• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ねこ避けのペットボトルの効果のほどは?

こんにちは。お世話になります。 庭に雀がよく遊びに来るせいかネコが侵入してきます。入って来て欲しくないのでひとつの手としてペットボトルに水を入れて数箇所に立てています。 効果はよくわかりません。 ペットボトルのない個所からやはり入ってきているところを見たりしています。 そこで質問なのですがペットボトルに水を入れて置いておくというのはどんな理由からネコ避けになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • AVENGER

効果はないですよ。 猫よけペットボトルの謎 http://www.shonan-rockets.com/column/archive/19970219/page2.html 猫立ち入り禁止 -ペットボトル結界の謎- http://www.med-legend.com/column/urbanlegend8.html

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。参考URLに書かれてありましたキャットカットという商品を試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#149639

いや、お笑いですね。 10年くらい前にフジTVのスーパータイム(ニュース番組)で取り上げてましたが、まだそんなことする人いるのですね。

質問者からのお礼

早々に回答していただきありがとうございました。 えーまだこんなことしていました。でも教えてもらったので明日にでも回収します。ありがとうございました。

• 回答No.5
  • GENESIS

うちの庭にも置いてあったんですが、平気で入ってきますね。 乱反射する光を猫が嫌う…という理由らしいのですが、その出所がニュージーランドという話も。効果のほどですが、あまり無いみたいですね。と言うか根拠が無いと言うことらしいんですが。それどころか、ペットボトルがレンズの役目をして、太陽光線を一点に集めて火災が起きたという事実もあるようです(以下参考URL)。 ペットボトル(ウィキペディア)下の方「ペットボトルに関する事件・事故」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB 犬猫をバカにしないでよ!ペットボトルさん http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200502160000/

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。紹介していただいたURLも大変参考になりました。火災になっては大変ですので早々に回収します。ありがとうございました。

• 回答No.4
  • o24hi

こんにちは。 ・これは、いわゆる「都市伝説」の一つですね。勿論科学的な根拠はないです。 ・始まりは、意外なことに、ニュージーランドだそうです。何となく日本的な発想だと思っていたんですが(笑) http://www.med-legend.com/column/urbanlegend8.html#anti_pet_bottle

参考URL:
http://www.med-legend.com/column/urbanlegend8.html#anti_pet_bottle

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。参考URLも大変参考になりました。効果がないとはっきりわかりありがたいです。早々に回収します。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • simakawa

犬にしろ,猫にしろ全く何の効果もありません. 犬・猫忌避剤がホームセンターなどで600円位から売っています.数週間は効果があります.

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。効果がないとはっきりわかり良かったです。忌避剤も試してみましたが確かに数週間でした。ありがとうございました。

• 回答No.1

効果はありません。 水入りペットボトルがレンズの役目をして火事になると危険なので、やめた方がいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ペットボトル

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。参考URLも見させてもらいました。効果がないのは残念ですがわかってとてもよかったです。ありがとうございました。