• 締切済み

インスタントレタリングの作り方

amukunの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

専用紙と左右反転印刷の出来るプリンターが必要です。 しかしながら、最近インレタ用専用紙を売っているのを見たことありません。 検索しても出てくるのは、カシオ・ネームランド(シール・ワープロ)のカセットばかり・・・これは、あまり高品位な転写は出来ません。(買った私は馬鹿をみた) 水で転写するデカールタイプの製品はあります。 A-one 転写シール(品番51113 はがきサイズ3枚入り600円) いわゆるタトゥーシールですね。ご希望の用途とは違うかな?

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/
sinsanchan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。インレタ用専用紙があったと聞いて嬉しいのですが、最近なくなったというのは、廃盤になってしまったのでしょうか…。私は、今回紙(1mm位)に自作の文字を転写しようと思っているのですが。

関連するQ&A

  • インスタントレタリング文字の作り方

    質問分野が違ったら申し訳ありません。昔カセットレーベルなどに使用したインスタントレタリングというこすって字がうつるものがありました。どうしてもまた欲しくてお店で聞いても今の若い方は「なんですかそれ?」といった具合なのです。(私も20代ですが!)パソコンで自分で作れたらと思うのですが、売り場に行ってもそのような用紙はありません。自分で作ることは不可能なのでしょうか?もし作り方をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい!

  • レタリングシート

     パソコンやコピー機で使えるレタリングシートはないでしょうか?  昔、レタリングシート(名前は不確かです)なるものがありまして、透明のシートに アルファベットや数字が書かれていました。紙などの上にレタリングシートを置き、 上から擦ると、擦った部分の文字だけが上に張り付くというものです。文字をすべて 写してしまうと、手元には透明の紙だけが残ります。  今なら、これだけパソコンが普及しているわけですし、既に印字されたものだけで はなく、自分の好きな文字やイラストなどをレタリングシートを使って、プリンターに 差し込めない紙にさまざまなものを印刷したいわけです。  例えば、私は絵が下手ですので、何かのソフトを使って絵を描き、それをノートの あるページに写す、といったことがしたいです。シールなどでは何枚も貼ると、ノートの 厚みが変わってしまうので、嫌なのです。  某大型家電量販店に行って聞いてみましたが、あまり詳しそうな方ではなく、 要領のえない説明で、そのようなものがあるのかないのか分かりませんでした。 私の説明も悪かったかもしれません。若い方だったので、レタリングシートそのものを ご存じなかったかもしれません。  どなたかご存知の方がいれば、ご教授お願いします。

  • レタリングについて。。。

    夏休みの課題で、ポスターのレタリングがあります。 私は交通安全について書こうと思うのですが、レタリングがうまく書けません。 そこで、文字を印刷して、それを見本にしながら書こうと思ったのですが。。。 何か、フリーでレタリングの文字が印刷できるいいサイトはありませんでしょうか…。 よろしくお願いします <(_ _)>

  • Shadeのレタリング

    Shadeでレタリングをしてはがきサイズにきれいにプリント したいのですが、レタリングのサイズをどれぐらいに したらいいのかわかりません レイトレーシング、最も細かい、でレタリングをしています、なおフォトショップで解像度など変更する予定です 宜しくお願いします。

  • ポスターのレタリングについて

    美術の宿題で愛鳥週間のポスターを描いたのですが, レタリングは一番最後にやろうと思い,他すべてを塗り終えました。 レタリングの見本は印刷してあるのですが,それをどうしても真似してかけません。 どうにかしてトレースをする方法は無いんでしょうか?

  • 切りぬきシール!

    こんにちは! レタリング用に、自宅のインクジェットプリンターでシールにオリジナルの文字を印刷してそれぞれ切りぬいています。 たくさん作りたいのですが、カッターを使って手作業でやる切りぬきはホントに骨が折れます。 昨日、レタリング用シールを店で見つけたのですがあれって、レーザーか何かで切りぬいていますよね? 1)家庭用のプリンターでそのような特殊な機能のものはありますか? 2)あるいは、データを送ると切りぬきシールをつくってくれるようなサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • オリジナルのレタリングを公に出したいのですが

    私は京都にある私立大学に通う20歳の男です。小学校の頃の授業中の落書きに始まって、それ以来ずっとレタリングが大好きになり、遊びで書き続けています。 私はレタリングを書くのはもちろん、英数字のレタリングの書体を開発することが特に好きでして、、、高校の頃からのを含むと10くらいのオリジナル書体を生み出しています。 それらはあくまでひとり遊びの範疇でして、せいぜい身内に見せるくらいで、未だに陽の目を見たことがありません。 しかしながら、10年近くレタリングをやっていると、どうしても自分の芸術性というのが世間にどれほど通用するのか気になってきます。私自身、自分の腕にはある程度自信をもつようにもなりましたが、それは井の中の蛙である可能性は非常に高いですしね。 そこで、自分の考えたオリジナル書体が世間に知られるような方法として、どのようなものがあるか、どなたかご存じでしたらぜひ教えてくださいませんでしょうか。 他にも、専門家のような方に見てもらうチャンスなどが作れるような方法もあれば教えていただきたいです。 批判でもなんでもいいので、とりあえず第三者に私のレタリング書体を評価していただきたいのです。 ご回答、おまちしております。 ※ただし、レタリング検定などレタリングというジャンル全般の能力ではなく、あくまでレタリングのクリエイティビティーのみを評価していただきたいのです。

  • レタリング固定剤

    電子工作ではじめてアンプを制作し無事完成。音もまずまずで満足しているのですが、各スイッチ類の文字入れを忘れたのでこれからレタリング文字を入れ後、各スイッチ類はそのままでレタリング固定剤を吹き付けても電気的に問題ないでしょうか。電子工作初心者で疎いのですが宜しくお願いします。

  • レタリングの学習方法を教えて下さい

    こんばんは。38歳です。 私は精神病で仕事が出来ず、無為な日々を送っています。そこで、病院のデイケアに行って習字やクラフトなどをやっているのですが、集団の中でやらないといけないので苦痛になってやめました。 私は中学生の頃に、レタリングを趣味でやっていたことがあります。美術の授業であったのが好きになった記憶があります。主治医の先生にそのことを言うと「集中出来る趣味を見つけるのは大変良い」と言われまして、またレタリングを勉強してみようかと思います。 そこでインターネットなどでレタリングの事を調べたのですが、検定があるというぐらいしか分からず、入門書などがあればいいのですが・・・。通信講座などでレタリングがある所はありますか? よろしくお願い致します。

  • 美術  早く描けるレタリングについて

    もうすぐ受験を控えている者です。 今回、私大の美術大学を受験しようと思い、練習に励んできたのですが、そこで必ず登場する色彩構成のレタリングについて質問があります。 レタリングを描く際、受験では見本で渡された文字を少なくとも拡大して描かなければいけないので、 今までは見本の文字幅、一文字の間隔などをいちいち定規で計算しながら練習していました。 しかしかなりの時間が掛かり、試験時間は限られているのにも関らずその行為だけで大幅なロスになってしまって…。 昔一度ある人のレタリングの仕方をチラと見たのですが、その方は私のように計算して行ってはおらず、ほんの数分で仕上げていました。 このように、早く描けるコツ、見たいな物は存在するのでしょうか。 このことがかなりネックになっていて…。教えてくださると大変助かります。

専門家に質問してみよう