• ベストアンサー

オリジナルのレタリングを公に出したいのですが

私は京都にある私立大学に通う20歳の男です。小学校の頃の授業中の落書きに始まって、それ以来ずっとレタリングが大好きになり、遊びで書き続けています。 私はレタリングを書くのはもちろん、英数字のレタリングの書体を開発することが特に好きでして、、、高校の頃からのを含むと10くらいのオリジナル書体を生み出しています。 それらはあくまでひとり遊びの範疇でして、せいぜい身内に見せるくらいで、未だに陽の目を見たことがありません。 しかしながら、10年近くレタリングをやっていると、どうしても自分の芸術性というのが世間にどれほど通用するのか気になってきます。私自身、自分の腕にはある程度自信をもつようにもなりましたが、それは井の中の蛙である可能性は非常に高いですしね。 そこで、自分の考えたオリジナル書体が世間に知られるような方法として、どのようなものがあるか、どなたかご存じでしたらぜひ教えてくださいませんでしょうか。 他にも、専門家のような方に見てもらうチャンスなどが作れるような方法もあれば教えていただきたいです。 批判でもなんでもいいので、とりあえず第三者に私のレタリング書体を評価していただきたいのです。 ご回答、おまちしております。 ※ただし、レタリング検定などレタリングというジャンル全般の能力ではなく、あくまでレタリングのクリエイティビティーのみを評価していただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://musashi.or.tv/ttedit.htm フォント作成ソフト。 他にもいくつかソフトがあるようです。 こういうソフトでパソコン用のフォントを作って、No.1さんのお書きのようにウェブで発表されてはいかがでしょうか。 http://suepon.com/hetaji/ こうやって専用サイトを造って紹介している人も居ます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/font/ このようなダウンロードサイトに登録している人も大勢居ます。 大体が使用料無料のフリーフォントですね。 出来がよいフォントなら、雑誌や書籍のフリーフォント紹介などで取り上げられることもあるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#204205
noname#204205
回答No.3

日本の業界の総元締めです。 http://www.typo.or.jp/ < 日本タイポグラフィ協会 年鑑がここから毎年出ています。「日本タイポグラフィ年鑑2009」 \16,800

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.1

オリジナルフォントを作成してオンライン上で配布してみる、というのはどうでしょうか? 画像処理ソフトや専用のフォント作成ソフトが必要になりますが、ネット上のあちこちの画像や動画などで自分のフォントを見かけることになるかもしれません。 専門家のような人たちではないかもしれませんが、少なくともフォントを使ってくれる人は気に入ってくれたということでしょう。 私もいくつかフリーフォントを使用させてもらっています。 味のある手描き風フォント等いつも重宝しています。 とりあえず、参考までに。

参考URL:
http://www.akibatec.net/freefont/index.html

関連するQ&A

  • オリジナルキャラの顔を考えているのですが・・・

    はじめまして565manと申します。 オリジナルキャラの顔を毎日何時間も、描いているのですが納得できるものが出来ません。 自分の好きな絵柄は、リアルな感じで萌も少しはっいているのが良いです。 (添付した画像は自分が描いたものです。) オリキャラの参考にしたいので、添付した画像の雰囲気があるイラストサイトがありましたら教えてください。 お願いします。 (添付した画像の評価もできればお願いします。あまり自信がありませんが・・・) それでは、ご回答おまちしています。

  • 自己評価が高すぎる人について

    職場に困った人がいるのですが、仕事中ずっと私語。 内容は人の悪口か自画自賛です。 聞きたくないのですが耳に入ってくるし、聞いているだけですごくストレスになります。 上司はそういうのもコミュニケーションだと言って何も言いません。 自己評価が高すぎる人なので、周りから見たら明らかにその人より優秀な人の事も馬鹿にします。 こういう人にはいずれバチが当たると自分に言い聞かせてきましたが、一向にその気配もなくどんどん自己評価も高くなるばかりで・・・謙虚さとか全くないんです。 こういう人に自分を分かってもらうにはどうすればいいのでしょうか? 井の中の蛙だと気づいて欲しいのですが、もう30前なので今さら変わることはないでしょうか?

  • 敬いの気持ち

    自分よりも明らかに年齢が下(一回り以上)で尚且学歴も更には年収も下の人間に対し、敬いの気持ちを持たなければいけない場合どうしますか? 私は非常に納得がいきません。 本人はそうされる事に何の疑いもなく、寧ろそうされるのは当然の事だと思っています。また周囲も本人を甘やかしそれを良かれとしています。 そうはいっても、これらは世間知らずの井の中の蛙的な考えであって、一歩外へ出れば自然淘汰されてしまうような人達です。世の中には序列というものがあり、いくら狭い世界で敬われても外へ出れば結局身の丈程でしかありません。 しかし、本人にはプライドがあり自分は敬われるべき人間だと思っています。そして、本人は自分と同じような世間一般的に低いと言われている人達に対し、敬いの気持ちを持って接しています。端から見ると実に馬鹿馬鹿しいです。 質問内容が抽象的ですが、これについてご意見をお聞きしたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 「考える」とはどういうことか。

    こんにちは。 唐突な質問ですが、「考える」とはどういう事を言うのでしょうか?例えば、何かを「考えて」いると自分で思っていても実際の問題は何も解決の方向に向かっていなかったり(政治を考える大衆の例)、何年も心の中にあって特に「考え」ていると意識していなかった問題が、数年後に突然解答を持って心の中に現れてくることがあります。 僕は、中学高校のころ自分は物事をとても深く考えていると錯覚していました。しかし、その当時考えていたことはといえば、井の中の蛙のようなもので、まったく幻想に基づいていました。物事を考えるのに必要な「材料」に決定的にかけていたのだと思います。 質問文も少しまとまっていないところがあると思います。僕の心の中もまとまりをつけるのが困難な状況なのです。誰か妥当な回答を下さい。よろしくお願いします。

  • レタリングについて。。。

    夏休みの課題で、ポスターのレタリングがあります。 私は交通安全について書こうと思うのですが、レタリングがうまく書けません。 そこで、文字を印刷して、それを見本にしながら書こうと思ったのですが。。。 何か、フリーでレタリングの文字が印刷できるいいサイトはありませんでしょうか…。 よろしくお願いします <(_ _)>

  • 同僚との、人間関係(長文です)

    最近入った、会社の同僚(年下の先輩)について、聞いてください。 前の会社は、一流の部類にはいる会社で、長年勤め、健康上の理由で、 辞めざるを、えなくなり、何年か治療に専念して、健康も戻ったので 今の会社に入りました。(失礼かとは思いますが、三流です) 異性の年下の先輩なのですが、少し変わった方で、仕事の教え方も、 ものの言い方も、自分さえよければいい・・・的な方で、毎日がストレスです。まわりは、明らかにおかしいとはわかっていても、何もいいませんし、事を起こしません。そのかたは、この小さな会社の中で、井の中の蛙状態なので、そのやりかたがまかりとおって来てるので、自分は正しいと思っています。しかし、私が、何ヶ月かいる中で、何人かの人が、その人に耐えられずに、辞めていきました。 とても、仕事ができるいいかた達が辞めて行きました。 会社にとって、大きな損失です。しかし、いままでにもその人のせいで、何人も辞めて行ったと聞きました。人のミスは、わざと大きくして、とことんいためつけ、自分のミスは当たり前・・・・というような風なのです。 私は、このまま泣き寝入りは嫌なので、はっきり言おうとおもいます。 しかし、会社の本部もそんな人とわかっていながら、雇っているので、私が物申したら、私がやめろ!と言われるかもしれません。 私は、どうしたらいいのでしょうか・・・・ 前の会社が、きちんとした人ばかりだったので、どうしても許せないし、今までかかわったことのないタイプに困惑しています。 どのようなアドバイスでもかまわないので、どうかお返事をおまちしております。

  • 両親ともに男子校女子校出身の奥手だが結婚できないか

    29歳男です。 両親とも共学の高校出身でなく、父は早稲田理系、母は女子大です。 私も弟も男子校出身で、両方彼女いたことなしです。 私はストレートに就職して社会人ですが、弟は東大ですが最後の学年まで卒業していなく現在も学生です。 私の少年期から夫婦の関係は破綻していたように見えていたので、恋愛感情はなく見合い結婚で、世間体のためのものだったと想像しています。 昭和時代はそれでもよかったかもしれませんが、現在は恋愛結婚中心でしょうし、女性社会進出などにより結婚しない人も増えてますよね。 やはり両親の影響を受けた自分は結婚できる可能性0に等しいでしょうか? 環境や社会のせいにするなというのは分かりますが、蛙の子は蛙で影響を受けないなどということはないですし。 カップルや家族を見ていると、「自分は普通の環境で育ってきた人とは違うんだなあ」といつも思います。 どうすれば、公立で共学の学校で生きてきた人とも心が通じますかね? 女性に限ったことではないと思いますが。 ご意見おまちしています。

  • イラスト上達方について…

    イラスト評価をお願いします。 私は、高1なんですが、最近イラストや漫画にはまり自分でもオリジナル漫画かイラストが、書けるようになりたいと強く思いました。 1 イラスト歴は、2週間ほどです。 イラストの上手い人たちは、中学生の頃から描いている人ばかりなので、高1から上手くなることってありますか? また、画力向上にはどんな練習法が有効ですか? 読みづらい文章で、すみません>< 回答よろしくお願いします。

  • インスタントレタリングの作り方

    インスタントレタリングをパソコンで作れると言うのを聞いたのですが、作り方がわかりません。インクジェットプリンターで、簡単に作れるのかと思ったのですが…。

  • Shadeのレタリング

    Shadeでレタリングをしてはがきサイズにきれいにプリント したいのですが、レタリングのサイズをどれぐらいに したらいいのかわかりません レイトレーシング、最も細かい、でレタリングをしています、なおフォトショップで解像度など変更する予定です 宜しくお願いします。