• 締切済み

こんなとき払わないといけでしょうか?

puyopuyo3の回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.5

質問からしますと、 3月にインフルエンザのために、学校を休んだ。通い出したが、部は強制退部となっていた。 4月~7月について、この部には所属していない。 という解釈をしました。 部の会計規約次第だと思われます。請求時期が1月で、1年分の部費を納めることになっており、かつ年度途中に解約はできないというものであれば、支払いの義務が生じます。 しかし、学校の部活動ですから、普通は4月始まりの3月終わりだと思われます。 部活動(課外活動)を統括している教員か、教頭に説明を求めてはいかがでしょうか。 また、インフルエンザについては、学校を休ませる必要がある伝染病であり、また、健康上、回復するまで休養させのは親の義務です。 7年間頑張った部活を、不合理な理由で退部させた責任者、と監督を行なっている学校(学校法人)は損害賠償請求ものですし、地位保全申立をすれば、ほぼ間違いなく認められると思われます。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_44.html

関連するQ&A

  • 中3 部活について

    私は中3女子です。 中2の2学期、不登校と別室登校を繰り返し、今では学校に通っていますが、部活は行っていません。 私の行きたい高校は、東京にあります。 でも、私の住んでいる県は岩手県で、地方からの受験です。 レベルも違いますし、時間的にもうギリギリです。だから、県内でも評判がよく、県外の高校へも合格者を出している塾に行きたいのです。 そこで、部活を退部し、空いた時間を塾に行きたいという事を親に言うと、了承してくれました。 しかし、学校にその趣旨を言うと、「ウチの学校は、退部という物が無いんだよ」と言われ、「まだ、受験の準備期間だから」「まだ、大丈夫だから。ソフトテニスを続けないのなら、他に転部して、部活の終了期間まで続けなさい」と言われました。 部活の終了期間は、6月~9月と言われました。 受験は2月にありますから、もう私は1年切っています。 冬休み、春休みの間、ずっと勉強しています。 でも、偏差値は5位しか伸びませんでした。 (その高校の偏差値は77で、私は今65です) 私は、その高校に行く夢を諦めたくないです。 私は、部活に行くべきでしょうか? 様々な意見お願いします!!!!

  • 部活動

    高校生の息子がいます。 部活に入って普通にがんばっていました。 遠征中の試合中(息子はでていない)しんどくて立っていられずストレッチのふりをして横になったらそのまま寝てしまったらしいのです。その時39度近くありました。結果インフルエンザで強制的にかえらされました。 インフルエンザが治り、部活にでたら、そのときの態度に先生が激怒していて、部活をやめないといけないみたいです。 先生は、俺の口から言わすな!俺のせいにするな!とか脅迫めいたことをいうみたいで、自分の口から退部するよう仕向けるようです。 みなさん、どう思いますか? 普通ですか? 私はもちろん息子が悪くもっと早く先生に言うべきで横になって寝るなんてありえません。でも、インフルエンザで39度もなければこんなことは絶対しないはずですし、 反省してまたがんばればいいと思うのですが、高校の部活は、そんなこともゆるされないのでしょうか?

  • 青春したいです・・・

    高校時代は男女別学の進学校に入ってしまい 勉強ばかりで部活もしなかったので 全く青春のない3年間を送りました。 大学にきてサークルを一つ始めて見たのですが 入部してからとんでもない額の部費がかかることが分り 即座に退部することになってしまいました。 ウチの大学はオリエン期間を過ぎるとほとんどサークルには入れないので 実質、もうサークルでの青春を狙うのは難しそうです。 何か他に青春する道はないでしょうか?

  • 部活を辞めようか悩んでいます

    部活を辞めようか悩んでいる 4月から高校2年生になる者です。 高校から陸上部に入りました。 中学のときは三年間 剣道部に入っていました。 中学での持久走が楽しくて 長距離パートに入りました。 最初は初心者だし周りの経験者の皆より 遅くても当たり前だなと思っていたけど 初心者なりにも頑張ろうと思っていました。 色んな練習も初めてすることばかりなので 新鮮でとても楽しかったです。 でも冬休みに入って、短期の郵便局のバイトを始めてからは部活を休むようになりました。 部活に行ってからバイトも嫌だったし、バイトに行ってから部活に行くのも嫌でした。 なので冬休み中の部活は全て休みました。 それから新学期が始まって、また部活を行くようになりました。 完全に自業自得なのですが、冬休み休まず 一生懸命部活に励んでいた皆とは完全に差がついていました。 その後もインフルエンザにかかったり、テストがあったりで ほとんど部活にいってなかったと思います。 そして今、春休みです。 中学のときも剣道は2年生の時くらいから楽しいと感じてはいませんでしたが 休まず毎日部活に行っていました。 春休みや夏休み、冬休みも今日は行かないでおこうなんて思いませんでした。 でも、今は毎日部活に行くのがしんどいと感じます。 何故、嫌なのに走らないといけないのかとばっかり考えてしまいます。 じゃあ早く退部しろよ、という感じなのですが 自分が通っている高校は部活が盛んと謳っており 退部したら内申や推薦に響かないのかと心配でまだ退部には踏み切れてません。 それとしょうがないことなのですが、退部した後 部員と気まずい感じになってしまうのかなと思うと悲しいです。 先輩も同期も皆優しくていい人ばっかりです。 自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。 でも、もう一回頑張ろうという気持ちになれません。 頭のなかでは退部したら、どうしようかばかり考えています。 退部したらどうするかなんて決めていません。 退部したらどうなるのかもわかりません。 まだ頭の中がごちゃごちゃなのですが 新入部員が入ってくるまでには決めないといけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい文でごめんなさい。 でも自分ではどうしたらいいのか わからないんです。 どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 休部していた期間の部費の払い戻し?は可能でしょうか。

    高校3年です。部活に所属しています。 しかし、去年9月から今まで、部活に一度も出席していません。生徒会や勉強等で忙しくなり、部活動に出られないという意を表して、退部届を顧問に提出したのですが、幽霊部員としてでもいいから、籍を残しておけといわれ、そのまま今日まで来ました。 先日、学年も変わり、部活の発足会がありました。一応、籍はあるので、出席したのですが、そこで、新年度分の部費の徴収の紙を受け取りました。その紙面によると、「1・2年は12000円、3年は2000円」と表記されていました。1ヶ月1万円の換算だそうです。しかし、昨年は「1・2年は10000円、3年は2000円」でした。そして、注意書きに、もし退部ということがあれば、退部届を出した時点で換算して、返金する。と。私が1年の時は、毎月1000円の徴収制度でした。 本題に移りますが、私は、4月から8月までの5ヶ月間しか部活に出席していません。一度は退部届を提出しています。退部届を出しに行った時点から、その後、部活に出るつもりは一切ありませんでした。部費について、顧問に尋ねたところ、お金はボール等を買うために使ってしまったから、返せない。といわれました。しかし、残り2か月分の部費は免除する、と。まぁ、どちらにせよ、2000円を支払うつもりはありませんでしたが。 私は、半年分の部費を返金してもらえるでしょうか?親が出れば、すぐに解決しそうですが、私の問題なので、出来る限り、自分の力で解決したいと思っています。運動部のトップの先生に相談するなど、も考えています。可能不可、理由を詳しく回答お願いします。出来ることなら、返金可能の場合の理由を詳しく教えていただきたいです。5000円でも家計的には、返金されれば助かります。長々と打ってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザと気づかず・・・

    小2の娘が先週の月・火の晩に38℃の発熱があったので学校を休ませました。が、食欲もあり、日中も元気だったため病院には行きませんでした。 念のため水曜も休ませ(熱なし)、木・金は登校したのですが、金曜午後に学校にてまた38℃の発熱で早退。 結局病院へ行ったところ、インフルエンザB型でした。 医者曰く、月曜が発症だったのかもしれないが、念のため、ということでタミフルを出してもらい(4日分)土曜には熱も下がり、もうすっかり元気です。 最初にインフルエンザを疑えばよかったのでしょうが、寝込むほどではなかったので・・・全く疑うこともなく・・・ 週中登校した時に、皆にうつしちゃってるかと思うと申し訳ないな~と。ましてや、養護学校なのです。 まだ学校にはインフルエンザだったとは伝えてないのですが、やっぱ言わなきゃマズイですよね。 どなたか、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 中学校

    僕は、区立中学の2年生です。 ソフトテニス部に入っています。 今日、学校の生活態度が悪いから、『帰れ』って言われて帰ってきました。 そして、『部活をやめさせるぞ』と、言われました。 部活では、しっかりとやっています。 部費もしかっりと払っています。 区立中学の先生に、『部活に来るな』と言って家に帰す事は出来るのでしょうか? そして、僕の承知を得ずに先生だけで、僕をソフトテニス部から退部させる事は可能ですか?

  • 部活を辞めたい

    僕は今高校一年です 来年から二年になります 僕が所属している部活は珍しい部活で、部員が合計9人しかいません 毎日の放課後の練習は大変で、家に帰っても夕飯を食べて風呂に入ったらすぐ寝なければいけないので、家で勉強をする時間もありません 僕は練習についていくのも大変で正直もう部活が楽しくありません 家族にも楽しくないならやらないでもいい、それなら部活を辞めてバイトをしてたほうがいい、と言われました さらに去年色々とあり家計が苦しくなり、毎月の部費も払うのが遅くなってしまっています 僕としては部活を辞めバイトをしながら勉強をして行きたいのですが、顧問は部活が大好きで以前退部した人に聞いたのですが、退部するのは大変だそうです 顧問が納得してくれるような 言い方を教えて下さい。 長文失礼しました

  • 中学校の部活動。

    僕は中学校三年生で、陸上部に入っています。クラブチームに入っているので入らないつもりだったのですが、入っといたほうがいいと親に言われたので、学校の中で一番だらけて?いて、クラブチームの休みの日だけでもOKだったので。去年までは陸上の得意な顧問が時々一緒に走ったり、アドバイスをくれたりしたのですが、その先生が移動され、新しくなった先生は失礼ですが運動のできないおばちゃんとおじちゃんだったりします。もちろんアドバイスとか無し。今はこんな状態なので、去年までは練習の3/5ほど出ていたのですが、今年はほとんど出ていません。部活も余計だらけましたし。家で自主トレしています。そこで質問です。 Q1.そもそも部活とは何のためにやるものなのか。 (上下関係云々とかあると思いますが、そのスポーツをうまくなるためではないのでしょうか?大概の人は、自分の好きなスポーツをもっとうまくなりたいから入っているんだと思うのですが。) Q2.退部した場合、払った部費って帰ってきますか? (1月に1~6月分の部費を払ったので…) Q3.退部したら、内心点に響きます? (スポーツ推薦は狙っていませんが、普通の推薦(勉学のほう)の推薦は少し狙っています。) それぞれの学校にもよると思いますが、アドバイスや体験談をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 部活の後輩

    部活の後輩がしばらく部活に来ていません。 メール、電話などをしても連絡がとれないため、 今週中に来なければ強制退部ということが決まってしまいました。 そのことはメールで告げてあるのですが、未だに連絡はとれません。 本人はやめたいという訳ではないようなので行こうとしても行かれない 精神的なものがあるのかなぁと思うのですが・・・ 私は身近に登校拒否になり、大好きだったバレエもやめてしまって 未だにバレエに未練がある人を知っていて、 その子にはそういった思いをしてほしくないのでなんとかして 助けたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう