• 締切済み

職員さんが怖い・・

役場で職員さん(中年の男性の方)の事務補助として働いています。まだ働き始めて日も浅く、慣れていないため、仕事を教えていただきながら進めているのですが、その方が機嫌があまりよくないとき、よくキツイ言葉を言われます。(例えば、そんな考えれば分かること、俺にいちいち聞くな!とか。)ほんの一言ですが、その時の口調、表情ともにとても怖いです。私は出来るだけ頑張っているつもりです。次はもしかしたら手がとんできて叩かれるのではないかと内心びくびくしています。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

その方の人格のせいでもあるでしょうけど、貴方の態度にも原因が あるのではないでしょうか。日々応対の仕方が違うなら単なる 気分屋さんなだけですけど。 例にある「考えればわかること聞くな」については、ただ 「どうすればいいですか」って聞くのはアホです。何も考えて いない証拠だし、それで通用するのは初日だけです。 普通は「こうすればいいと思うのですが、これでいいですか?」 っていう風に聞くものです。OKなら「その通りです」NGなら 「そうじゃなくて、こうやってください」というような回答を 引き出しやすいです。ようは工夫です。 確認せずに失敗するのも問題ですが、何でも聞けば済む話では ありません、自分で色々考え理解し応用させながら仕事をこなして いきましょうね。

agnisb
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 だいたい一通りのことは覚えましたが、まだ少し不十分なところもあります。早く覚えてスムーズにこなしていきたいです。

• toto9000
回答No.2

私が察するに、そうゆう人に限って口だけ人間ですね。 心配しなくて良いですよ。手は飛んできませんよ。 その職員さんは初対面の人を受け付けない人だと思うんですよ。だから常にツンツンして接してくるんだと思う。 日が経つにつれ、その中年職員さん貴方を受け入れてくれるでしょう。 心配しないで時間が解決してくれます。

agnisb
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうしばらく経てば、少しはよくなるでしょうか。 とても不安です。。

回答No.1

臨時職員ってやつかな 役所の人間でそんなピリピリしている人もめずらしいですね きっと頭の悪い職員に違いない! 私も役所務めですが、中年にはカルシウムの足りない人が何人かいます アドバイスは気にするなですね その人専用の事務補佐なら部署が変わるのを待つ、それしかないです・・・ 暴力は振るわれたら上司に言えばいいだけですので 逆にいい?かもしれませんよ これで静かになるのなら

agnisb
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はあまり気にしていませんでしたが、最近なんだかエスカレートしてきたような気がして。。 役所のおじさん=穏やかというイメージがありましたので、今ショックを感じているところです。