• ベストアンサー

ドラゴンズについて

私はドラゴンズのファンなのですが、 ドラゴンズはどうも打線が他のチームより弱い気がします。特にチャンスに弱い。ホームランも少ない気がします。もっと点が入った試合が見たいのですが、点が入らない試合が多いです。 もっと点が入るようなチームにならないもんでしょうか?

  • steroi
  • お礼率59% (122/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picha27
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.3

ドラゴンズのファンサイトなどでもけっこうこういう話題が多いですね。 打線が弱いのは確かだと思います。 ただ、目指している野球が 打ち勝つ野球ではなく、 守り勝つ野球なのである程度しかたありません。 そのような流れの中で 去年までと大きく違うのは やはり荒木、井端の不振でしょう。 ここが機能しないと、ドラゴンズの攻撃自体が成り立ちません。 また、2軍を見ても 昨年オフに中堅どころの若手を切ってしまったため なかなかすぐに1軍でという選手もいません。 ただ、平田、春田、新井、堂上(獲得予定)と なかなかのパワーヒッターがいますので 2,3年後はもう少しかわっているかもしれませんね。 自分的には 足を絡めて1点とって守り勝つ野球は好きですけどね。 かなりはらはらして疲れますが・・・

steroi
質問者

補足

そうですよね。 2、3年後には期待しています。 平田には期待大ですね(*^^)v ありがとうございます。回答してくれて。

その他の回答 (2)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

繋がらない打線になってますね。 去年一昨年と大きく違う点は、荒木井端が不振であること、立浪を勝負所で使わないこと、などでしょう。 監督変えれば打つ打線に組替えるんじゃないでしょうか。

steroi
質問者

お礼

そうですよねぇ。つながらないですよねぇ!! 去年のが点入ってた感じは確かにしますね。 でも破壊力がないからなぁ。 見てるほうとしてはつまらないですよね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ならないというかそういうのを目指してませんから。 元々ドラゴンズは”恐竜打線”といわれていたように打線中心のチームでした。 ですが本拠地がドームになり、特に外野が広がったためそういうのを切り捨て守り勝つチームに路線変更しました。 こういう経緯があるためまず打線中心には切り替わらないと思います。

steroi
質問者

お礼

そうですかぁ。 残念です。 もっと若手を育てるべきですよね。 一番信頼できるのは福留くらいで、あとは信用なりません。

関連するQ&A

  • ドラゴンズ応援歌

    自分は最近ドラゴンズのファンになりました。 今応援歌を覚えたいんですが、他のドラゴンズファンのみなさんはどうやって歌詞を覚えてるんでしょうか? 選手別の応援歌が載せてあるサイトはあるんですが、一番知りたいのは相手チームの選手がアウトになった時に「大きな声でアウト!!小さな声で??? くたばれ読売、アウト!!」ってやつの???の部分が知りたいです。 誰か教えてください。

  • 中日ドラゴンズファンに質問

    プロ野球はアンチ巨人で、とにかく巨人が負ければ気分が良いという、特定チームのファンではないスタイルで楽しんでおります。 いきおい、巨人憎しというオーラ全開の中日ドラゴンズか、阪神タイガースを応援することが多くなります。 今季、ナゴヤドーム開催の中日ドラゴンズのホームゲームを見ていて、気になることがあります。 ドラゴンズファンの応援方法が、鳴り物無しになっているのに気がつきました。 対戦チームの応援は鳴り物がフツーにありますので、何故中日ドラゴンズの応援団が鳴り物を使わないのか、疑問に思いました。 一体全体、何故なんでしょう? 中日ドラゴンズファンのかた、教えてください!

  • ジャイアンツの得点力が上がらない

    野球に詳しい皆さん、ジャイアンツファンの皆さんは 読売ジャイアンツの得点力の上がらない原因は どこだと思いますか? 私は、特に若い選手や控え選手がしっかり結果を残せてないのが、 原因じゃないかなと思いますし、 後、これは野手全体に言えることですけど、 ヒットやホームランを打つ以外に、 四球や盗塁が数がいまいち少ないのも原因だと思います。 これからジャイアンツの打線は、 ホームランで点を取るのも大事ですけど、 ヒットや四球などの出塁の数を多くすることだと思います。 その数が多いほど、チャンスが巡ってきますし、 相手のミスで、点が入ることもありますし、 そこを考えれば、得点力は上がるはずだと思います。 例えば、1試合でヒット7本打って、四球3つで出塁して、 0点から1・2点だったら、 それは結果論ですので、仕方ないと思います。 なるべく、ヒット・四球なので、トータル10出塁ぐらいすることを、 チーム全体で掲げてほしいなと思います。

  • なぜ、ドラゴンズは弱くなったのか…

    昨年まで、毎年首位争いを繰り返した常勝軍団が、今年は… どうした! ドラゴンズ! 試合を応援する気持ちも失せてきます。 なぜ、こんなになったのでしょうか? 皆さんの見立てを教えて下さい。 因みに、ファンの方には、どうしたら良くなるのかも教えていただきたいです! よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 中日ドラゴンズは新外国人とらないんでしょうか?

    中日ドラゴンズのファンです。ドラゴンズは今期地味なポジションで戦ってますが、それほど弱くないと感じてます。しかし、打線の迫力・核が足りないのは明確です。外人枠もう1人あり春先は噂ベースで4番候補の外人を!なんてあったのに最近ききません。本当に当たり外人が獲れれば、3福留・4新外人・5ゴメス・6立浪となりかなりイメージが違います。1人だけで相当かわるはずと思うのですが。。。情報ください!

  • 今年のドラゴンズ

    あの巨大戦力を要する讀賣に正直言って勝てる見込みはあるでしょうか?又ドラゴンズの戦力で讀賣に勝っている点は何か一つでもありますか?このチームに負けるのはとにかくしゃくに障りますので。

  • ドラゴンズの成績

    ドラゴンズの成績ですが 勝ちにたどり着くまでには、プロセスがある。それがファンの私には見えてきません 今年は優勝とかはもう無理ですが、 ファンが納得するようなプレイをしてほしいです 選手は、自分のプレースタイルを貫いて、プレーすればいいと思います 監督は、どうやったら勝てるかという事だけに集中すれば良いのに それができていないと思います つまり、チームを勝たせるのが監督の仕事ではありませんか?

  • 中日ドラゴンズのネット中継何処かでやってませんか?

    中日ドラゴンズのファンです。毎日試合を見たい(聴きたい)のですが、巨人戦以外テレビではほとんど見ることができません。ラジオも巨人戦ばかりです。  ネットでドラゴンズ戦はやっていませんか?gooスポーツでマンガで中継を見ていますが、今一迫力がありません。 http://number.goo.ne.jp/baseball/  もっとリアルにドラゴンズ戦を見られる(聴ける)サイトがあったら教えてください。

  • 来季の中日打線はおそろしくなるのか?

    1番平田ライト 2番大島センター 3番小笠原道大サード 4番マニーラミレスファースト 5番和田レフト 6番森野セカンド 7番高橋周平ショート 8番谷繁キャッチ …どこを抑えればいいのかわからなくなる強力な打線に中日は生まれ変わりますか? まだ、名手荒木、巧打藤井、いるかわからないが、ルナ、クラーク とこれだけの爆弾も控えています。 コーチ陣も元横浜あのマシンガン打線の中核を担った面々がそろっていて、ドラゴンズ流マシンガン打線となってしまったら、 ホームランのよく出るマシンガン打線という殺人打線になってしまうのではないでしょうか? 落合GMの理想は止まらない打線。 何点取っても終わらない打線。 ボッコボコで相手のチームが戦意喪失するほどの打棒が理想でしたね。 守備はちょっと重たい感じですが、このスーパー重量打線を抑えられるチームはあるのでしょうか? 大変心配ですが、どうでしょうか?

  • 立浪ドラゴンズ

    今のドラゴンズの弱さって、 選手が揃ってるとか、揃ってないという事じゃないと思いますか? 監督というのは、今いる選手の能力を最大限に引き出せれば、相手のチームの方が能力の高い選手がいても、勝負には勝てるような気がします。 今のドラゴンズはそれができてないだけです。 弱いんじゃなくて、弱くしちゃってるような気がしてなりません。 監督以外の責任はありますか?

専門家に質問してみよう