• ベストアンサー

マッチ一本火の用心を言って回るときの木製の道具

昔々、マッチ一本火の用心!と言って歩いている人が、カンカン(擬音が違ってたらすみません^^;)と鳴らしていた、 木が二本の道具はなんという名前ですか? 思い出せなく・・・とても困っています。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

拍子木(ひょうしぎ)

santasaita
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっ拍子木っていうんですか!それだったら、初耳でした(><) 思い出せるわけがありませんでした!アイターッ かなづちでもない、木魚でもない、なんだっけーと思ってました。 おかげさまですっきり致しました。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.2

拍子木

santasaita
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 拍子木というのですね、いやー初めて知りました。 無事早々に解決しました。 皆様、ありがとうございました★