• ベストアンサー

ドラゴンズ

ドラゴンズが「野武士集団」と呼ばれる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

近藤監督時代に継投を重視する采配と攻撃的な 野球が展開され、『攻撃的な野球』の事を『野武士野球』と呼んだそうです。 ↓のサイトも参考にしてください。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%EE%C9%F0%BB%CE%CC%EE%B5%E5
POWERUSER
質問者

お礼

「野武士」はドラゴンズの選手に限ったことではないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃えよドラゴンズ♪について教えてください。

    まずは以下の応援歌の抜粋をご覧ください。 ========(抜粋)====================== ♪遠い夜空にこだまする竜の叫びを耳にして ナゴヤドーム詰め掛けた僕らをジーンとしびれさす、 いいぞがんばれドラゴンズ、燃えよドラゴンズ♪ ======================================== よく、球場で得点が入ったときに唄われる おなじみの応援歌ですが、ビジターの球場でも ♪ナゴヤドーム詰め掛けた僕らをジーンとしびれさす♪と 唄うのですか?それとも、xxxx球場つめかけたと 置き換えるのですか?ドラゴンズファンの方ぜひ教えてください。

  • ドラゴンズについて

    私はドラゴンズのファンなのですが、 ドラゴンズはどうも打線が他のチームより弱い気がします。特にチャンスに弱い。ホームランも少ない気がします。もっと点が入った試合が見たいのですが、点が入らない試合が多いです。 もっと点が入るようなチームにならないもんでしょうか?

  • ドラゴンズ

    今のドラゴンズを落合博満さんが指揮すれば優勝する実力ありますか?

  • ドラゴンズ光るバッチ

    ドラゴンズのライト側応援席でドラゴンズキャラクターの光るバッチを見たのですがどこで売っているか分かりません!欲しいです!ご存知の方教えてください。

  • 来年の中日ドラゴンズ

    来年 中日ドラゴンズの監督は変わりますか? さすがに12年ぶりのBクラスは いつか落ちると思って いても つらいものでした。 落合監督時代は抜群の安定感でした 集団の不振はまずリーダーが問われると思います 今の守道おじいちゃんのままでいいのでしょうか? それとも 別の監督が就任しますか? 私的には 落合のカムバックか立浪とかが なってくれればいいなと思ってます どうぞよろしくお願いします。

  • セリーグドラゴンズ優勝はできますか。

    セリーグドラゴンズ優勝はできますか。 ドラゴンズは阪神戦を2勝一敗でおえました。ゲーム差2.5 残りは3試合です。横浜1ヤクルト2 阪神は10試合残しています。やはりドラゴンズは優勝は厳しいのですか? まだドラゴンズ有利と言っていますけど。どうなのでしょう?

  • ドラゴンズミュージアム

    先日、ナゴヤドームでの野球観戦ついでに ドラゴンズミュージアムに行こうとしたのですが、 どこにあるかわからないまま試合開始を迎えてしまい、 結局ドラゴンズミュージアムに行けませんでした。 来週もナゴヤドームで野球観戦する予定なので、 ドラゴンズミュージアムに行ってみたいのですが、 どこをどう行けばたどり着けるのか教えてください。 ナゴヤドームの一塁側3Fということまではわかるのですが・・・ 地図にも表示がありませんよね。

  • タイガースがドラゴンズにナドヤドームで勝てないのは?

     相性の悪さはわかるのですが、どうしてタイガースがドラゴンズにナドヤドームでこんなにも負けるのでしょうか?いくらなんでも負け過ぎです。アウェイでも他の球団にはそれほど負けていないのに、何年もナゴヤドームが苦手になっている理由がわかりません。教えてください。

  • 中日ドラゴンズ

    中日ドラゴンズについて 今年ウッズ退団決定、中村紀洋もFAでほぼ退団決定しています。こうした事を踏まえて、来年の中日ドラゴンズの開幕スタメンを予想してくれませんか?

  • ドラゴンズ・ドグマの悪いところを教えてください!

    こんばんは ゲームをやりすぎだと思い、一年発起して持っていたPS3を売り払ってから半年くらいになります ドラゴンズ・ドグマという私好みのゲームが発売されて、ちょっと我慢できずに攻略本を買ってプレイした気になっていました。 しかし、本を見ているとだんだんやりたくなってきてしまいました。 そこで、ドラゴンズ・ドグマをプレイしている方に聞きたいことがあります。 ドラゴンズ・ドグマの悪いところ、ダメなところはなんでしょうか? ロードは長いですか?マップはわかりにくいですか?ゲームバランスはどうですか? 色々不満に思っているところを教えて、私にプレイする気を失せさせてください! 宜しくお願いします。 それだけだと少しネガティブすぎると思うので、良いと思うところも一緒に回答していただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 刺繍機を付けて電源入れたら動いたがすぐその後全く動かず収納も出来ずピッピッピッピッピッと鳴り続けるトラブルに遭遇しました。
  • 写真を撮って問題解決に役立つ情報を共有してください。
  • このトラブルに対する解決方法や原因の特定に悩んでいます。アドバイスや経験談があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう