• 締切済み

部活の退部と内申への影響

現在工業高校の吹奏楽部に所属してる高2ですが3月いっぱいで辞めようと思っています。 3年生の活動自体は8月の大会までありますが、 自分は進学希望でAO入試か推薦を受けようと思っているので、 AOならもうそろそろ準備を始めなければならいし、 推薦なら勉強に集中し少しでも成績をあげておきたいです。 そのような理由で部活を辞めようと思っていますが、この場合内申に響きますか?

• 300MB
  • お礼率35% (15/42)
  • 高校

みんなの回答

• yoichi001
回答No.1

う~ん マイナスポイントにはならないけど、自らプラスポイントを捨てているような気がします。 現役生だと、内申書の実物を見たことがないかもしれませんが、殆どの内申書は「褒めまくり」です。生徒のマイナスポイントなんて取り上げていません。ただただ、褒めまくりです。生徒の良さを前面に押し出したのが内申書です。この子は部活動を途中で投げ出した、ダメな生徒です。なんて絶対に書かれていません。ただし、嘘を書くことはできないので、部活動を途中で辞めた生徒の内申書に3年間部活動に励みなんて文言は書かれません。 要は、生徒の褒められる部分を何とか探し出して、学校側が書いてくれます。その他は、事実に基づいて、数字が並ぶだけです。プラス要素としては、「受賞歴」「生徒会活動」「部活動」「ボランティア活動」などです。 なので、推薦を受ける基準に成績が足りず、何とか成績を上げないと推薦自体を受けることが出来ないという場合を除いて、推薦入試のために部活動を辞めるのは勿体無いかなと思います。 少なくとも、勉強に集中する為に部活動をやめようとする場合でも、担任や顧問の先生とよく相談しましょう。最悪なのは、学校側に部活動を途中で投げ出した、みたいな印象を持たれることです。 早め早めの対応を考えるのは素晴らしいことですけど、あんまり頭でっかちになって考え過ぎにならず、まずは顧問の先生にでも相談してみたらどうですか????