• ベストアンサー

マンション売却  営業マンは何をしてくれる?

マンションの売却を某・大手不動産屋に依頼しました。(専属媒介) すぐに売れるとは思っていませんが、担当営業マンが頼りなくて心配です。 質問なのですが、営業マンは物件を売るために、どんなことをしてくれているのでしょう? 広告を出す、雑誌に載せる、ネットに掲載・・・ 大体これぐらいなのでしょうか? あとはお客さんから反応があるのをじっと待つだけ? 営業マン自身は何か努力はしないのでしょうか? こちらから要望を出すとしたら、どんなことを頼めばいいのでしょう? よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.2

今まで何件か売りましたが、不動産屋さんによって対応はまちまちです。 大抵はネットに出す程度で客待ちです。黙っていればなかなか売れません。 ベテラン営業マンだと、その地域で買いたいというお客を何人か抱えているので、聞いたりしていますが、それらもだめなら価格を下げさせてくれと頼まれ、また、ネット待ちが一番多いです。 経験上早く売れた場合は、 (1)3%の手数料のほかに、2%位のお礼をする(客付け業者のほうに)、と言えば、色々な業者に電話を掛けまくってくれるので、すぐ売れます。しかも2%分の金額を上乗せして売れるので損はしません。 (2)売れないなら一般媒介にするからとか、他から直接問い合わせがあったとか言ってあせらせると、やはり色々な業者に電話を掛け捲ってお客を見つけてくれました。 担当者が多くの知り合いの業者に問い合わせてくれる努力をしてもらえるように頼んでみたらいかがでしょうか。それでも、よほど積極的な営業マンに出会わないと無理だと思いますが・・・。 それから、専属媒介で売れない場合は、なるべく早く一般媒介にして、多くの業者に頼むと、どこかの業者が売ってくれます。

an-tada
質問者

お礼

大変参考になりました。 もうしばらく待って、反応がないようなら一般媒介に切り替えようと思います。 担当営業マンはあまり積極的なタイプではないように思います。 なんか事務的で冷たい感じです。 営業マンを変えてもらいたいのですが、なかなか言い難いもので・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#119854
noname#119854
回答No.5

専属媒介の場合、3ヵ月後との経過報告とかあるんですけど、受けたことありますか。まだ専属媒介契約から時間が経っていないのでしょうか。営業マン自身は何か努力はしないのでしょうか。・・・・訪問販売でないので難しいと思います。こちらから要望を出すとしたら、どんなことを頼めばいいのでしょう?・・・価格相談はできるということ、即時の価格値引き限度を伝えて、ヒットした方に成約までの交渉努力をお願いする。(売り手買い手には妥協額があると思います。)まとめることを考えて話を進めるか、まとめるより他の物件を紹介する営業マンとで違うのではないでしょうか。大手不動産屋に依頼しました。・・・ネット紹介だとかすが、私は個人的にこういう方探しています。見たいな場所に自分で紹介記入して売りましたよ。

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.4

販売方法としては、オープンルーム(ハウス)を やってもらうというのがあります。 チラシをまいて、反応者に自宅を見せるというもので、土・日にやる場合が多いです。 専属媒介なら成約時の仲介料の範囲でやれと、 要求してよいと思います。 ただし、掃除をしておかないといけないのと、 1回で決まる確率は低いので、売り手としても面倒です。 やり手の営業マンは、顧客対応がしっかりしているので、 売り手として話していても頼りないのは、 買い手のお客から見ても多分そうなのでしょう。 何人の買い手に紹介できて反応・評価はどうだったとか、 どういう広告をやったかとか、定期的に確認、プッシュしたほうがよいと思います。 それであまり成果がでていないようなら、更新時に一般媒介に切り替えて、複数社に依頼されたら良いと思います。

an-tada
質問者

お礼

オープンルームは望むところですが、営業マンからそういった提案は一度もありませんでした。 こちらから要求してみます。 うちの担当営業マンはあまりヤル気がないのでしょうかねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kokusenpu
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

私も先日、大手ではありませんがマンションの売却を専任媒介で不動産屋に依頼しました。 広告を出し、ネットに掲載もしてもらいました。 あと、不動産屋のネットワークに登録くらいしかしてもらってません。 何とかというシステムの名前があります。不動産屋は知っているので聞いてみてください。 これによって、幅広い不動産屋でお客さんの目に触れられるようになるみたいです。例えば、商店街の小さな不動産屋の店先とかでも。 これだと買主の仲介手数料は他の不動産屋に持って行かれるので、大手は嫌がるかもしれませんが、やってもらったらいかがでしょうか。 それ以後は、お客さんからの反応待ちでした。 それでも広告掲載後、ネットワークの情報から他の不動産屋経由で、2ヵ月ちょっとで売却できました。

an-tada
質問者

お礼

不動産屋のネットワークというのは、たぶん「レインズ」の事だと思います。 そこには登録してくれたようですが、まだ反応はありません。 やはり、営業マン個人が特に何かをしてくれるというのは期待薄のようですね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

担当営業マンだけがその物件を扱っているのではなく、その会社の全ての営業マン、強いては提携する会社の営業マンが扱います。もちろん見込み客があれば営業をかけて、販売努力もします。急ぎであることを伝えておきましょう。

an-tada
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンション

    現在、某不動産会社に専属専任媒介契約でマンションの売却を依頼しておりますが、 9ヶ月ほど経つのにまだ買い手が決まりません。 丁度、その不動産会社との専属専任の契約の更新の時期がきているので このまま更新してもいいのですが、一度他の大手の不動産会社に変えてみた方が いいのか迷ってます。今、お願いしている不動産会社もそこそこ大手だとは思います。 変えても、同じでしょうか?今の不動産会社の方には今まで親切にして頂いているので 本当に迷っています。でもこちらとしてはなるべく早く売却したいと思っています。 値段を落とせば早いのでしょうが、それもできません。

  • ある不動産営業マンの対応。

    売主から不動産の売却依頼を受けたA社の営業マン甲さんは、専任媒介契約を売主と締結した。 客付け業者のB社の営業マン乙さんは、買主候補を物件に案内をした。乙さんは、契約したいので、契約時に権利証を見せてほしいと甲さんに伝えた。 甲さんは、「俺を信用していないのか!」と乙さんに、怒鳴りつけた。 この甲さんの対応、どのようにお感じになりますか。業界経験のある方にお答えいただけますでしょうか。(実際、権利証が存在することを甲さんは、専任媒介契約を締結したときに、確認していた。)

  • 不動産営業マンが図面を!?

    ある不動産営業マンの平日の過ごし方をネットで見ていたんですが、チラシ広告を営業マン自ら作成しているのがわかりました。 簡単そうに言っていましたが、物件の図面を作るのって難しくないのですか? CADとか使ったりするんですよね?

  • 自宅の売却

    自宅売却を個人経営の不動産屋に専任媒介契約で依頼しています。しかし、新聞折り込み広告もNetでの情報活動も余りしてくれません。やはり大手の不動産屋でないとダメでしょうか。

  • 不動産売却で値引き交渉は必ずありますか?専任専属の場合

    r不動産の売却について質問させて下さい。 例えばA不動産に専任専属媒介で不動産の売却を依頼したとして。。 売り出し価格が500万に設定して、どうしても500万でしか売りたくないとします。(値引き交渉は応じない) その場合専属専任媒介でA不動産にお願いしたとしてら、嫌な顔をされないでしょうか? 価格設定の500万は相場より10%位高めの設定なので売れればラッキーな設定です。 A不動産にとっては広告宣伝料はなどが掛かるだけで、ほとんど見込みがないので、このような場合は最初から断られるのでしょうか? 値引き交渉に応じないとは最初は言わなければ可能でしょうか? 買い手が見つからず3ヶ月の契約が終わったら、違約金などを要求されたりしませんか? その後一般媒介に変えてみても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンション売却中ですが、こんなものでしょうか?

    いつもお世話になります。 まだ居住中ですが、この年末に家を新築しますので、今住んでいるマンション(築8年、南向き、2SLDK、都心まで1km)を売却するつもりです。 以前こちらで売却するときのコツについてお聞きしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2060766 引っ越してからの方が印象が良い、というお答えもいただいたのですが、どれだけで売れるかという相場だけでも知りたいと思い、お盆前にこのマンションのデベロッパーの関連会社にネットで査定を申し込んだら翌日すぐ営業マンが飛んできました。 見込みのお客さんがあるので、ということで専属媒介契約をし、以来4組程度の見込み客を内見に連れてこられたのですが、未だ契約には至っていません。 契約できない理由はいろいろあるようですが、ちょっと見せて下さい、という程度でも(ひやかしとは思えませんが)内見に来られます。 私自身はちょっと売り出し価格が高いのではないか、とも思うのですが営業マンの方は「相場はこのくらいだから」とおっしゃるので、お任せしているのですが、 やっぱり何組も来られて決まってこないと不安になります。 今月末までが一応契約期間なのですが、このあと私から営業マンさんに何か要望として伝えられることや言っておいた方がいいことはありますか? マメに掃除をしなければならないので、主人は「他人が来ると家がきれいになっていいね」などとのんきな事を言うのですが、やっぱり決まらないとなんとなく落ち込んでしまいます。 漠然としておりますので、足りないところは補足要求して下さい。よろしくお願いします。

  • マンション売却について

    以前も 質問させてもらいました。いつも、ありがとうございます。 親がマンションを経営しています。負債があり経営が厳しいので、売却をすることにしました。 先日、不動産会社と 媒介契約書を交わし 専任売却で 3か月の期間で お願いしました。 2週間位たちますが、不動産会社のホームページにも載っていませんでした。(他の物件は載ってます) 専任売却ですので ホームページ以外にも広告やチラシにも 載せてくれると思っていました。 不動産会社は、契約時すぐに行動します。と言ってました。 不動産会社からは 動きがあれば 連絡しますと1度連絡があったのみで 売却するマンションの外観の写真なども撮っていません。 これは 不動産会社に やる気が 無いのでしょうか!?それとも こちら側が もっと言っていくべきでしょうか!? 不動産会社の考えが分からないので 経験された方や 分かる方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 不動産の営業マン

    マンションの購入を検討しています。 モデルハウス・オープンルームを訪れて中小企業の営業マンに 会うのですが、すぐに売ろうとして辟易します。 時にこの物件は 「未公開です」とか「賃料○十万円なので払えなくなっても 大丈夫」など私が調べると嘘とわかるようなことまで言うの です。 先日会った営業マンは自分は昔1000万円クレジットカードで 借りて返した、と言っていて信用できませんでした。 ○千万円の買い物を1度見ただけで買う人がいるのでしょうか? いずれは私もどこか家を買うことになるので関係が 切れないよう嘘をつかず誠実に長い期間接していつか 購入の時期に声をかけてもらうよう努力すればよいと 思うのですが、売れないとわかるとそっけないです。 しかし、少ないですが大手不動産販売の方は売り方には余裕があって 話を聞いてくれてありがとうございます、という対応なのです。 私も来客営業しておりますが後者でなんら問題ありません。 みなさんはどちらの営業マンから買おうと思いますか?

  • 売却の仲介契約解除はできますか?

    物件の売却を専属専任媒介で契約しました。 タイミング悪く売却をやめないといけなくなりました。 不動産屋さんとか3ヶ月の契約ですが、契約を断ることは可能ですか? もしお客さんをつれて来て貰っても売る事が出来ないのお断りすることになるので、それなら契約満了までに仲介を断りたいのです。 宜しくお願いいたします。