セグロセキレイの巣周りの環境(夜の明かり)

このQ&Aのポイント
  • セグロセキレイの巣周りの環境について、夜の明かりに関する疑問があります。
  • 玄関ポーチの照明を夜通し点灯させているため、巣もかなり明るい状態になっています。
  • 巣立ちするまで消灯したほうがよいのか、それとも明るい状態で問題ないかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セグロセキレイの巣周りの環境(夜の明かり)

先月末に我が家の玄関ポーチ脇の花壇にセグロセキレイが巣を作りました。 連休明けに卵を確認し、温めている親鳥も確認しました。 なるべく干渉しないようにしています。(玄関先で猫に襲われて……というのも気分が悪いので、猫よけマットを巣への道筋になりそうなところへちょっとだけ配置、猫よけ植物を花壇両脇へ移動) そこで疑問なのですが、防犯をかねて玄関ポーチの照明は夜通し点灯させています。つまりセグロセキレイの巣も(花壇の植物の陰とはいえ)かなり明るい状態にありますが、巣立ちするまで消灯したほうがよいのでしょうか? それとも「人間の出入りがあり、夜間も明るく外敵が近寄りにくい」環境を気に入ったのだとしたら、気にせず点灯させていても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.1

念のため、それはハクセキレイの方ということはないですよね? 顔のほっぺまで白いのがハクセキレイ、顔の眉だけ白いのがセグロセキレイです。 いずれにしても、ハクセキレイ(セグロセキレイ)は、冬に町中のネオンのなかで集団ねぐらを作るので、あんまり玄関ポーチの照明は気にならないと思いますが、点けて見て様子を見てみたらどうでしょうかね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/bird/sekirei-2.html,http://homepage1.nifty.com/magpie/bird/hakuseki.html
FlyingEgg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >念のため、それはハクセキレイの方ということはないですよね? 正直、自信はないです。不鮮明な写真を義父に見せただけですので。 写真を撮ろうとすると上手に避けるんですよね(笑) 照明は様子をみてみます。 どちらかというと玄関の出入りで驚かせてしまう事のほうが多いでしょうし、4歳の息子が気になって気になって覗き込みたがるのも鳥にしてみれば嫌なことでしょう(苦笑) 玄関先にいると早くどけとばかりに上で鳴いているので、あまり神経質にならない程度に見守ります。