• 締切済み

父親との確執

私は現在18歳の男です。 父親との確執についての質問です。よろしくお願いします。 私の父親は土木関係業者の社長をやっているのですが、その筋独特というかヤクザのように怖いです。 といっても根の部分では素晴らしい父親だと思っていますが。 その反面、母親は父親とは異なりおとなしい性格です。 ですので、以前から父親の逆鱗に触れないように父親といるときはびくびくしていたのものでした。 実際、父親とまともに話すようになったのは高校生になってからぐらいです。 私自身はというと母親から譲りうけたためか父親とは異なり、どちらかといえば温室育ち(父親から比べれば)で育ってきたため気も強くなく到底勝てません。 今年、私は大学に合格したのですが、大学に合格してから突然私に対する期待が出てきたのか、しきりに仕事を手伝わないか、などと薦めて来ます。 現在私は自分の将来したいことも決まっていませんが、自分のことは自分で全てしたいと思っています。 父親にも誰にも干渉されたくないのです。 ということをいつも思うのですが、父親を前にするとその威圧感でしっかりと口に出せません。 もちろん、言うには言うのですが言いくるめられています。 この思いを上手に伝えるには。。。と悩んでいます。 

みんなの回答

noname#19939
noname#19939
回答No.6

職業は違いますが、夫は会社を経営しています。ヤ○ザのようではありませんが、ある程度ワンマンな部分もあり、強さのある夫ですので少し参考になればと思います。 息子達は今、社会人1年と大学4年です。 長男は大学3年の最後位から1年と少し、会社でバイトをしました。就職活動があり、会社だと時間的に融通が利くと言う事、また夫は自分の仕事を息子に教えたいとの思いで会社でのバイトを勧めました。 最初は気を使い、何をすれば良いか分からずしんどそうでしたが、どんどん技術や接客を父親や従業員から学んで行きました。 今までより父親が近くに感じ、尊敬の気持ちは増して行ったようです。弟にも会社でバイトするように勧めてましたしね。結局一度は社会に出た方が良いとの判断で今は就職しています。 次男はこの夏から時間のある時だけですが、会社でバイトするようです。夫は長男に教えたように次男にも教えたい、その気持ちがとても強く、大事に育てるつもりのようです。 夫はどちらかに継いで欲しいのは本心だと思います。でも、自分の人生は自分で決めるものです。 うちは無理には継がせません。しかし、息子達の目に魅力のある会社を作って行く事はいつも頭にあります。 あなたの将来の仕事の選択枠の中に、家業を入れてみるのは必要かもしれませんよ。 >父親にも誰にも干渉されたくないのです。 あなたは今までお父様がその仕事で一生懸命働いたお金で大きくなったという事は、忘れてはいけません。 全く知ろうとしないで拒否されたら、お父様は悲しまれるように思います。知った上で自分には合うか合わないか、自分で決めれば良いと思いますよ。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.5

まず、簡単な心理テストなどにより、性格などから見て弱点があれば、この大学の間に、心理学的なカウンセリングなどにより、平均以上にしておくのがよいと思います。お父さんが怖い場合には、それが投影され、社会そのものに不安を感じたりする人もいます。本来は、通常の部活やアルバイトや学業のなかで鍛えられるべきものですが、過去に未発達なものが残されているときは、専門家にアドバイスを求めると効果的に開発できます。 でも、あくまでも基本は、そのような怖い気持ちとかは、あっても当たり前なので、怖い気持ちをなくしようとかすると、かえって、気持ちがそこに集中してしまってよくないことが多いのです。ある程度の長期戦を覚悟し、計画的にやっていくのがよいでしょう。

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

説得しようと思っても無駄です。 土木関係の社長ともなればいろんな経験も積まれている事でしょう。18歳に勝ち目はありません。 ましてやお父さんはあなたが生まれた瞬間から一緒に働く様子を想像して来たに違いありません。そしてそれをはげみに頑張ってきたと思います。18年の想いを1回や2回1年や2年断られたからといってあきらめたりしないと思います。 だからできることは一つ。 言われるたびに強い意志をみせることです。 決して説得しようと思わず、またか、と思っても感情的になったりせず、同じ言葉をいくらでも繰り返してやるぜ(自分のことは自分で決めたいとだけ言ってあとはじっと聞いているのでいいと思います)、ぐらいの気持ちで頑張ってください。

  • kurijiru2
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

正直に言うしかないんじゃないでしょうか。 「まだ、やりたいことも決まっていない」と。 あと考えられるのは、学生の本業は勉学ですから、いまは仕事に時間を割きたくない。 アルバイトなどは社会経験として自分の興味のあるものはやっていき、いろいろ吸収したい。 その上で、自分の適性や将来性を考えて仕事を決定したい。 大学で勉強して一流企業に入りたいとか、難関資格を目指してバリバリ仕事がしたいとか夢はあると思います。そのへんを説明してみればいいんじゃないでしょうか。 恋愛したい、旅行したい、遊びたいでもいいと思いますよ。 変にウソついたりきれい事を言うのは避けたほうが賢明です。 まがりなりにも社長をやっているのでしたら、理解はしてもらえるのではないですか?

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

こんにちは。父親の壁というのは越えがたいものがありますね。面と向かっていえないということであれば、手紙に書いてみてはどうでしょうか。あなたのお父さんへの気持ち、自分がこれから大学でやりたいこと、将来についてどう考えているのか・・・など、誠実に、思いをこめて書けばきっとわかってくれると思いますよ。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

 あなたがよく把握していないものについて、それをお父さんに話して理解してもらうのは、難しいと思います。  ですから話し合いになる前に、ある程度これという将来への方向性を定め、そこへいたる道を確保して、道を歩み始めてから、話し合ったほうがいいのではないでしょうか?  ですから、まず最初の目標は、自分のことを自分ですべてするために、何をしたらいいかを見つけることだと思います。

momo_buhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうですね、将来への指針が定まっていないことも問題のことのひとつであると思います。  実際に親に扶養してもらっている立場でありますし。 

関連するQ&A

  • 父親との確執

     私は30代前半の女(長女)です。きょうだい構成は私、次女、三女の三姉妹。 結婚を前提に付き合っている男性(三男)と同棲を始めるにあたり彼と一緒に私の両親に挨拶に行きました。その時初めて父親から「(彼氏が)婿に来てこの家を継いで欲しい」と言われました。  私は高校卒業後、一人暮らしがしたくて県外の大学に進学し、就職は地元でと考えていたのですが父親から「せっかく田舎から出たのに何故戻ってくるんだ。戻って来るな」と言われ、10年近く県外で仕事をしていました。コロナの流行というきっかけがあり最近地元に戻ってきましたが、その時も父親はいい顔はしませんでした。そのような経緯もあり、私は家を継ぐことは全く考えておらず今回の申し出を受けて初めて父親の心中を知りました。しかし、私は彼を婿に迎えることは絶対に嫌です。理由は、父親の彼に対する態度。挨拶の時、彼は少しでも両親の気掛かりを軽減したいという思いで会社(製造工場)の概要だけでなく年収も話しました。正直、私は年収まで言わなくても・・・と思いましたがそれが彼の誠意なのだと受け取り、彼の覚悟を感じました。すると父親は「年収を聞いたから言うけど、正直その年収じゃ家と土地を買って生活するのは厳しいと思う。子供ができても仕事仕事で構ってやれなくてちゃんと育てられないのは目に見えている。だから婿に来てこの家と土地を継げばいいだろう」と。それを聞いた瞬間、初対面で失礼なことを言っている父親に衝撃を受け、同時に彼への申し訳なさで涙が出そうになりました。彼は真面目に今の仕事に向き合っていて、年収も平均くらい貰っています。私は今の仕事が好きで、結婚しても仕事を辞める気はありません。二人の収入を合わせれば家を建てたとしてもそこまで切り詰める状況にはならないと、色々シュミレーションをしていたので大まかではありますが予測はできています。それを伝えたところ、「この家はじいさん(私の祖父)が建ててくれた家だから、俺の代で終わらせるのは忍びない。あなた(彼)のご両親とも話をしてみて、婿に来るか否かを返事してもらいたい」と返答がありました。彼のご両親にそのことを話したところ、「○○(彼)が決めたことなら、反対しないよ」とのことでした。彼も婿に行ってもいいと言ってくれました。しかし私が嫌なのです。彼を侮辱して傷つけた父親の元に彼を迎え入れることは、絶対にしたくないです。父親なりの心配もあるのでしょうが、婿に迎え入れる態度ではないと思うし、父親の言う通りにしたら彼が肩身の狭い思いをしながらいなければならない気がして・・・。それらを踏まえて私が嫁に行きますと報告したところ、父親は大激怒。「今までひとりで大きくなった気になって」「先祖を捨てるのか」と言われ、「嫁に行くってことはこの家を、家族を捨てて出ていく覚悟をしろ」と言われました。彼の両親は家を継ぐ者がいるからそうやって余裕ぶっていられるんだ、片方が没落していくのを見捨てるんだと相手のご両親のことまで悪く言い始める始末です。私の三女は結婚しないと公言しているので、三女が家を継ぐのではダメなのか(三女は継ぐことを了承しています)と話したところ、三女は子供を産まないからダメだと言われました。その発言も三女に対して失礼だと思いましたし、私の子供にまで家を継ぐという足枷をつけるのかと怒りしかありません。分家で、家業をしているわけでもない家を継ぐ理由が私は理解できませんが、自分の父親からもらった家を守りたいと言う子ども心なのかもしれません。なので、私が嫁に行ってもこの家は守る、嫁に行くからと言って実家を蔑ろにする気は全くないし、お墓も守っていくつもりだと話しましたが、嫁に行った分際でしゃしゃり出て来るなと言われてしまい、どうすればいいか分からなくなりました。しまいには「そんな薄情な奴らとは親戚付き合いもしたくない。もう報告も何もいらない」と言い捨てて退室してしまいました。そこまで言われたらもういいやと思い、私も父親と距離を置くことにしました。  それから数ヶ月後、次女から「家族がバラバラになるのは避けたい」と言われ、数ヶ月ぶりに実家に帰りました。母親と、遠方から妹二人も駆けつけてくれ、久しぶりに一家揃っての夕食になる・・・はずだったのですが、父親が同席を拒否。「俺は混ざらない」と一言だけ吐き捨ててひとりで別室に行き、ご飯を食べていました。完全な拒絶に、結婚に父親の同意はいらないと吹っ切れました。 彼のご両親にも事情を話しました。そんな難ありの家の娘と結婚なんて!と言われることも覚悟していましたが、「父親なりの優しさだと思う。今は無理でも時間をかけて関わっていきたい」と言ってもらいました。本当に有り難くて、母親と一緒に挨拶に行ったのですが帰りに二人して大号泣でした。  入籍の日は決まっていませんが、もし入籍が決まったらケジメとして拒否されても父親に一言挨拶はしなければならないかと思っています。しかし、彼のご両親とは会ってもらいたくありません。120%失礼なことを言うだろうし、彼自身が傷つくことが目に見えているので。しかしご両親が挨拶に行かなかったら行かなかったで「常識知らず」と口汚く罵るのが安易に想像できます。彼のご両親が悪者のようになってしまうのも嫌だし・・・そこで皆様に二つ質問させて頂きたいのですが、 ①ここまで来たら父親の意見は聞き流して、彼のご両親には会わせられないと言ってもいいのか。 ②そもそも長女なのに家を継がない選択は親不孝者なのか。  彼と結婚すると言うことは父親との縁を切ることになることだと覚悟はしています。しかし、私は彼のご両親や親戚の方たちに温かく迎え入れてもらっているのに、彼は理不尽な理由で私側の家族とギスギスしているのが本当に申し訳ないです。母親や妹たちは彼を受け入れて全力で応援してくれているので、このまま彼と歩んでいこうと思っています。それなのに、時々ひどく落ち込んでしまう自分に嫌気がさします。割り切れない気持ちがあるのも事実ですが、このような気持ちでいたら彼にも失礼だと思うので、ここで気持ちを吐露させて頂き吹っ切って生きていきます。お見苦しい投稿で申し訳ありません。 皆様のご意見を聴いて、客観的に自分や周りを見つめたいと思い書き込みさせて頂きました。長文・乱文失礼いたしました。

  • 父親と同じのがいや

    24の者ですが、双極性障害で、母と同居せざるを得なくなりなぜか父もよくマンションまで来るのです。 http://okwave.jp/qa/q6897629.html にもありますが、父は嫌いではないですが、「なんで家をでたのは母親のはずなのに父親もしょっちゅう転がり込むんだ?歯科も父親が帰ったのを確認してから台所に行くって父親とじいさんの関係と同じじゃないか」と自分が嫌になるんです。 父親も干渉はしませんしインターネットの手続きをしてもらってますし、何よりしんどいのに毎日働いてくれてますし、つよく言えないんです。 もし僕が健常者で働いていれば違うでしょうが、まさかこんなところまで似てしまうとは・・・。 父親も祖父をよく遠ざけていましたし自分もそうなっちゃって、父親も若い頃鬱病でしたし… もうどうすればいいんだ。褒めて欲しかった、自分は特別だと言って欲しかった、もうこの際友達でもいいから支えて欲しいです。

  • 父親が怖いです。

    私は今年で20歳になる女です。 父親が怖いです。 私に直接暴力振るうことはほとんどないですが 小さな頃に夜中に母親に怒鳴り、殴るような喧嘩をしていたところと 中学生のときに兄と殴り合いの喧嘩をしていたところを見て、父親が怖くて仕方ないです。 小さな頃みた時から怖かったのに、中学生ときにみた喧嘩のせいで怖さに拍車が掛かったんだと思います。 普通に接してる分には優しいです。 威圧的な人ではあるんですが、優しいのもわかってるし、私のことを大切に思ってるのもわかってるんです。 自分の意見を曲げることはしない人なので、私が違う意見を持っていても言うことができないんです。 違う意見を言ったら怒られるんじゃないか、殴られるんじゃないかと、怖くて怖くて仕方ないんです。 私のやりたいことが、言いたいことがいままで言えなくて後悔ばかりしています。 後悔しているとわかっているのに、父を前にするとなにも言えません。 20歳で年齢的に大人として扱われる年で、社会人としていつまでもこれでいいのかなと思いました。 大人の男性が怖いわけではありません。普段は自分の意見は言う方だと思います。 どうしたら、少しでも恐怖心を無くすことができると思いますか? 母親は小学生のときに亡くなっているので、母親になんとか仲を取り合ってもらうなどのことはできません。

  • 父親がどうしても好きになれない

    24歳の女です。 一人っ子で、実家から離れたところで一人暮らししています。 諸事情がありまだ学生で、来年度からやっと社会人になる、まだまだ経験のない者です。 私は昔から、父親と母親なら母親が大好きで、話をするのも一緒に買い物に行ったりするのも全て母親でした。 父親は昔は私を叱る役をしてくれていたようで(今思うと ですが…)、早く寝なさい、テストの結果はどうだったか、大学の学部はどこにするのか、…等、今思い出してみると昔から 学校の友達とのたわいもない話をしたことはほとんどなく、するとしたら学部や職業の話でした。 遊びに行く時も、父親がいる前で二人で出かけるのは気まずいので、父親がいないうちにこそっと…ということが多かったですし、今でもそうです。 それから、無事大学合格し一人暮らしを始め、実家にいる時間が長期休みに帰省した時だけになって、父親との距離が尚更遠くなりました。 母親や祖父母、…というか正直父親以外とは、昔と同じように話せるし、話していて楽しいし、会いたいと思います。 ですが、父親のことがどうしても好きになれません。昔からあまり好きではありませんでしたが、家を離れてみれば好きになれるかも、と思っていました。 ですが、どうしても無理で、むしろ「好きにならなきゃ」という思いだけが高まってしまい、帰省しても正直父親に会いたくないです。 私は幼少期に重い病気にかかり、子供ができない身体です。多分父親はそのことをものすごく深刻に考えていて (母親もきっと考えてくれているし、私だって考え始めると泣いてしまうぐらい将来が不安ですが、考えても仕方ないしとりあえず来年からの仕事を頑張ろう、と思うようにしています…) 両親共働きで、金銭的に困窮しているわけでもないのに節約節約節約。 自分がするだけならまだしも、同額程度稼いでいる母親にまで押し付ける。 母親がたまに好きなものを買うのも文句をつける… そのくせ、私には甘々。ことあるごとにお小遣い。私が帰省している時は私が全て。地元の友達と遊びに行くと言おうもんなら、休みを取ってでも送り迎えしようとする。24なんだから、一人で行ける…。 私は父親と会いたくなく、外食も父親がいるなら行きたくないくらいなので、一緒にどこか出かけるわけでもないのに休みを取って一日中家にいる。 将来のことを心配してのことだと思いますが、就く予定の仕事は転勤が多く、一点に留まれるような仕事ではない上、まだどの辺りで働くかさえ決まってないうちから私へ分譲マンションを買おうと部屋を探し、 まだ考えられない、必要ない、将来自分で探すと言っても ネットで調べた案件を見せてきてしつこい時期もありました。 どう頑張っても好きになれない父親を、好きにならないと…と思うことにも、父親の人生(大げさかもしれませんが)、私が全てなのにも、もう疲れました。 何より、父親は母親にはキツい言い方をしたり節約を強要したりするところが大嫌いで、私に優しくするなら母親にも同じようにしろ。母親にそんな風に接するなら私にも同じようにしろ。と思ってしまいます。 表現が不器用なだけで、母親のことも大切に思っていることは分かるのですが、それでもどんな言い方をしても良いということにはならないと思いますし 母親を大切にするその仕方も、はたからみるとずれていてありがた迷惑というか、逆に母親のストレスになるんじゃないかと思うことだらけです。 もしできるなら、母親だけ私の住んでいる場所に呼んで一緒に暮らしたいぐらいです。 これで母親が先に死んでしまったりしたら、もっともっと一緒に色んなところに行きたかったのに、父親がいるせいで…と最低なことも思ってしまいそうな自分が嫌です。 いい年をして、今までたくさんお金をかけて育ててもらっておいて、父親を好きになれないのは私の人間性に問題があるんでしょうか? 親に客観的にみて問題があるわけでもないのに、親のことが好きになれないという方、いらっしゃいますか…?

  • 母親との確執

    ここ数年、母親との関係が悪化しております。 先日も怒鳴り合いで、母親は泣き出します。 私は既住病で毎月高額な医療費がかかり、私自身収入が少なくとても賄いきれません。 ささいなことから最後はお金の話に結びつき、早く家を出ていけということになります。 居心地悪い家なんぞ、お金があれば早く出たいです。 出たいけれど現状出れないから、家にいるわけで… 親の時代は就職氷河期なんぞなく、誰でも正社員というそのような考え方で、今の世の中をまったくわかっていません。 母親が外でも仕事をして、懸命ならわかりますが、家の家事で合間にお昼寝やテレビ鑑賞だけです。 父親の給料は母親が管理しているので、自分が稼いだお金と勘違いしているのではないでしょうか。 頼れる友人もいなく、家での居心地も悪い。 父親は家事は一切母親任せなので、干渉しません。 本当にお金さえあれば、解決です。親子の絆なんて無いですね。 顔さえ見たくありません。 一体どうすれば良いのでしょうか。考えが甘いのはわかっています。 お金がなければ奴隷のように働かなければならないのでしょうか。 それって生きている意味ありますか。

  • こんな父親どう思います??

    私は今、高校3年の受験生です。 悩みは、自分の父親についてです。 僕の家庭は、物心ついたころには両親が離婚していて、別々に暮らしていました。 自分は小学生のころ、母親のほうで暮らしていて、父親とは2ヶ月に1回ぐらいあっていました。 そのときの、父親はとてもやさしく接してくれて、大好きな父親でした。 そして、中学にあがるときに、母親に父親と暮らしたい。といって、父親に親権が行き、一緒に暮らすことになりました。 ところが、親権をもらって、一緒に住み始めてから、とたんに態度が変わりました。 一応、ゲームとか自分の好きなことはさせてくれましたが、学校の成績が上位じゃないと(自分はかなり悪いほうですが・・・)怒鳴ってきたり、ちょっと物忘れをしたぐらいで、「何でお前はいっつもそうなんだ!馬鹿じゃねぇの?」とものすごい剣幕で叫んでくるようになりました。 それだけでなく、自分が何か物を買ったり、父親に報告しないで物事を進めると、「それどこで買ったんだ!?」「どうやって調べたんだ!?」等、すごい敵意むき出しで叫んできます。 それでも自分は「養ってもらってるから仕方ない」「親だから」と、我慢して暮らしていました。 ですが、大学受験の際、僕の希望の大学を言ったところ、「そんなの意味あるのか?」「そんな三流大学じゃだめだろ」等、ことごとく僕の希望を弾いてきます。 結局、反抗しましたが、頑なに拒まれ、親の言いなりのような感じになってしまいました。 そして今現在では、受験勉強をしていても、思うように成績が上がらないときなどは、「お前まじめにやってねぇだろ!」「もっとやれよ!1日死ぬ気でやれ!」など毎日がみがみ言ってきます。 これまで6年間、我慢してきましたがもう限界になってきました。 これから、親の前だけでは、無感情、無関心になろうと思っています。 そして、今後自立したら、一生会わない(絶縁も少しばかり考えています)つもりでいます。 愚痴のようになってしました・・・すいません。 こんな父親とは、今後こういう感じで接していくべきでしょうか?? ご返答よろしくお願いします。

  • 父親が家族関係を滅茶苦茶にさせているのに困っています

    今日、父親が祖母の遺影を投げ捨てました。 正直、この行動にうんざりしています。 父親と祖母の関係が余りよくないのは知っていましたが、それにしては酷すぎると思います。父親の思っている問題点はこのようです。 ・父の友達を家に呼んだ時、玄関で追い返された。だから友達がいなくなったんだ ・自分の葬儀場を祖母が自分で決めてしまっていた ・父親に作る必要がない300万とかするお墓を建てさせてしまった ・父親は婿養子として入ってき、家を継ぐつもりだったそうです。しかし本来の実家の方に祖母の息子がいたため、家を継ぐということもできなかった 現在の行動は、私から見たら酒に逃げて、母親に逃げて、他の女性に逃げて、位牌などの物にあたることで逃げて、現実から目を背けているようにしか思えません。 父親は、正直お葬式にもでませんでした それは、父親が自分で『出ない』と言ったからですが、本当は母親にでも頭を下げてもらって『出て欲しい』と言って欲しかったようです。 しかし、これは甘えなんじゃないでしょうか? 25年間の恨みがあっても、水に流して俺がしっかりしないといけないと思わなければいけない部分だったのではないでしょうか? 親族の方は、 父親が身体を壊していることもあるし、なにより25年という長い間に渡る確執を直ぐに取り除くことはできないだろうと思い、父親が出ないということを認めてくださっていたんです しかし、それが父親にはかえって邪魔にされていると思うことになったようでした。 今ではもう49日も終わり、お墓の中にお骨を収めることも無事に終わりました。なのに、いつまで父親は祖母との確執に拘っているのでしょうか?このままでは、私たち家族はいつまでも前に進むことができません。鬱病だから許されるとか、恨みがあるから許されるとか、そういう事柄ではないと思います。 逃げてばかりで、子供のようだと言っても 父親は『男はいつまでだっても子供だ』などと言っていました、それは単に社会道徳も良心もなにも持っていない無責任なだけなのではないでしょうか? 私はまだ19歳の子供で、なんの社会的な力もありません。 しかし、それが父親に何を言っても分かってもらえない原因となっています。社会人の先輩、父親と同年代の方など、多くの方の返事をお願いします。

  • 父親のパチスロ

    私は現在大学受験を控えていて、もし受かれば大学に入学したいと思っています。 しかしながら、私はこのままでは大学にいけないのではないかと思っています。 父親の借金です。 父親はパチスロが好きで、それが原因で借金を作ってしまったのだと思います。パチスロをやめると母親と話し合ったみたいですが、最近またパチスロに行ったようです。全く懲りていません。 このような状況化で、もし大学に入学できたとしても、不安で勉学に集中できるわけがないです。 なんとか父親のパチスロをやめさせたいです。母親も最近そのストレスからか、体調がすぐれません。 長男として私ができることはないでしょうか?なにをしたらいいのでしょうか?

  • 温室育ちだと思います。

    温室育ちだと思います。 現在大学生なのですが、親から今の環境は温室みたいなものだから。と言われました 確かに、周りはみんな優しいです。 でも、小学校のときも、中高でも教師などから言われました。 中高は、自分的に全然温室ではなく、ホントきつかったのですが(汗 自分は中学受験をして中高私立、大学も私立です。 これは、社会に出たら凄いことになりますか? 何故か、いつも温室と言われているので、温室ではない環境が分らないです。 親には愛情いっぱいに育ててもらいましたし、それには大感謝です。

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。