• 締切済み

中3 部活について

私は中3女子です。 中2の2学期、不登校と別室登校を繰り返し、今では学校に通っていますが、部活は行っていません。 私の行きたい高校は、東京にあります。 でも、私の住んでいる県は岩手県で、地方からの受験です。 レベルも違いますし、時間的にもうギリギリです。だから、県内でも評判がよく、県外の高校へも合格者を出している塾に行きたいのです。 そこで、部活を退部し、空いた時間を塾に行きたいという事を親に言うと、了承してくれました。 しかし、学校にその趣旨を言うと、「ウチの学校は、退部という物が無いんだよ」と言われ、「まだ、受験の準備期間だから」「まだ、大丈夫だから。ソフトテニスを続けないのなら、他に転部して、部活の終了期間まで続けなさい」と言われました。 部活の終了期間は、6月~9月と言われました。 受験は2月にありますから、もう私は1年切っています。 冬休み、春休みの間、ずっと勉強しています。 でも、偏差値は5位しか伸びませんでした。 (その高校の偏差値は77で、私は今65です) 私は、その高校に行く夢を諦めたくないです。 私は、部活に行くべきでしょうか? 様々な意見お願いします!!!!

みんなの回答

• rekina
回答No.6

部活をやめて塾に行きたい!!私も中学二年生のとき質問者さんと同じことを考えていましたよ。でも私は結局部活もやめずに塾にも行きました。 なぜかわかりますか?えーっと言葉は少し難しいのですが、私の知っている言葉に「継続は力なり」って言葉があるんです。やっぱり勉強も部活もづ付けることに意味があるんじゃないかなと私は思います。 先生たちも言葉はちょっときついかもしれないけど「がんばって続けてほしい」って思っているから言ったんじゃないかなと思います。 誰もあなたに「高校に受かってほしくない」何て思っている先生はいませんよ。 塾と部活を両立できる方法を考えてみませんか?

回答No.5

> 私は、その高校に行く夢を諦めたくないです それが今、一番大切なことではないでしょうか? > ウチの学校は、退部という物が無いんだよ > まだ、受験の準備期間だから > まだ、大丈夫だから。ソフトテニスを続けないのなら、他に転部して、部活の終了期間まで続けなさい 何という横暴な教師でしょう! 怒りがおさまりませんよ。あなたの人生、輝かしい未来を踏みにじって、部活動を強制する権利はありませんよ。 それら教師の発言は、あなたのことを考えてのことではなくて、自分の部活から脱ける生徒を出したくない、という保身の現われです。 そんな部活、こっちから願い下げでいいです。 何も得られませんし、怪我でもしたら、それこそ受験がフイになってしまいます。 東京の高校なら、受験も相当厳しい戦いになると思います。 猛勉強に切り替えた方がいいです。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

本当にびっくりしますよね。 私の育った地域は部活=課外活動なので、自由参加でした。 でも今住んでいる地域や、他県では「全員登録制度」なるものがあるとか。 でも全員がちゃんと部活や練習をしているかといえば 幽霊部員もいますよね。 部活はあなたの人生に責任を持ってくれません。 先生というのは地元県出身者も多いのでこういう制度に疑問を持たない人が多いです。 活動の回数が緩い文化部などに転部して もしくは、その中でも顧問の先生があなたの状況を理解してくれて 塾の日はまったく活動に参加できないことを許してくれる顧問のいるところに移ってはどうでしょうか。 義務教育でない高校でさえ部活動全員登録の地域があるところもあります 私は部活が好きだからがんばりましたが 全員登録なんて本当にうんざりです。 なんとかしてほしいです。

amanigacocoa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

質問者

補足

>>部活はあなたの人生に責任を持ってくれません。 本当にそう思います。 世の中スポーツ・芸術・音楽等で食べていける人は少ないですよね。 >>活動の回数が緩い文化部などに転部して もしくは、その中でも顧問の先生があなたの状況を理解してくれて 塾の日はまったく活動に参加できないことを許してくれる顧問のいるところに移ってはどうでしょうか ウチの学校の先生は「部活やめるのは許さない」主義の人ばかりで…。 活動時間もキッチリ決まっていて、以前の部活で、歯医者に行くので今日は休みますと言うと、ムッとした顔で、「分かりました…」と言い、職員室のドアを開けて出ようとした時「もうちょっと考えて、休日に歯医者行けばいいのにねえ」と他の先生と話をしていました。 なので、この状況を理解してくれる先生は多分この学校にいないと思います・・・・。 不登校の時、転校も考えましたが、やめて損しました。 もうちょっと考えてくれる学校が良かったです…。 頑張って塾に行って、勉強して、合格してやりたいと思います。

• hyakkinman
回答No.3

あなたの学校に、殴りこみに行って良いかな? 「部活は、個人の自由であるべき」です。 「目指す高校があって、時間を勉強に使いたい」と言っている生徒を、応援できないような学校は、感心しません。 「ルールだから」などと、言っている学校関係者に「人は育てられません」 「時間をうまく使え」とか、「最初からわかっていることだから、ルールに従え」なんていう意見もあるかと思いますが、 後悔しない為にも、「塾へ行ってください」。 一度だけの人生です。 自分が「一番、時間を有効に使える」と思った方向に、自信を持って進んでください。 「やりたいこと」は、心の栄養になります。 「ルール違反」してもいいと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

私の学校はバンカラな伝統がまだ残っているらしく、応援委員会なるものもあります。その影響か「部活は絶対続けるもの!!」みたいなイメージがあるようで、先生達も「内申に影響するよ?いいの?」的な事を遠回しに言い、止めさせないようにしています。 私の大親友が、同じく部活を辞める為に顧問に言いに行き、うまく言い包められて戻ってきたりと、結構酷い学校です。 (友に聞くと、「あなたはそれでも××家(友の苗字)の一員ですか!!!」と職員室で、大声で言われたそうです…。しかしその顧問は友の家と血筋が繋がっているわけでもないのです…) でも、私はその高校に入る事を諦めたくないので、頑張って、自分を徹して行きたいと思います。 頑張ります!!絶対あんな学校に負けません!

回答No.2

元教員です。 退部がないということは、全員部活制ですか? 小規模学校などで、全員が部活動に入部しないと人数的に部活動が成り立たない場合は、加入は義務になってしまいます。 そうなると、退部は難しい問題ですね。 そうでないのに、退部制度がないというのは学校の方針かもしれないけれど、困る問題ですね。でも、もしかするとその先生の思い違いかもしれないので、念のため他の先生にも確認してみてはどうでしょう。 その上で、本当に退部制度がないのなら、保護者から学校に、休部と言う方法ができないか、相談してもらってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

質問者

補足

ウチの学校は全員部活制です。 センタースクールと名前だけは大きいのですが、多分、takoyaki1966さんのおっしゃる通り、小規模なので・・・という理由だと思います。 私は、今日学校へ行き、先生と相談していたのですが、その相談していた部屋が何故かコピー室で、色んな先生が入ってきます。そこで、相談していて、「ウチの学校に退部という制度はない」と言われた時にコピーしに来ていた先生にも、「ウチの学校退部はねーんだよ 笑」と言われたので、本当に無いんだと思います。 私の母も教員で、知っている先生が殆どです。 私が部活をやめたきっかけも、不登校になったきっかけも、部活の顧問が関係しているのですが、部活の顧問と母は一緒に働いた事もあり、仲が良かったのですが、不登校や、部活を辞めた事で、仲が悪くなり、あまり期待できません。

• momomonao
回答No.1

私も経験がありますが、バレー部(毎日4時間練習、クタクタ)で、体も壊したので転部し化学研究部(週一回2時間)にして、残りの時間を塾通いしました。 家の学校も退部がなく、必ず何かしらの部に所属しなければいけなかったので、みんな受験を意識した人は化学研究部とか囲碁部とか時間の取られない部に入ってしました。 転部して、時間がとられないものを選ぶのはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

質問者

補足

ウチの学校の部活は、何故か全部の部活が、春夏の間は6時30分まで、等、時間が全て決まっていて、どの部もそれまでは帰ることができません。 塾も、電車で1時間と結構遠いです。 部活も塾も、と両立すると、塾に着くのは8時15分で、それからとなると、帰りは12時位になります。