• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション購入についてわからないことがあります

妹夫婦のことなんですが、今中古マンションを購入を考えていて、そのマンションの物件は住友不動産販売らしいです。しかし、妹は、住友不動産販売で取引していなくて エイティコーポレーションと取引中なのですが 私自身、エイティコーポレーションは聞いたことなく 売り主側が住友不動産販売の物件を他の会社で取引とか大丈夫なんですか?ローンを組む話ですが、手付け金を200万出してほしいとのことで、明日までに返事しないといけないようです。ネットで検索しても、情報があまりないのでちょっと心配です。マンションの価格は、3490万から3290万に下げてもらったとのことです 私も無知なのでよくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#184449

元業者営業です 住友不動産販売は仲介がほとんどで買取は原則しません。 なので、単に「売主側窓口業者=住友」「妹さん側窓口業者=エイティ」による「共同仲介」というだけで 何も不思議な事ではなく、ごくごく普通のことでしょう。 >手付け金を200万出してほしいとのことで、 3290万の物件で200万の手付なら手付割合は6%ですね。 これも普通です。10%を超えたら手付保全措置をとらなければならないので 中古物件売買では殆どの場合、5%~10%の間で手付金を支払います。 >よくわからないので教えてください。 おそらく殆ど問題ない取引でしょう。 エイティだけなら心配かもしれませんが、大手の住友が絡んでいるのなら大丈夫ですよ。 大手は様々な融通は利きませんが、コンプライアンスが徹底されていますから。 要は車検と一緒です。 ディーラーに出せば安心だけど高い。 町工場なら安いけど心配する人がいる。(決して町工場が安かろう・悪かろうと断言している訳ではありません)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • habburu

No.3です。 すみません。文章がおかしかったので誤解を招いてしまいました。訂正します。 手数料は、売り主は売り主側業者だけに払い、 買い主は買い主側業者だけに払いました。

• 回答No.3
  • habburu

こんばんは。 私も詳しくないですが、中古マンションを買いまして、 売り主さんの方が住友不動産販売で、うち(買い主側)は他の業者さんでした。 契約は売り主側の店舗で行いましたが、うちは直接、売り主側の業者さんとは 遣り取りはなくて、あくまでうち側の業者さんを通じて、という形で、 手数料は、売り主、買い主それぞれの業者さんへ払いました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。違う業者さんだったんですね、、 両方の会社に手数料必要なんですね。なるほど!ありがとうございました。

• 回答No.2
  • CGSK

この書き方ですと、売主が どちらか判りません。売主・から直に買えば手数料がなしで、住友を通せば 手数料がかかる場合も御座いますので、もう少し詳しく書かないと判断付きません。 普通は 手数料は3%+60,000.です。

質問者からのお礼

妹夫婦は買い主側のエイティコーポレーションという会社です 隅田川の前のマンションですが 川の前のマンションは危険ですか?

• 回答No.1
  • URD

中古マンションですから デベロッパー以外の業者が扱うことは不思議でも何でもありません 日産の中古車センターではトヨタの中古車だって売ってますし、その逆だってあるのと同じ理屈です

質問者からのお礼

なるほど。よくわかりました。 ありがとうございました