• 締切済み

レタリング固定剤

電子工作ではじめてアンプを制作し無事完成。音もまずまずで満足しているのですが、各スイッチ類の文字入れを忘れたのでこれからレタリング文字を入れ後、各スイッチ類はそのままでレタリング固定剤を吹き付けても電気的に問題ないでしょうか。電子工作初心者で疎いのですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• hs001120
回答No.1

経験上、一度外した方が、楽に綺麗に出来ますよ、 スイッチ類に掛かってしまうと汚いですし、可動部に入り込むと動きが悪くなったりしますから、 マスキングテープで保護してから掛けたほうが良いのですが、 レタリング文字が多いときは避けてマスキングするのは面倒です、 マスキングせずレタリング文字の至近距離から短時間吹きつけるという方法もあるのですが、 なれないと周囲に散ったり、レタリング文字の上に盛り上がったりして見た目に汚いので 初めてであればお勧めしません。 「外すのは面倒だからと横着をしたら反って面倒な事になった。 こんなことなら一度外して吹き付けたほうが楽だった」って事になりがちですよ。

fanta99
質問者

補足

ご返事有り難うございます。 マスキングの手もあるのですね。 ご指摘のように >「外すのは面倒だからと横着を・・・・・」。と、思った次第です。 有り難うございました。