• ベストアンサー

猫よけ(対策)について

こんばんは 現在一戸建てに住んでますが、駐車場・玄関先に猫が多く、お腹の大きい猫もいるみたいで困っています。 私は猫がとても怖く猫の近くを歩けないほどなので、玄関先にいると怖くて家に帰れません。 同じような質問がたくさんあり検索したところ、ペットボトルに水とたばこを数本入れ一晩おき茶色くなった水をまくと1ケ月はもつと多くありました。 猫のきそうな所はうちっぱなしのコンクリートなんですが、その茶色い水をまいてコンクリートに染みみたいになりませんか? まだ新築なので気になってしまいます。 まいた事がある方、その後どうなったか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2050335
回答No.2

ちょっと臭いがきつめの植物を植えてみたら?猫は人間より鼻がいいので、臭いを嫌がってこなくなると思います。 もしくは、ちょっと離れた所にマタタビの塊を置いてみるとか あと、ちょっと乱暴ですが、猫が集まっているときに火のついた爆竹でも投げ込めば寄って来なくなりますよw

yuka_gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターで植物について聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ej_life
回答No.3

大したアドバイスにはならないかもしれませんが 猫は濡れた所を嫌がるので水を撒いておくというのを聞いたことがあります。なぜかというと猫は雨の日は濡れるのを嫌がるため家から出ないことが多いらしいからです。それと その場から追い払うには水をぶっ掛けるのが一番ですよ。一時しのぎですが…。私も猫の被害を受けていますよ。家の周りにウンはするしその為 臭いし おまけに窓を開けていた時 家の中に入って飼っていた鳥を持っていかれました。

yuka_gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥を持っていかれたのは残念ですね。 水を撒くのは簡単なので一度撒いてみます。

• MOMON12345
回答No.1

ネコはなかなかどいてくれません。 市販のネコ除けグッズをいくつも試しましたがダメでした。 結局犬を飼って全て解決しました。 生物兵器というわけです。 私はネコは嫌いではなく実際飼っている(室内飼)のですが、外に来るネコは車の上に上ったりオシッコをしたりと迷惑行為をしますからね。 タバコを溶かした水はバラに付くアブラムシ除けにも使いますが、ネコには効果薄だと思いますけど。 最初は良いとしてもネコは直ぐに慣れてしまいます。

yuka_gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が生まれたばかりで犬を飼っても手が回らず無理そうです。 もう少し考えてみます。