• ベストアンサー

マンション売却  営業マンは何をしてくれる?

マンションの売却を某・大手不動産屋に依頼しました。(専属媒介) すぐに売れるとは思っていませんが、担当営業マンが頼りなくて心配です。 質問なのですが、営業マンは物件を売るために、どんなことをしてくれているのでしょう? 広告を出す、雑誌に載せる、ネットに掲載・・・ 大体これぐらいなのでしょうか? あとはお客さんから反応があるのをじっと待つだけ? 営業マン自身は何か努力はしないのでしょうか? こちらから要望を出すとしたら、どんなことを頼めばいいのでしょう? よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunapal7
回答No.2

今まで何件か売りましたが、不動産屋さんによって対応はまちまちです。 大抵はネットに出す程度で客待ちです。黙っていればなかなか売れません。 ベテラン営業マンだと、その地域で買いたいというお客を何人か抱えているので、聞いたりしていますが、それらもだめなら価格を下げさせてくれと頼まれ、また、ネット待ちが一番多いです。 経験上早く売れた場合は、 (1)3%の手数料のほかに、2%位のお礼をする(客付け業者のほうに)、と言えば、色々な業者に電話を掛けまくってくれるので、すぐ売れます。しかも2%分の金額を上乗せして売れるので損はしません。 (2)売れないなら一般媒介にするからとか、他から直接問い合わせがあったとか言ってあせらせると、やはり色々な業者に電話を掛け捲ってお客を見つけてくれました。 担当者が多くの知り合いの業者に問い合わせてくれる努力をしてもらえるように頼んでみたらいかがでしょうか。それでも、よほど積極的な営業マンに出会わないと無理だと思いますが・・・。 それから、専属媒介で売れない場合は、なるべく早く一般媒介にして、多くの業者に頼むと、どこかの業者が売ってくれます。

an-tada
質問者

お礼

大変参考になりました。 もうしばらく待って、反応がないようなら一般媒介に切り替えようと思います。 担当営業マンはあまり積極的なタイプではないように思います。 なんか事務的で冷たい感じです。 営業マンを変えてもらいたいのですが、なかなか言い難いもので・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#119854
noname#119854
回答No.5

専属媒介の場合、3ヵ月後との経過報告とかあるんですけど、受けたことありますか。まだ専属媒介契約から時間が経っていないのでしょうか。営業マン自身は何か努力はしないのでしょうか。・・・・訪問販売でないので難しいと思います。こちらから要望を出すとしたら、どんなことを頼めばいいのでしょう?・・・価格相談はできるということ、即時の価格値引き限度を伝えて、ヒットした方に成約までの交渉努力をお願いする。(売り手買い手には妥協額があると思います。)まとめることを考えて話を進めるか、まとめるより他の物件を紹介する営業マンとで違うのではないでしょうか。大手不動産屋に依頼しました。・・・ネット紹介だとかすが、私は個人的にこういう方探しています。見たいな場所に自分で紹介記入して売りましたよ。

• kita52326
回答No.4

販売方法としては、オープンルーム(ハウス)を やってもらうというのがあります。 チラシをまいて、反応者に自宅を見せるというもので、土・日にやる場合が多いです。 専属媒介なら成約時の仲介料の範囲でやれと、 要求してよいと思います。 ただし、掃除をしておかないといけないのと、 1回で決まる確率は低いので、売り手としても面倒です。 やり手の営業マンは、顧客対応がしっかりしているので、 売り手として話していても頼りないのは、 買い手のお客から見ても多分そうなのでしょう。 何人の買い手に紹介できて反応・評価はどうだったとか、 どういう広告をやったかとか、定期的に確認、プッシュしたほうがよいと思います。 それであまり成果がでていないようなら、更新時に一般媒介に切り替えて、複数社に依頼されたら良いと思います。

an-tada
質問者

お礼

オープンルームは望むところですが、営業マンからそういった提案は一度もありませんでした。 こちらから要求してみます。 うちの担当営業マンはあまりヤル気がないのでしょうかねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

• kokusenpu
回答No.3

私も先日、大手ではありませんがマンションの売却を専任媒介で不動産屋に依頼しました。 広告を出し、ネットに掲載もしてもらいました。 あと、不動産屋のネットワークに登録くらいしかしてもらってません。 何とかというシステムの名前があります。不動産屋は知っているので聞いてみてください。 これによって、幅広い不動産屋でお客さんの目に触れられるようになるみたいです。例えば、商店街の小さな不動産屋の店先とかでも。 これだと買主の仲介手数料は他の不動産屋に持って行かれるので、大手は嫌がるかもしれませんが、やってもらったらいかがでしょうか。 それ以後は、お客さんからの反応待ちでした。 それでも広告掲載後、ネットワークの情報から他の不動産屋経由で、2ヵ月ちょっとで売却できました。

an-tada
質問者

お礼

不動産屋のネットワークというのは、たぶん「レインズ」の事だと思います。 そこには登録してくれたようですが、まだ反応はありません。 やはり、営業マン個人が特に何かをしてくれるというのは期待薄のようですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

担当営業マンだけがその物件を扱っているのではなく、その会社の全ての営業マン、強いては提携する会社の営業マンが扱います。もちろん見込み客があれば営業をかけて、販売努力もします。急ぎであることを伝えておきましょう。

an-tada
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。