• 締切済み

中3 部活について

私は中3女子です。 中2の2学期、不登校と別室登校を繰り返し、今では学校に通っていますが、部活は行っていません。 私の行きたい高校は、東京にあります。 でも、私の住んでいる県は岩手県で、地方からの受験です。 レベルも違いますし、時間的にもうギリギリです。だから、県内でも評判がよく、県外の高校へも合格者を出している塾に行きたいのです。 そこで、部活を退部し、空いた時間を塾に行きたいという事を親に言うと、了承してくれました。 しかし、学校にその趣旨を言うと、「ウチの学校は、退部という物が無いんだよ」と言われ、「まだ、受験の準備期間だから」「まだ、大丈夫だから。ソフトテニスを続けないのなら、他に転部して、部活の終了期間まで続けなさい」と言われました。 部活の終了期間は、6月~9月と言われました。 受験は2月にありますから、もう私は1年切っています。 冬休み、春休みの間、ずっと勉強しています。 でも、偏差値は5位しか伸びませんでした。 (その高校の偏差値は77で、私は今65です) 私は、その高校に行く夢を諦めたくないです。 私は、部活に行くべきでしょうか? 様々な意見お願いします!!!!

みんなの回答

  • rekina
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

部活をやめて塾に行きたい!!私も中学二年生のとき質問者さんと同じことを考えていましたよ。でも私は結局部活もやめずに塾にも行きました。 なぜかわかりますか?えーっと言葉は少し難しいのですが、私の知っている言葉に「継続は力なり」って言葉があるんです。やっぱり勉強も部活もづ付けることに意味があるんじゃないかなと私は思います。 先生たちも言葉はちょっときついかもしれないけど「がんばって続けてほしい」って思っているから言ったんじゃないかなと思います。 誰もあなたに「高校に受かってほしくない」何て思っている先生はいませんよ。 塾と部活を両立できる方法を考えてみませんか?

回答No.5

> 私は、その高校に行く夢を諦めたくないです それが今、一番大切なことではないでしょうか? > ウチの学校は、退部という物が無いんだよ > まだ、受験の準備期間だから > まだ、大丈夫だから。ソフトテニスを続けないのなら、他に転部して、部活の終了期間まで続けなさい 何という横暴な教師でしょう! 怒りがおさまりませんよ。あなたの人生、輝かしい未来を踏みにじって、部活動を強制する権利はありませんよ。 それら教師の発言は、あなたのことを考えてのことではなくて、自分の部活から脱ける生徒を出したくない、という保身の現われです。 そんな部活、こっちから願い下げでいいです。 何も得られませんし、怪我でもしたら、それこそ受験がフイになってしまいます。 東京の高校なら、受験も相当厳しい戦いになると思います。 猛勉強に切り替えた方がいいです。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

本当にびっくりしますよね。 私の育った地域は部活=課外活動なので、自由参加でした。 でも今住んでいる地域や、他県では「全員登録制度」なるものがあるとか。 でも全員がちゃんと部活や練習をしているかといえば 幽霊部員もいますよね。 部活はあなたの人生に責任を持ってくれません。 先生というのは地元県出身者も多いのでこういう制度に疑問を持たない人が多いです。 活動の回数が緩い文化部などに転部して もしくは、その中でも顧問の先生があなたの状況を理解してくれて 塾の日はまったく活動に参加できないことを許してくれる顧問のいるところに移ってはどうでしょうか。 義務教育でない高校でさえ部活動全員登録の地域があるところもあります 私は部活が好きだからがんばりましたが 全員登録なんて本当にうんざりです。 なんとかしてほしいです。

amanigacocoa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

amanigacocoa11
質問者

補足

>>部活はあなたの人生に責任を持ってくれません。 本当にそう思います。 世の中スポーツ・芸術・音楽等で食べていける人は少ないですよね。 >>活動の回数が緩い文化部などに転部して もしくは、その中でも顧問の先生があなたの状況を理解してくれて 塾の日はまったく活動に参加できないことを許してくれる顧問のいるところに移ってはどうでしょうか ウチの学校の先生は「部活やめるのは許さない」主義の人ばかりで…。 活動時間もキッチリ決まっていて、以前の部活で、歯医者に行くので今日は休みますと言うと、ムッとした顔で、「分かりました…」と言い、職員室のドアを開けて出ようとした時「もうちょっと考えて、休日に歯医者行けばいいのにねえ」と他の先生と話をしていました。 なので、この状況を理解してくれる先生は多分この学校にいないと思います・・・・。 不登校の時、転校も考えましたが、やめて損しました。 もうちょっと考えてくれる学校が良かったです…。 頑張って塾に行って、勉強して、合格してやりたいと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

あなたの学校に、殴りこみに行って良いかな? 「部活は、個人の自由であるべき」です。 「目指す高校があって、時間を勉強に使いたい」と言っている生徒を、応援できないような学校は、感心しません。 「ルールだから」などと、言っている学校関係者に「人は育てられません」 「時間をうまく使え」とか、「最初からわかっていることだから、ルールに従え」なんていう意見もあるかと思いますが、 後悔しない為にも、「塾へ行ってください」。 一度だけの人生です。 自分が「一番、時間を有効に使える」と思った方向に、自信を持って進んでください。 「やりたいこと」は、心の栄養になります。 「ルール違反」してもいいと思います。

amanigacocoa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

amanigacocoa11
質問者

補足

私の学校はバンカラな伝統がまだ残っているらしく、応援委員会なるものもあります。その影響か「部活は絶対続けるもの!!」みたいなイメージがあるようで、先生達も「内申に影響するよ?いいの?」的な事を遠回しに言い、止めさせないようにしています。 私の大親友が、同じく部活を辞める為に顧問に言いに行き、うまく言い包められて戻ってきたりと、結構酷い学校です。 (友に聞くと、「あなたはそれでも××家(友の苗字)の一員ですか!!!」と職員室で、大声で言われたそうです…。しかしその顧問は友の家と血筋が繋がっているわけでもないのです…) でも、私はその高校に入る事を諦めたくないので、頑張って、自分を徹して行きたいと思います。 頑張ります!!絶対あんな学校に負けません!

回答No.2

元教員です。 退部がないということは、全員部活制ですか? 小規模学校などで、全員が部活動に入部しないと人数的に部活動が成り立たない場合は、加入は義務になってしまいます。 そうなると、退部は難しい問題ですね。 そうでないのに、退部制度がないというのは学校の方針かもしれないけれど、困る問題ですね。でも、もしかするとその先生の思い違いかもしれないので、念のため他の先生にも確認してみてはどうでしょう。 その上で、本当に退部制度がないのなら、保護者から学校に、休部と言う方法ができないか、相談してもらってはいかがでしょうか。

amanigacocoa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

amanigacocoa11
質問者

補足

ウチの学校は全員部活制です。 センタースクールと名前だけは大きいのですが、多分、takoyaki1966さんのおっしゃる通り、小規模なので・・・という理由だと思います。 私は、今日学校へ行き、先生と相談していたのですが、その相談していた部屋が何故かコピー室で、色んな先生が入ってきます。そこで、相談していて、「ウチの学校に退部という制度はない」と言われた時にコピーしに来ていた先生にも、「ウチの学校退部はねーんだよ 笑」と言われたので、本当に無いんだと思います。 私の母も教員で、知っている先生が殆どです。 私が部活をやめたきっかけも、不登校になったきっかけも、部活の顧問が関係しているのですが、部活の顧問と母は一緒に働いた事もあり、仲が良かったのですが、不登校や、部活を辞めた事で、仲が悪くなり、あまり期待できません。

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.1

私も経験がありますが、バレー部(毎日4時間練習、クタクタ)で、体も壊したので転部し化学研究部(週一回2時間)にして、残りの時間を塾通いしました。 家の学校も退部がなく、必ず何かしらの部に所属しなければいけなかったので、みんな受験を意識した人は化学研究部とか囲碁部とか時間の取られない部に入ってしました。 転部して、時間がとられないものを選ぶのはどうでしょうか?

amanigacocoa11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

amanigacocoa11
質問者

補足

ウチの学校の部活は、何故か全部の部活が、春夏の間は6時30分まで、等、時間が全て決まっていて、どの部もそれまでは帰ることができません。 塾も、電車で1時間と結構遠いです。 部活も塾も、と両立すると、塾に着くのは8時15分で、それからとなると、帰りは12時位になります。

関連するQ&A

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 部活と内申について

    先日部活動を退部した中学3年生です。 高校受験時に、部活を退部したから受験が不利になることってあるんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 中3の不登校受験生です

    タイトルの通り不登校受験生です 不登校期間は1年の10〜3月2年の9月〜3月です今は一応毎日行っています 苦手教科は英語と数学です。 得意教科は国語です。 英語は文法を覚えられないのと単語が覚えられません暗記が苦手ですリスニングは大体9割くらい正解できます 不登校中 偏差値35 不登校前 偏差値40 数学は好きなのですが授業など全く受けていなかったので何がなんだかって状態です 不登校中 偏差値35 不登校前 偏差値50 国語は大体得意です苦手なのは漢字の書きと〇〇から抜き出しなさい系の問題です 不登校中 偏差値52 不登校前 60 五教科合計 42 三教科合計 40 こんな状態ですが志望校があります偏差値55の高校です。どのくらい量をこなすと55に到達しますか?そして志望校に合格することは可能ですか? 回答お待ちしております

  • 部活をやめたい

    高2でサッカーをしています。 部活をやめようかどうかとても迷っています。 理由は、大きく分けて ・勉強がしたい ・顧問が嫌い(すぐにキレて物や生徒にあたります) の2つです。 私の通っている高校は県下でも上位の進学校で、勉強と部活の両立を理想とする学校です。 わざわざレベルを下げて、勉強もできてサッカーもそこそこ強い今の高校を受験したのですが、もう両立には限界があります。 勉強はしていて楽しいので、最近は勉強時間が確保できずストレスが溜まっています。 今の自分の成績なら東大を目指せると塾や学校で言ってもらえました。 しかし土日は部活でつぶれ、テスト週間にも平気で部活があるので、今年に入って成績不振です。 日本最難関の大学ですし、部活をやめたからといって合格できるとかいうほど甘くないことは自覚していますが、二兎を追って一兎を得られなくなるなら、勉強に全力を注いで大学受験にチャレンジしたいと思います。 部活は最後まで続けるべきなのでしょうか? 高校時代に部活を途中でやめた方、やめてよかった事や後悔した事などエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 部活を辞めたら?

    中学2年の息子の事で相談いたします。 今入っている部活を今すぐにでも退部した場合の 内申の査定はどのようになりますか? 退部の内容で変ってくるのでしょうか? 受験に影響があるかどうか心配です。 学校の先生、あるいは、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • 部活やめたいけど、やめずらい(>_<)

    僕は今高校1年生のサッカー部に 入っています。 行きたい大学があり、夢があるので そこに向けがんばってるんですが、今の偏差値だと いけそうにありません。 最近は塾にはいって、4ヶ月くらい部活と塾の両立を 頑張ってきたんですけど、 精神的、体力的に疲れて 部活、勉強、どっちも身が入らず、辛いです。 一つのことに集中したくて、部活をやめたいです。 部活の顧問や部員たちはこれを受け入れてくれると 思いますか⁇ 教えてくださいお願いします!

  • 部活を辞めようか悩んでいます

    部活を辞めようか悩んでいる 4月から高校2年生になる者です。 高校から陸上部に入りました。 中学のときは三年間 剣道部に入っていました。 中学での持久走が楽しくて 長距離パートに入りました。 最初は初心者だし周りの経験者の皆より 遅くても当たり前だなと思っていたけど 初心者なりにも頑張ろうと思っていました。 色んな練習も初めてすることばかりなので 新鮮でとても楽しかったです。 でも冬休みに入って、短期の郵便局のバイトを始めてからは部活を休むようになりました。 部活に行ってからバイトも嫌だったし、バイトに行ってから部活に行くのも嫌でした。 なので冬休み中の部活は全て休みました。 それから新学期が始まって、また部活を行くようになりました。 完全に自業自得なのですが、冬休み休まず 一生懸命部活に励んでいた皆とは完全に差がついていました。 その後もインフルエンザにかかったり、テストがあったりで ほとんど部活にいってなかったと思います。 そして今、春休みです。 中学のときも剣道は2年生の時くらいから楽しいと感じてはいませんでしたが 休まず毎日部活に行っていました。 春休みや夏休み、冬休みも今日は行かないでおこうなんて思いませんでした。 でも、今は毎日部活に行くのがしんどいと感じます。 何故、嫌なのに走らないといけないのかとばっかり考えてしまいます。 じゃあ早く退部しろよ、という感じなのですが 自分が通っている高校は部活が盛んと謳っており 退部したら内申や推薦に響かないのかと心配でまだ退部には踏み切れてません。 それとしょうがないことなのですが、退部した後 部員と気まずい感じになってしまうのかなと思うと悲しいです。 先輩も同期も皆優しくていい人ばっかりです。 自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。 でも、もう一回頑張ろうという気持ちになれません。 頭のなかでは退部したら、どうしようかばかり考えています。 退部したらどうするかなんて決めていません。 退部したらどうなるのかもわかりません。 まだ頭の中がごちゃごちゃなのですが 新入部員が入ってくるまでには決めないといけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい文でごめんなさい。 でも自分ではどうしたらいいのか わからないんです。 どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活をやめるべきか

    公務員志望で勉強中の高2です。 部活と勉強についてです。 今自分は文化部を二つ(兼部)しています。 どちらもすごく楽しいですし、なんの不満もありません。 問題は、公務員志望ということで受験時期が大学受験生より早いというのと、自分は成績がかなり悪く、進学校にも関わらず偏差値30台で進級もギリギリレベル。 正直他の公務員志望の子と同じ勉強時間では追いつけないと思いますし、間に合わないといことです… ひとつの部活(a)は自由参加で負担にはならないのですが、体育祭に向けて活動することがあるので4~5月まで忙しいです。 もうひとつの部活(b)も学校行事などにたずさわってるので体育祭の運営、それに加え6月にある大会に向けての活動もあるので4~6月まではドタバタです。(4~5月は二つの部活を行き来してます) 大会は精神的に結構くるので心にも余裕が持てず、かつ新学期で色々と大変でこの時期は帰ってからは疲れ果てて、どうにかして課題だけやってバタンキューという感じで勉強という勉強が全くできません… 4~6月こんな状態のままで勉強もろくにできず夏を迎えるのはかなり不安です。 家庭の事情で今後出費ができないので絶対公務員になりたいです。 一応負担が軽い部活(a)は最後(体育祭)までやりつづけ引退したいとおもってます。 ここで質問なのですが ・(b)を退部するというのは甘えでしょうか?(最後の大会ですが思い入れもないので後悔もないです) ・偏差値30台のやつが6月までバリバリ部活してるのは公務員志望としてまずいでしょうか。 文ぐちゃぐちゃですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 部活の退部

    現在高1です。 部活をやめようと思っています。 将来は就職、専門学校、大学(工業高校なので推薦のみ) があるのですが部活を途中でやめたり、やらなかったり違う部活に転部したら評価とかは下がりますか?