• ベストアンサー

友人の父が入院

友人の父が入院しています。手術は成功したようです。 そこで質問ですが、お見舞いはやはり渡したほうがいいのでしょうか。 友人の父とは顔見知り程度です。 自宅へお見舞いを届ける場合、家を訪ねると迷惑ですか?書留で送るべきでしょうか。ご意見をお願いします。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

普通,病院見舞いを送るのは家同士の付き合いがある場合です.友達の親なら出しません.一度すると切がありません.お返しの手間もかけてしまいます.

8453
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返しの手間まで考えていませんでした。 今回、渡すのはやめることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26507
回答No.3

#1です。 私もがん患者ですけど… 息子はまだ子供ですが~もし息子の友人から(隣の家のよくしっている子でも)のお見舞いは欲しくないです。 それと入院中のご本人はガンだとご存知なのでしょうか? 家族が隠しているのに、とんでもないところからお見舞いが届いたら「ああ、俺はもうダメなんだな」と思わせてしまうきっかけになってしまうかもしれません。 ガンだから特別? がん患者から言わせて貰えば… ガンになったらもうダメなんですか? そういう考えでのお見舞いならもっと「要りません」 お葬式の時に包んでくださいな~ と_ 私の考えでは。  お見舞いを渡す云々じゃなくて、お友達の力になれるようにする方が友人として、最初にすることではないですか? グチを聞いてあげるとかそういうことで十分です。

8453
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本人は知っています。大手術でしたし、成功して元気にしていますので。 癌だから特別と思ったのは、治療費が普通でないと思ったからです。ダメという意味ではありません。 今回、渡すのはやめようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

友人といっても その存在の大きさにもよりますよね… 同級生で友達 程度なら渡す必要は無いかと思うし、友人の家に寝泊りするほどの仲だったのなら渡したほうが良いかと思うし。 お友達本人が入院されたのだったら、お見舞いに行ってあげてほしいとおもうけど「その父親」ですからねぇ… 病院に来られても、家に来られても、お金を渡されても困りそう…(私が息子の友達からお見舞いを貰ったら返します) 退院されてから、直接顔を見られる状態になってからご自宅に伺い、お金以外のものを手土産にするのでよいのでは? お友達には遠まわしにそういうつもりだと伝えておいたらどうでしょうか? それで腹を立てるようなお友達なのでしょうか?  質問者さんの親御さんのお見舞いを過去に貰ったことがあるのか? とか_そういう背景もわかりませんので…

8453
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 親友の父なので、かなり親しいです。私の親の時は何もありませんでした・・・報告していなかったので。ただ、病気の重さが、私の親の時とは違って癌なのです。 背景の説明不足ですみませんでした。 ありがとうございました。