• 締切済み

こんなとき払わないといけでしょうか?

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.5

質問からしますと、 3月にインフルエンザのために、学校を休んだ。通い出したが、部は強制退部となっていた。 4月~7月について、この部には所属していない。 という解釈をしました。 部の会計規約次第だと思われます。請求時期が1月で、1年分の部費を納めることになっており、かつ年度途中に解約はできないというものであれば、支払いの義務が生じます。 しかし、学校の部活動ですから、普通は4月始まりの3月終わりだと思われます。 部活動(課外活動)を統括している教員か、教頭に説明を求めてはいかがでしょうか。 また、インフルエンザについては、学校を休ませる必要がある伝染病であり、また、健康上、回復するまで休養させのは親の義務です。 7年間頑張った部活を、不合理な理由で退部させた責任者、と監督を行なっている学校(学校法人)は損害賠償請求ものですし、地位保全申立をすれば、ほぼ間違いなく認められると思われます。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_44.html