• 締切済み

部活の退部

現在高1です。 部活をやめようと思っています。 将来は就職、専門学校、大学(工業高校なので推薦のみ) があるのですが部活を途中でやめたり、やらなかったり違う部活に転部したら評価とかは下がりますか?

  • pijot
  • お礼率0% (0/11)
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.7

始めから入らなかった人よりは評価は高いと思います。

回答No.6

部活はなるべく早く退部して、勉強に専念しましょう。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.5

まず、初からやってなければ下がることは無いです。次に転部もさほど大きく影響しません。残る退部ですが、理由が微妙なものは下がるというより印象が悪くなります。 >大学(工業高校なので推薦のみ) 工業なら自作のロボットなりを作ればAO入試で指定校以上の大学に入れます。(私がそうです) 部活を「やっている」・「やっていない」は少なからず3年間やった方が評価+印象は高いです。また、就職などの面接の話題にも使えます。やっていてやめたは、今までやっていなかった人と同じになったと考えるのが妥当だと思います。ただ単にプラスがなくなっただけです。 あと、推薦を考えているみたいですが、指定校及び学校推薦以外の推薦入試は、推薦書を書いてもらえる人が必要です。まず、校長は書きません、担任も内申に書くので書けない、こうなると顧問がいるいないでだいぶ違います。 いろいろ書きましたが、「学業に専念するために部活をやめました」みたいにそれなりの理由があり、やめれば、まずやっていない人より評価が低くなることはありません。部活というプラス点は無くなりますが、マイナスになることはないと考えて大丈夫です。

  • hockey-06
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

評価は、関係ありませんけど、辞めるのであれば本気で勉強や違うことに真剣に取り組んで下さい。絶対に今後に活きてきます。私は、大学卒業まで、ずっと体育会でしたので、出来れば部活をもう少し頑張ってみて、大学に入っても続けて欲しいですね。最近体育会に入る学生が減っているので・・・↓しかし、見切り千両です。自分には、いましていることよりも違うことがしたいのなら絶対にそちらをすべきです。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

学校が出す成績や評価には何の関係もないですよ。大学進学時や就職時に提出する調査書には○○部の活動は1年次まで。と、記載されるだけです。それをどう評価するのかは相手方の問題。・・・そもそも部活は自由意志ですから、強制ではありませんね。・・でも高1で途中で放棄してしまうのもどうかな・・。「継続は力なり」っていう言い方もあるしね・・・。合わないなら仕方ないが、「勉強も部活もどちらもダメ」・・・なのが、一番最悪だよね・・・。これからの人生に役に立つものは、何も得られないからね・・。

noname#158067
noname#158067
回答No.2

私は途中で辞め、ずっと帰宅部でしたが問題ありませんでした。 推薦で内申が気になるようでしたら、転部をすればまず問題ありません。 面接で「なぜ辞めたのか」と訊かれることがたまにあるようですが その時にきちんと理由を説明できれば問題ありません。

  • uta-kata
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

3年間続けられれば「根性がある」などの評価はつくと思いますが、それ以外はどうってことないと思います。 むしろ将来を考えるなら高校生は部活よりアルバイトを推奨します。自分は高1の5月で部活をやめ、バイトを始めました(学校ではバイト禁止)が本当に社会勉強になったと思います。 ですから評価は気にせず、いやいややったって部活の成績は伸びませんし、自分に合わなかったらきっぱりやめるのも大事なことではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 部活と就職の関係について

    こんにちは。私は現在、高校二年生で工業高校に通っています。 進路は就職を考えています。 そこで、部活動は就職にどれくらいの影響があるのか知りたいです。 というのも、私の学校は一年生は強制的に全員どこかの部に所属しなければならず、 正直やる気もなく、ただなんとなく楽そうな文化系の研究部に入部しました。 ところがその部は自分が思っていたほど甘くなく、 日曜日以外は休みはなく、活動時間もかなり長く、顧問も厳しいです。 そのような環境ですから、なんの興味もなく甘い考えで入部した自分は当然すぐに 入部したことを後悔しました。 ですが、規則もあり、嫌々だらだらと一年間続けました。 二年生になり、退部することが可能になったので、このような気持ちで続けても 真面目に一生懸命取り組んでいる友達の迷惑にもなるし、 空いた時間を資格や検定などの勉強に使っていったほうが有意義だと思い、 退部することに決めました。 しかし、そのことを親や友達、に相談すると 「部活をやめたら、企業の人に継続性がないと思われて評価が下がる」 「進学にしても、指定校推薦などを取れなくなる。」 「三年間続けた人よりは確実に不利になる。」 「部活を途中で辞めるなんて就職する気あるの?」 とまではっきり言われ、 それほど部活を途中でやめることが就職に影響するのか!と大きなショックを受けました。 もちろんここまで続けてきたのだから、三年間やり通したほうが良いに決まっているし 最初によく部活を選ばなかった私が悪いのですが、どうしても興味がもてなくてやる気が出ず、 もうこれ以上続ける気にはなれません。自分の甘えだとわかっています。 転部も考えましたが、自分の興味のある部活動がみつかりません。 いろいろと考えていますが、答えが見えてこないので質問することにしました。 実際、部活を途中でやめることは高卒の就職活動にそれほど悪影響があるのでしょうか?

  • 部活を辞めると…

    こんにちわ 私は、いま高校1年生で部活を辞めたいと思っています。 ですが、部活を辞めると、大学入試に影響が出てしまうのでは? と、思っています。 指定校推薦や推薦入試の場合、とくに影響がでたりするものなのですか? 調査書の為に部活を続けようとはあまり思いませんが、 答えていただけたら嬉しいです。 特に現役大学生の方、高校時代に部活を辞めて大学や短大、専門学校を受験した方! 回答、お願いします!!

  • 部活の退部と内申への影響

    現在工業高校の吹奏楽部に所属してる高2ですが3月いっぱいで辞めようと思っています。 3年生の活動自体は8月の大会までありますが、 自分は進学希望でAO入試か推薦を受けようと思っているので、 AOならもうそろそろ準備を始めなければならいし、 推薦なら勉強に集中し少しでも成績をあげておきたいです。 そのような理由で部活を辞めようと思っていますが、この場合内申に響きますか?

  • 推薦と部活について。

    現在、高校2年なのですが、評定、出席日数共に十分なので推薦を出してみては?と担任の先生言われたのですが、現在、部活に出ていません(勉強中心の学校なのでとやかくはいわれませんが、私の学校では一応、全員所属することになっています。)。 それでも、合格する可能性は十分ありますか?いまになって、転部というのもその部に悪いですし(人数不足の部は別かもしれませんが・・・。)。 ちなみに、普通の国立大学を受験する予定です。

  • 部活と進学についておしえてください

    僕は、工業高校に行っている二年生です。 今、僕は、部活をやめようと思っています。だけど、部活を途中でやめることが進学とかに一番不利になると聞いてとても心配です。僕は、工業高校から大学に行きたいと思っているので、部活をやめるべきか迷っています。 それで、いろんな大学入試の方法がありますが、どれだけ不利になったりするのでしょうか? もし、部活をやめてしまったら、他の部活に入ったりしたほうがいいのでしょうか?部活には、入らずに別のことをしたほうがいいでしょうか?教えてください。

  • 高校の部活を退部

    高校1年の者です もう夏休みも終わり新学期が始まるんですが、今やっている部活を続けようか辞めようか迷ってます 部活の方は柔道部です。中学の時も柔道をやっていたんですが、高校になると練習量も違い先輩も居て環境が全く違かったです 夏休みも何とか耐える事が出来たんですが、今では部活がめんどくさいと思えるようになってしまいました 最初の入部したての頃は楽しかったんですが… 嫌な先輩がいるし だけど嫌だからすぐ辞めるのは悪いなって思い、今はとりあえず続けてるみたいな感じです 今後も続けるか辞めるか迷ってます、続けたいという気持ちもあるんですが辞めたいという気持ちもあります なんか大学推薦に関係あるとか内申に関係あるとかなんですが 高校は一応付属高校なんで、よほどのことがなければ上の大学に行けるんで辞めてもそんなに困らないんですが この前、親にも1回辞めたいということを言ったんですが 母は勉強するなら辞めてもいいと了解してくれたんですが 父は 「途中でやめるのはよくない、部活は学生時代しかできないだろ」と言われ了解してくれません なんとか頑張ろうという気持ちになれなくもないんですが、最近アルバイトにも興味も持ちやってみたいなと思うようになりました 部活の練習はきついし、嫌な先輩がいて困るし…どうしようか考えてます たった3年生の引退まで、我慢する事も大事だと思うんですが…自分は高校生活をなるべく楽しく過ごしたい方です 辞める事は簡単だと思います、顧問に言えばいい事ですし回りの部員にも説明すれば言いことなんですけど 自分の時間がもっと欲しいしバイトやりたいという気持ちが出てきました…どうすればいいんですかね つか高校生活って、こんな悩むもんなんですかねー

  • 部活を辞めると・・・。

    私は今、高一です。 部活に入っているのですが、最近つまらなくなってきて、辞めようかと思っています。 質問なのですが、高校の途中で部活を辞めた場合、大学などに影響はありますか?

  • 途中退部

    今度推薦で大学の試験を受けるのですが、私は高校一年のときに 部活を辞めてしまいました。 理由はめんどくさいというようなものなんですが、その時間バイトをして特にそのぶん成績も上がるということはありませんでした。 面接で途中退部の理由を聞かれてもなんて答えたらいいかわかりません。 ちなみに、バイト禁止の学校だったんでバイトとも言えませんし・・。 なんかいい逃げ言葉あったら教えてくださいm(_ _)m

  • 部活について

    高校1年生です。 僕は今文化系の部活に入っています ぼくは自宅からバスで通っているのですが、通学時間約1時間、最終は夜7時というバスです。 他のバスも朝7時のばすから2時間おきです。 この条件なので部活に入ろうとしても週5日などはどうしても無理です。 なので文化系でもあまり活動が無いものが良かったのですが、文化系でも本当はコンピューター関係の部活が良かったのですが、 (一応PCが好きなのと将来もパソコンを扱う仕事に付きたかったから。) ですがありませんでした。(工業高校なのに?) なので違う部活にしました。 はじめて先生に会ったとき週2日くらい大会が近くなると増えると聞きました。(大会は年2回10月と1月 で、いま10がつの大会が近いのですが・・・ 夏休み中は土日は休みだが平日はほぼ毎日 2学期からは何もなければ放課後毎日です。 交通費も馬鹿になりません。片道1000円往復2000円です。 それに家は自営業なので毎朝4時から朝8時まで手伝いです。(夏休み中のみ) そして部活は9時。バスが1時間なので休む暇なしです。 それが毎日なので死にます(-_-メ) なので来年位から部活をやめて違う部活にしようと思っています。 文化系です。 1年の友達も将棋部と掛け持ちなので僕がやめたら将棋1本といっていました。 (実際3年生も1人いやな人がいます。) 今やめたくても製作する部品をもう発注してしまったので。一応部費なんで 迷惑かけそうで。 それに交通費が夏休みなどは学校が無いのに月4万ですv で皆さんに質問します。 1・部活をやめたほうがいいでしょうか? (時期も) 2・先生になんていえばいいでしょうか? 3・あと今無いパソコン部を作るほうほうはありますか? 将来は専門学校、大学(推薦のみ)、就職 のどれかにしようと思っています。 とちゅうで部活をやめたりして内心点にかかわりますか? よろしくお願いします。

  • 部活がストレス…退部…

    以前質問した者です。 高1でサッカー部に所属している者です。 部活が中学校の頃と環境がまったく違い、しかも実力の差がありすぎて三ヶ月に一、二回部活に参加するかしないかってくらいいに部活をサボっていました。 最近部活の顧問に「参加しないなら退部」と言われ、ここ最近参加するようになったのですが、やはり実力の差があります… 調子が良い時は、みんなからパスをたくさんもらえるので楽しいです。 でも、調子が悪い時は訳のわからないとこにパスを出したり、自分のせいでゴールを決められたり、最終的にパスだってほとんどしてもらえません…そのせいでストレスがかなり溜まります…しかも、こんな日がほとんどです。 なので、部活に参加するのが嫌になってきました。 そんなこんなで、最近3日連続で部活をサボりました。3日のうち2日は試合でした。サボったせいで顧問から何度か電話が掛かってきましが、全部スルーしました。最終的に親に電話していたみたいで、親に部活のことで色々言われました… 色々言われてる最中にイラッときて、 「うるせえな、分かっとるわ」 と親に言ってしまいました…そのせいで喧嘩が始まり、かなりストレスが溜まり余計に部活に参加したくなくなりました… なので、退部を考えています… 結果的に言いたいことは高1就職希望の人間が今退部したら就職にどう影響が出るのか知りたいです。 退部をしたなら、勉強に専念するつもりです。 成績が良くて部活に所属してない人間と、部活に所属しているけど成績が悪い人間ではどちらの方が就職しやすいですが? ※どうでも良いと思いますが親とは仲直りしました…