• ベストアンサー

友人の父が入院

友人の父が入院しています。手術は成功したようです。 そこで質問ですが、お見舞いはやはり渡したほうがいいのでしょうか。 友人の父とは顔見知り程度です。 自宅へお見舞いを届ける場合、家を訪ねると迷惑ですか?書留で送るべきでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

普通,病院見舞いを送るのは家同士の付き合いがある場合です.友達の親なら出しません.一度すると切がありません.お返しの手間もかけてしまいます.

8453
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返しの手間まで考えていませんでした。 今回、渡すのはやめることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26507
noname#26507
回答No.3

#1です。 私もがん患者ですけど… 息子はまだ子供ですが~もし息子の友人から(隣の家のよくしっている子でも)のお見舞いは欲しくないです。 それと入院中のご本人はガンだとご存知なのでしょうか? 家族が隠しているのに、とんでもないところからお見舞いが届いたら「ああ、俺はもうダメなんだな」と思わせてしまうきっかけになってしまうかもしれません。 ガンだから特別? がん患者から言わせて貰えば… ガンになったらもうダメなんですか? そういう考えでのお見舞いならもっと「要りません」 お葬式の時に包んでくださいな~ と_ 私の考えでは。  お見舞いを渡す云々じゃなくて、お友達の力になれるようにする方が友人として、最初にすることではないですか? グチを聞いてあげるとかそういうことで十分です。

8453
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本人は知っています。大手術でしたし、成功して元気にしていますので。 癌だから特別と思ったのは、治療費が普通でないと思ったからです。ダメという意味ではありません。 今回、渡すのはやめようと思います。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

友人といっても その存在の大きさにもよりますよね… 同級生で友達 程度なら渡す必要は無いかと思うし、友人の家に寝泊りするほどの仲だったのなら渡したほうが良いかと思うし。 お友達本人が入院されたのだったら、お見舞いに行ってあげてほしいとおもうけど「その父親」ですからねぇ… 病院に来られても、家に来られても、お金を渡されても困りそう…(私が息子の友達からお見舞いを貰ったら返します) 退院されてから、直接顔を見られる状態になってからご自宅に伺い、お金以外のものを手土産にするのでよいのでは? お友達には遠まわしにそういうつもりだと伝えておいたらどうでしょうか? それで腹を立てるようなお友達なのでしょうか?  質問者さんの親御さんのお見舞いを過去に貰ったことがあるのか? とか_そういう背景もわかりませんので…

8453
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 親友の父なので、かなり親しいです。私の親の時は何もありませんでした・・・報告していなかったので。ただ、病気の重さが、私の親の時とは違って癌なのです。 背景の説明不足ですみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の子が入院しました

    友人の子が怪我で入院しています。 手術が終わり、10日程で退院出来るらしいです。 こういった場合、お見舞いに行っても大丈夫でしょうか?行ったら喜んでもらえるでしょうか? 逆に気を遣わせてしまうでしょうか? 私にも子供がいます。迷惑になってしまいますよね? もし「行っても大丈夫だよ」というお答えがもらえたら、それから友人には「行っても大丈夫?」の連絡をしようと思います。

  • 入院中の父への彼の行動について

    現在お付き合いしている彼がいます。 まだ家に挨拶に来たことはありませんが、最近私の父が入院してしまい、来週挨拶(お見舞い?)に来たいとの事です。 その事を職場の人に話したら、初対面が入院先の病院はおかしいし、初対面の人が見舞いに来たら病気の父が疲れちゃうんじゃない?父の体調など考えたら心配だし、やめさせなよ!と言われちゃいました。 父は、もうすぐ退院できるとはいえ、来週手術も控えてます。 しかし、彼は、こんな時だからこそ行きたいと言います。 彼の行動は、正しいのでしょうか?

  • 中距離の友人が癌で入院し、お見舞いについて・・・

    5~6年前から交流のある友人が乳癌で入院しました。 1年半前に私の実母が他界した時に郵送で香典を頂いてます(3,000円)。 予定では2週間の入院(手術有り)みたいです。 (手術の内容までは聞いてません) 私はフルタイムで勤務してますので、お見舞いに行くには週末と限られてしまい、片道2時間の距離ですので一日かがりとなってしまいます。 実際、お見舞いに行った方が良いのか、現金書留でお見舞い金を送っても失礼ではないのか・・・迷ってます。 現金を郵送する場合、頂いた金額を送るという形で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人の母が入院しました。

    宜しくお願いいたします。 今回友人の母が、事故にあいまして、緊急手術をしたそうです。 (プログにかいてありました) そして、入院したそうなんですが、 昔に何度かその母にはお会いしたことがあるぐらいなのですが、 その友人とは、私が転勤族なんで、今現状地元には私がいない状態なのですが、時々あったり、他県に住んでいる私の家まで泊まりにきてくれる人なんで、一般的にはなかなか深い友人になるんかなとは思います。 そして、友人直接じゃないけど、プログで緊急手術したとかかれてあったので、気が気でないというか、何か花でもその友人の母のお見舞いに渡してあげたいなとおもうんですが、3月17日に一度地元に帰る予定に(入院の件は関係なしだったんですが)しているんで、そのときにお花を購入して、病院におしかけてはおかしいでしょうか? どのようにお見舞いしたらよいのか悩んでます。それと、友人の母ということもあるので、逆に気をつかわす結果になってしまうのではとお見舞い事態悩んだりもします。知恵をお貸しください。

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 義父の入院に関して

    軽い脱腸で入院手術しました。 入院期間は3日程度だそうです。 嫁の親(私の親)にもとりあえず話をしますが遠方ですので見舞いにはいけません。 急だったので、私が親からですと見舞いを用意して持っていくことになるのですが金額はいくらくらいが良いのでしょう? 私達夫婦もいくらくらい包むのが良いのでしょう? またこういった場合見舞いはどうしたらよいのでしょう? 手術をしていますがすぐ退院・・バタバタとしていて行くとかえって迷惑になるような気がしますが・・嫁の手前行かないわけにもいかないし・・。(小さい子がいます) ご助言お願いします。

  • 入院中・・・父の日のプレゼント

    来月の父の日について、今年古希を迎えた父への贈り物についてお知恵を貸してください。 父は去年癌が見つかり、手術をしました。手術そのものは成功しましたが、 転移にともなう抗がん剤治療などで入退院を繰り返している状態です。 現時点でも入院中、来月の父の日に家にいるか病院にいるかはなんとも言えません。 幸い病状的には安定していて、今のところ副作用などもあまり出ていないようで、 やせてはいますが、元気(?)です。 これまで父の日には、お酒、おそば、ゴルフ用品などをプレゼントしてきました。 どれも父の大好きなものですが、今はお酒は当然飲めず、食べ物にも制約があり、 ゴルフにも行ける状態ではありません。 このような状況の父に何かプレゼントするとしたら何がいいでしょうか? 予算は例年5000円くらいです。 (ちなみに母の日にはお花+高級納豆つめあわせセットを送りました。  父が入院中は一人で家ごはんが多いので簡単に食べられるものをと。  父が納豆を医者に止められてるのでいると食べられず、鬼のいぬ間にです・笑) 一緒に食事に行くのも無理ですし、旅行はもっと難しいです。 歴史小説が好きなのですが、本は図書館で借りているので図書券なども必要ない様子。 パジャマは病院の決まったものがあります。 老眼鏡を新しくしたいと言っていたので、奮発しようかとも思ったのですが、 父が眼鏡屋さんにいついけるか分からないので父の日のタイミングを逃してしまいそうです。 お見舞いには毎週行っていますので「顔を見せるのが一番の親孝行!」のようなご回答ではなく 具体的な品物をアドバイスいただければありがたいです。

  • 友人が乳がんで入院するのでお見舞いにいきたいのですが

    友人が乳がんで左胸全部摘出手術をうけるので、お見舞いにいきたのですが、どのくらいの期間入院しているものなのか、また、お見舞いにもっていくものは食べ物でもオッケーなのかとか注意しなければいけないこととががよくわかりません。教えてください

  • 実家の父の手術・お見舞いはどうしたら?!

    結婚して10年の主婦です。 先日、実家に電話をしたら父がヘルニアで入院し、手術をしていたと聞きました。 実家の父母は今まで病気らしい病気もしたことなく、いつも元気いっぱいだったので驚きました。 心配したり、気を使わせたりしたくないからと、誰にもいわなかったそうです。 遠方なのと、乳児を抱えているのですぐに行ってあげることも出来ないのですが、幸い手術は簡単なもので、入院も2泊3日、術後の経過も良好ということで安心しています。 主人は、「嫁いだ身なので、気を使ってのことだろう。無事に手術が終わってよかった。お見舞いを送ってあげよう」と言っています。 私は、「気を使わせたくなかった」と言う言葉が気にかかり、送るのをためらっています。 この場合、今からでも「お見舞い」を現金書留ででも郵送してあげたほうがいいのでしょうか。それから、退院後でも「お見舞い」でよいのでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。

  • 離れて暮らす父が入院。お見舞いを送りたい・・

    70歳の父が先週入院しました。 レントゲンを撮ったら肺に影があるということで、 来週手術の予定です。 父は沖縄に住んでおり、私は神奈川在住です。 私以外の家族(母と兄弟)はみんな地元にいて、 看病については心配していないのですが、 なにかお見舞いの品を送りたいと思っています。 いくつか考えてみたのですが、 お花はジャマかもしれないし、 パジャマは病院から寝巻きを支給されてるし・・ こういうときは、やっぱりお金のほうがいいのでしょうか? また、よいお見舞い品のアイディアがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう