• ベストアンサー

水の入ったペットボトルは猫よけになりますか?

近所で水の入ったペットボトルをたくさん庭や門においている家があります。 ペットボトルが光線を反射するのを猫がいやがるそうなのですが。 はたして効果のほどはあるのでしょうか? 猫は賢いのですぐに慣れてしまうとおもうのですけど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

最初はびっくりするけど、すぐ慣れてしまい意味がないらしいですね。 事実、ふつうに猫歩いてますし。

その他の回答 (6)

• dhvuk245
回答No.7

基本的に、置くだけで動物が嫌がるグッズという物は有りません。 シカ避け・イノシシ避けにライオンの糞を撒くというのがありましたが、あれも全く効果がありません。

• KGS
回答No.6

ありません。 猫よけなら他になんぼでも方法があります。 聞いたところによるとオーストラリアあたりから入ってきた迷信だそうです。

• wsws
回答No.5

近所の野良猫はスラロームしながら倒して行きましたよ。

回答No.4

ほとんど効果がないだけでなく、まれではありますが、ペットボトルがレンズの役目をして日光を集め、発火したということがあるそうです。 置かない方が良さそうですね。

• chihiroppe
回答No.3

効果は期待できません。 それよりも水の入ったペットボトルがレンズの役割をして太陽光が収束され、発火したという事例があるので危険です。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

ご質問のとおりすぐ慣れます。効力は無いというのがすでに定説です。