• ベストアンサー

「猫よけ」について教えて下さい

隣家が餌を近辺に置くので、猫がたくさん集まってきます。 玄関先の宅配生協の箱や車のタイヤ、脚拭きマット、植木など、あちこちにマーキングするので、ひどい匂いなのです。私自身は猫を毛嫌いしている訳ではありません。我が家の敷地に入ってこないようにするにはどうしたらいいでしょう?ペットボトルや猫避けの反射するものなど色々あるようですが効果的なのは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39ch
回答No.3

色々有りますけど、うちで効果の有った物です。 *犬猫忌避剤(HCで売ってます) 固形タイプが長持ちするのでおすすめです。 http://www.rakuten.co.jp/gardening/461150/446459/#740387 *ネズミ ゴキブリ用超音波発信機(HCで売ってます) 犬、猫にも効果有ります。 近くに飼い犬がいたら迷惑かも(笑) 楽天あたりで「ネズミ 超音波」で検索して下さい。 色々有ります。 *猫が歩けないように地面に置くプラスチック製の物 ダイソーの園芸用品売場で見つけたのですが、とっても説明しにくい物です。 黒いプラスチック製で14×47cm 表面が槍状になってます。 2枚¥100でした。

mamamasa
質問者

お礼

参考ページ見ました。ありがとうございます。やはり固形がよさそうですね。超音波発信機はTVショッピングで以前売っていたのは効果ゼロだと告発されていましたが、改良されたのかしら?楽天見てみますね。ダイソーの私も記憶の中にあります。が、猫よりウチの子供達に危険が...コレは無理かな。固形タイプが気になります!

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶん一番効果があるのは,ほえる犬を置いておくことですね ベランダにCD-ROMをつるしていたら,風であちこち向かって ピカピカ光るので鳥が来なくなりました.ネコに効果あるかな.

mamamasa
質問者

お礼

犬は近所にいるのですが、お互い慣れちゃっているようです。「家で飼う猫以外に餌をあげるのはやめましょう」って区報でも指導しているんですが、やさしい気持ちからしている人に苦情も言えないし。はぁ~です。でもみなさんに色々アドバイスいただいて嬉しいです。なぐさめられました。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 木酢液をまくのはいかがでしょうか? 多少臭いますが・・・ ご参考までに

mamamasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。木酢液、懐かしいですね。お風呂に入れたりしていました。色々なことに効果的なんですよね。検索してみたら「猫よけ」にも効くって出ているかもしれないですね。やってみます。木酢液の匂いは私は大丈夫かも!です。

• times3
回答No.1

タバコの葉っぱを2,3本ペットボトルに水入れて一晩おきます。 水が茶色くなるのでそれを家のまわりにたっぷりと掛けます、家だと数本必要でしょうが。  駐車場の車の上に猫が乗って日向ぼっこをしながら爪を研ぐ、というのをやっていたのですが、これをしてから乗らなくなりました、3ヶ月ほど効果が長続きしますので(梅雨ドキは1月)2回ほど続けてやるといいですよ。

mamamasa
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 たばこの液って匂わないのかしら?かけた建物は痛まないのかしらとか気になる点はありますが、効果テキメンのようで、とても魅力的な方法です。検討してみます!