• ベストアンサー

コンボアンプをセパレートにしたい!

 コンボタイプのギターアンプのスピーカーを取り替えたいのですが、スピーカーの抵抗値というのは違っていてはだめなのでしょうか。  5Wのミニサイズのギターアンプを手に入れたので,カーオーディオで使ってたスピーカーと取り替えてみようか,と思っているのですが,カーオーディオのものとは抵抗が違います。(6Ωと4Ω)これでは音がでませんか? また、別件ですが、3000~4000円とかで売っている小型のアンプを、プリアンプとパワーアンプに分けることは可能ですか? よろしく回答ください。ちなみに,ボクはスピーカーキャビなどの木工はできますが,電気工作はまったくの初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

これが、普通のオーディオの場合なら、 そのくらいの違いは問題ないですよ、と答えるところなんですが ギーターアンプと言うのは、ボリューム最大でガンガン鳴らすというイメージが有るんですが、どうでしょう? そのような使い方が多いようでしたら、アンプが持たないと思われます スピーカーのインピーダンス(抵抗値)が下がる事によって、電流が増え、アンプの負担が増えますので、大音量で鳴らすと、アンプが壊れる恐れが有ります 別件について 99%出来ないと思います その程度のアンプはほとんどIC化されていますし、またそうでなかったとしても、基板が一体化されていて、分離は出来ないと思います

school51
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 倉庫の奥から古いスピーカーを見つけたもので,もしかすると音がよくなるかな?と思いまして。 何せ,出力5Wのアンプですから、スピーカーの口径が小さくて30cm近くある大きなスピーカーつけたら迫力ある音になるかなー?なんておもったもので。 楽器用のアンプではオーディオのようにはいなかいのですね。抵抗が同じもので試してみます。だめでもともとなので。 別件→キャビとアンプに分けることは可能ですよね。基盤は触ったことがないのでやめておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンボタイプのギターアンプのスピーカーを取り替えたいのですが・・・?

    お初です。  コンボタイプのギターアンプのスピーカーを取り替えたいのですが、スピーカーの抵抗値というのは違っていてはだめなのでしょうか。  15Wのミニサイズのギターアンプを手に入れたので,カーオーディオで使ってたスピーカーと取り替えてみようか,と思っているのですが,カーオーディオのものとは抵抗が違います。(6Ωと4Ω)これでは音がでませんか? また、別件ですが、3000~4000円とかで売っている小型のアンプを、プリアンプとパワーアンプに分けることは可能ですか? よろしく回答ください。ちなみに,ボクはスピーカーキャビなどの木工はできますが,電気工作はまったくの初心者です。

  • pod hd500で出力するアンプについて

    私はいつもpod hd500からヘッドフォンを通してギターの練習をしているのですが、この度アンプが欲しくなりました。 そこでアンプを購入したいのですが、 普通出力する形としては プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー だと思うのですが 価格comなどで上位売れ筋のコンボアンプと呼ばれるものだと プリアンプ(podhd500)→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー という形になってしまって重複?してしまうような気がするのですが、これでいいのでしょうか? センドリターン端子がついているコンボアンプはほとんど売っていない様なので、どうするのが普通なのでしょうか? スピーカーキャビネット?だけを単品で買ってそれに接続するというのは変ですよね? pod hd500はパワーアンプも含まれているんでしょうか? 色々全然わかりません。 解答どうかよろしくおねがいします。

  • コンボアンプとスピーカーキャビネットの接続について

    コンボアンプ(Marshall VS8080)とスピーカーキャビネット(Marshall 1965A 10インチ×4発 8Ω)をつないで使用したいと考えております。VS8080にはスピーカーアウトがないため、直接スピーカーの端子からキャビへ出力したらよいのではと思っていますが、そうするとコンボのスピーカー(8Ω)とキャビのスピーカー(8Ω)が並列接続で4Ωになると思います。抵抗値が減るという事でアンプ部に過電流などによる悪影響が出ないかと心配しています。もともとのコンボのスピーカーは切断するしかないのでしょうか?正しい接続の方法をご存知の方教えてください。

  • ギターアンプヘッドについて

    ギターのアンプヘッド2個を1つのスピーカーに繋いだらだめですか? プリアンプ2つを1つのパワーアンプに繋ぐのはOKですか? だとしたらアンプベッド2つある場合アンプベッドをプリアンプしか使わずに別途パワーアンプ一個スピーカー一個にするかスピーカー2個だけにするかですか?

  • PAシステムに近い音のコンボアンプ

    ジャズギターをやっています。 場所に左右されずに希望に近い音が出せるため、最近はスタジオでも店でもギターアンプは使わず、プリアンプ/DIを通してPAに繋いで弾いています。 しばらくはこれでいこうと思っていますが、自宅でもこの形態でいろいろ試したいため、PAシステムに近い音の出せるアンプがあればと思っています。 ただ自宅にPAの機材まで要らないし場所も邪魔なので、コンボアンプで考えています。 キーボードアンプかベースアンプが近いのでしょうか? オススメがあれば教えてください。自宅用ですから10Wか20Wもあれば十分です。 「良い音がするアンプ」ではなく、「バーやリハスタで使われてる安もんPAに近い音がする小型アンプ」という観点でよろしくお願いします。

  • PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用できるか

    PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用できるか PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用するとして、何か支障があるでしょうか。なお、スピーカキャビネット及びプリアンプ部(ラックマウントタイプのエフェクターで代用)はギター専用とします。ご教示よろしくお願いします

  • ギターコンボアンプのインピーダンスについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 チューブアンプが欲しくて調べているのですがアンプとスピーカーのインピーダンスが合っていないと故障に繋がるというのはふんわりわかってまいりました。 ただ最近試奏したコンボタイプのチューブアンプにも4Ω,8Ω,16Ωを切り替えるスイッチがついていました。 このスイッチはどういう時にいじるのですか?工場出荷時8Ωと書いてありますが普段使いで4Ωや16Ωにして使っても問題ないものなのでしょうか。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

  • アンプについて

    下記アンプ裏写真の1~11までの数字意味教えてください。 それとアンプロックフォードのT600-4 を使用しますが、出力4Ω100W 2Ω200W 4chですが、オームはスピーカー側の抵抗で変更されるんですか?(アンプ側の出力は一定(音量MAX)200Wでスピーカー側の抵抗によりカット(2Ω200W4Ω100W)された電気をスピーカーに送ることですか?)

  • アンプとキャビネットをつなぐケーブル

    ギターでワウを使った実験をいろいろしているのですが、アンプとキャブネットの間につなぐのは大丈夫でしょうか?もちろんそこにはスピーカーケーブルが取り付けられているのですが、ワウを取り付けるには、そこにギターシールドをアンプとワウの間、ワウとスピーカーの間につながないといけません。果たしてアンプとスピーカーをつなぐケーブルがギターシールドでもよいのか、どなたかしっていませんか? 関係ないかも知れませんが、抵抗は8Ωです

  • プリ、パワーアンプ間のアッテネーターについて

    パワーアンプのゲインを下げるためにプリアンプとパワーアンプの間にアッテネーターを入れようと考えています。6dB程度の減衰だけで良いので、数本の抵抗で簡単に製作できるT型アッテネーターが良さそうです。プリアンプの出力インピーダンスは150Ω、パワーアンプの入力インピーダンスは10KΩですが、アッテネーターの入出力インピーダンスはどのように設定したらよいのでしょうか。 インハイ、アウトローが良いのか、マッチングさせるのが良いのかわかりません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう