• 締切済み

部活の退部

現在高1です。 部活をやめようと思っています。 将来は就職、専門学校、大学(工業高校なので推薦のみ) があるのですが部活を途中でやめたり、やらなかったり違う部活に転部したら評価とかは下がりますか?

• pijot
  • お礼率0% (0/11)
  • 高校

みんなの回答

• OLYMPUS
回答No.7

始めから入らなかった人よりは評価は高いと思います。

回答No.6

部活はなるべく早く退部して、勉強に専念しましょう。

• tetrarch
回答No.5

まず、初からやってなければ下がることは無いです。次に転部もさほど大きく影響しません。残る退部ですが、理由が微妙なものは下がるというより印象が悪くなります。 >大学(工業高校なので推薦のみ) 工業なら自作のロボットなりを作ればAO入試で指定校以上の大学に入れます。(私がそうです) 部活を「やっている」・「やっていない」は少なからず3年間やった方が評価+印象は高いです。また、就職などの面接の話題にも使えます。やっていてやめたは、今までやっていなかった人と同じになったと考えるのが妥当だと思います。ただ単にプラスがなくなっただけです。 あと、推薦を考えているみたいですが、指定校及び学校推薦以外の推薦入試は、推薦書を書いてもらえる人が必要です。まず、校長は書きません、担任も内申に書くので書けない、こうなると顧問がいるいないでだいぶ違います。 いろいろ書きましたが、「学業に専念するために部活をやめました」みたいにそれなりの理由があり、やめれば、まずやっていない人より評価が低くなることはありません。部活というプラス点は無くなりますが、マイナスになることはないと考えて大丈夫です。

• hockey-06
回答No.4

評価は、関係ありませんけど、辞めるのであれば本気で勉強や違うことに真剣に取り組んで下さい。絶対に今後に活きてきます。私は、大学卒業まで、ずっと体育会でしたので、出来れば部活をもう少し頑張ってみて、大学に入っても続けて欲しいですね。最近体育会に入る学生が減っているので・・・↓しかし、見切り千両です。自分には、いましていることよりも違うことがしたいのなら絶対にそちらをすべきです。

• ioaaaoa
回答No.3

学校が出す成績や評価には何の関係もないですよ。大学進学時や就職時に提出する調査書には○○部の活動は1年次まで。と、記載されるだけです。それをどう評価するのかは相手方の問題。・・・そもそも部活は自由意志ですから、強制ではありませんね。・・でも高1で途中で放棄してしまうのもどうかな・・。「継続は力なり」っていう言い方もあるしね・・・。合わないなら仕方ないが、「勉強も部活もどちらもダメ」・・・なのが、一番最悪だよね・・・。これからの人生に役に立つものは、何も得られないからね・・。

noname#158067
noname#158067
回答No.2

私は途中で辞め、ずっと帰宅部でしたが問題ありませんでした。 推薦で内申が気になるようでしたら、転部をすればまず問題ありません。 面接で「なぜ辞めたのか」と訊かれることがたまにあるようですが その時にきちんと理由を説明できれば問題ありません。

• uta-kata
回答No.1

3年間続けられれば「根性がある」などの評価はつくと思いますが、それ以外はどうってことないと思います。 むしろ将来を考えるなら高校生は部活よりアルバイトを推奨します。自分は高1の5月で部活をやめ、バイトを始めました(学校ではバイト禁止)が本当に社会勉強になったと思います。 ですから評価は気にせず、いやいややったって部活の成績は伸びませんし、自分に合わなかったらきっぱりやめるのも大事なことではないでしょうか?