亡き父の友人からいただいた御佛前について返礼の品を選ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に亡くなった父の友人から贈られた「御佛前」への返礼の品を選ぶ際の注意点やアイデアについて教えてください。
  • 父の学生時代の友人である亡き父の友人から送られた御佛前への返礼の品を選ぶ方法についてアドバイスをお願いします。亡き父の友人への感謝を込めた喜ばれる品を選びたいです。
  • 亡き父の友人から贈られた「御佛前」への返礼の品を選ぶ際の予算やアイデアについて教えてください。亡き父の友人とは長い間音信不通でしたが、最近連絡を取り合うようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年以上前に亡くなった父の友人から「御佛前」をいただきましたが

父が亡くなったのは10年以上前です。  父の学生時代の友人で、父とも音信は途絶えていた方ですが、共通の友人だった方が亡くなるなどして私が連絡をする機会がありまして、以来賀状のやりとりがあるのですが、今年の初めにある品物を送ってくださった時に一緒に「御佛前」を贈っていただきました。  すぐにお返しをするのもどうかと思い、暑中お見舞いという形でお返しをしようと考えています(もうすぐお盆ですが・・・)。  儀礼的に返すのではなく、何か喜ばれるものや気の利いた品を贈りたいのですが、直接お会いした事もなく、まったく好みが判りませんし、電話でお話した限りではお元気そうでしたがお酒など送ってよいのかどうかもわかりません。年齢は70歳ぐらいの方ですが、若い印象の方です。どういった品が良いでしょうか? 予算は5千円(半返し)です。  また、「暑中お見舞い」で適切でしょうか?書き添える文章のアイデアもございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.1

そういう事ってよくありますよね。 「○年ぶりにご連絡が来て、父もきっと喜んだことと存じます。 また、父の死を知るや、優しいお気遣いをして下さる御友人がいることに、娘として大変心温まる気持ちです。」というような意向のお手紙で 感謝の気持ちを述べてはいかがでしょうか。 たいしたお役にも立ちませんが。

wakamoto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。  とても感じのよい表現ですね。参考にさせていただきます。  品物の方はデパートのインフォメーションコーナーで50歳ぐらいの男性店員の方に相談してみました。住んでいる所と家族構成が判らないという事を考慮した上で、その方イチオシの塩昆布にしました。