうんですか!それだったら、初耳でした(><) 思い出せるわけがありませんでした!アイターッ かなづちでもない、木魚でもない、なんだっけーと思ってました。 おかげさまですっきり致しました。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

拍子木

santasaita
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 拍子木というのですね、いやー初めて知りました。 無事早々に解決しました。 皆様、ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌舞伎で使う(?)火の用心の木(道具)の名前

    "火の用心"カーン!、カーン!と叩く木で出来た道具の名前を教えてください。

  • 火の用心! カンカンの音を出す木の道具って??

    よく夜の防犯パトロールなどで、「火の用心」のあとに木の棒でカンカンと打ち鳴らす道具がありますが、この道具は何というのでしょうか?防犯用に町内で準備したいことから相談です。

  • なんで火打ちいしなんですか?火の用心なんですか?

    日本の昔からの習慣についてお訊きしたいのですが よく時代劇で家を出る時お嫁さんが火打ち石?で カチカチとしているのを見ますが何かのまじないですか? それと火の用心~と言う時にこれまたカチカチとしますが あれは何と言う道具で何のためにしているのでしょうか? 回答お願いします

  • 火打石みたいに火をつける道具

     アウトドアなどで火を起こす際に、メタルマッチやAQマッチのような道具がありますが、これらは使うたびに消耗していきます。火打石みたいに永久に使えて火を起こせる道具は、何という名称で販売しているでしょうか?

  • 「火の用心 カチカチ」 ってやる、カチカチする道具の名前

    タイトルのとおり、カチカチってやる道具の名前がわからずに、困っております。 夏休みの作文で、火災についてかかなくてはいけなくて、 その名前をしりたいのです。 知っている方、教えてください。お願いします。

  • 「火の用心」

    昔ドラマでやっていた「火の用心」(出演: とんねるず、桃井かおり、後藤久美子)ありますよね。本を探してみると、倉本總さんの、シナリオという形態のものしか探せません。 1)小説としての本はないのでしょうか・・ 2)ビデオやDVDとしては出てますか? (私が探した限りないのですが・・) お気に入りの作品です。 どなたかご存知の方はどうぞ教えてください。

  • オイルマッチの火を消す

    オイルマッチはアウトドアで 割に使われているようなのでここでお聞きします。 最近オイルマッチを購入しました。 何とか火は点けれたものの、火の消し方がいまいち分らず 結局勝手に火が消えるまで日を眺めている破目に・・・。 おかげで芯をものすごく消耗してしまいました。 どうやって火を消すものなのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • オイルマッチの火のつけ方

    オイルマッチを買ったのですが、全然火がつきません… どうすればちゃんと火がつきますか?? 上手いつけ方とかがあれば教えてください。

  • 紙マッチの火のつけ方

    飲み屋さんとかにおいてある紙マッチの火をつけるとき、マッチを切り取らずに火を着ける方がいます。 その方法を解説しているサイトってありますか? また、知ってるから教えてやるよ!って方がいましたら伝授願いますm(__)m

  • 奥様火の用心?

    2~3年ぐらい前だったかと思うのですが、確かビックコミック誌連載で少ページの「奥様火の用心」(タイトルも不確かです、すいません)という漫画が大好きでした。ほぼ毎回読みきりで、絵のタッチがシャープで、ハードボイルドかつエロティックで笑えました。 この漫画の正式タイトル・作者・単行本になっているか知りたいです。 どうぞお力をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう