• 締切済み
  • 困ってます

事件のあったマンション

中古マンションを購入予定で、買い入れ申込みをしました。その直後 不動産屋の営業マンから 当マンションは半年ほど前に事件があったことがわかったと聞かされました。 「親が娘を殺した」というものです。こういった事件はキズモノ物件でしょうか? 今度転売するときに不利になる条件でしょうか? 物件価格は 相場から安くも高くもないように思います。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#20102

事故物件は重要事項説明として告知義務があります。 が、間に誰か所有者が入れば、その告知義務は消滅します。 例えば殺人事件などあった物件は、そのままでは売れないので、不動産屋が一度買い取り、数ヶ月社員を住まわせ、事故物件の告知義務がなくなってから改めて売りにだすということは、よく行われることです。 最初の、事故物件である時は価格もとても安いので、不動産屋にとっては美味しい商品なんです。 ご質問の場合も、次に売るときには事故の告知義務はありません。 ただ噂が流れていれば売れにくくはなると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。中古の場合はそのようなことされるとわからないことが多いですね。知らずに住むってのも怖いです。今回の事件は同じマンション内でおこった事ですが、一人で住むので 正直ちょっと気味悪いです。