• 締切済み

神戸女学院を受験したいのですが…。

私はAO、推薦入試でこの学校を受験しようと思っています。 でも、評定平均が低いんです。4.0もありません。 内申書に書けることは英語検定準2級やその他資格をいくつか持っていて、部活で成績を残していること、遅刻・欠席が一度もないことくらいしかありません。 こんなんじゃ無理でしょうか?? また、両親や祖父は、私に女子大に行ってほしいようだし、私自身も女子大に進学したいので、私に合った大学がありそうならば、是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • opusone
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

 私の受験したころは、一般入試と指定校推薦しかありませんでした。  あなたがクリスチャンであれば、入りやすいかもしれません。クリスチャンカレッジなので。  ひとつアドバイスするとすれば、英語はかなり勉強したほうがいいかもしれません。英語ができないと、大学には入ることができても、入った後で英語のクラスをパスできない可能性があります。特に指定校推薦などで入ってきた人はまじめだけれど、一般入試で入ってきた人たちと学力に違いがあるので、英語のために留年したクラスメイトを何人も知っています。  

回答No.1

神戸女学院大学の入試区分を http://www.kobe-c.ac.jp/admissions/nyushi/mein01.html で見る限りだと、推薦入試には o 指定校制 o 公募制 があり、指定校制の推薦入試の場合のみ評定平均の設定がつけられているように思います。 したがって、AOおよび公募制推薦入試であれば、評定平均の状況にかかわらず、出願はできそうにみえます。 「英語検定準2級やその他資格をいくつか持っていて、部活で成績を残していること、遅刻・欠席が一度もないことくらいしかありません。」とありますが、それだけあれば十分かな、という気がします。あとはそれを材料にして、「~しかありません」という消極的な表現ではなく、積極的な表現にすることと、それに神戸女学院大学で提供される内容をいかに自分が必要としているかということを理由として表現できればいいんじゃないでしょうか。

yuri-sweetpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に自信が無かったので、つい消極的になっていました。 少し自信が出てきたので、積極的に頑張りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結局のところ、出席日数って…

    推薦方式の大学入試のおける出席日数について質問です。 推薦を受ける場合、欠席日数については各大学ごとで上限がされている と思うのですが、結局のところどのくらい響いてくるものだと思われますか? 例えば、推薦入試で ・評定平均3.8、でも欠席日数が多め ・評定平均4.5、でも無遅刻無欠席 共に成績の評定平均は同じだとすると明らかに評定平均の高い方が 有利な気がします。これは個人の憶測に過ぎないのですが。 こんなこと、各大学によって差があると思いますし、明確な答えを 求められるようなものではございませんが皆さんの意見を聞かせて いただけるとありがたいです。 実は現在、高校2年生で公募制の推薦を受けようか迷っているんです。 1番悩んでいるのがこの欠席日数のことで一時期、学校がいやに なったり、ぷち鬱のような状態になって学校を休んでしまったこと があるんです。今になって後悔しています。たぶん1年次で日数は 8日を超えていたかと思います。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 大学の公募推薦において、同じ高校で                  

    大学の公募推薦において、同じ高校で                                    評定平均3,5 無遅刻無欠席                                          評定平均3,7 欠席3早退1遅刻1 部活で全国大会出場                          の二人がいたらどちらが有利でしょうか? 

  • AO入試の調査書の成績について

    私は高校2年で広島大学教育学部のAO入試を受けようかと悩んでいます。 1番の問題は成績で、1年生の学年評定平均が3.6です…(>_<) 資格も英検3級しかとっていません。 一応部活には入り、習い事でのブロック・全国大会の実績は少しだけですがあるので 自己推薦書でカバーはできないのでしょうか? やはりAO入試を諦めて一般入試を受けた方がよいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!!

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 慶應SFCAO入試について

    今年のSFCのAO入試をA方式で受験しようと思っているのですが、高校の学校での成績を怠っていたため、恥ずかしながら評定は2.3という始末、欠席遅刻の数もひどい有様です。資格は英検準1と海外でのボランティア経験がありますが、帰国子女の受験者が多い事を考えるとこの程度の資格では正直そんなに有利になるとも思えません。 ですが、SFCに合格してから自分がやりたい事は明確なので小論や面接ではやり通せる自信があるのですが、学校の成績と遅刻欠席がどれくらい重視されるのかがよくわからないので不安に思っています。B方式は4.5以上という条件付きなのでやはりA方式を受けるに当たってもそれくらいの評定が無いと書類を見て頂くことも出来ないのでしょうか? ちなみにAO一本ではなく一般受験を第一に考えている上でAOを出そうかどうか迷っています。一般受験は評定を重視しないとの事ですが、これ程ひどい評定ではやはり一般受験でも論外なのでしょうか?? このような評定で出願をしようなどという甘い考えは通用しないという事は自分でもわかっているのですが、少しの可能性にでもかけてみたいと思っています。どなたかよろしければ回答いただけると嬉しいです。

  • 商業科からの進学!?

    こんにちは。 現在高3年で、商業高校に通っています。 学校のレベルとしては指定校で (明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです) 大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。 商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。 よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。 ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。 部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。 資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持っています。 部活動では個人種目でインターハイと国体に出場することができました。 大学では部活をしないので、スポーツ推薦は利用できません。 希望としてはMARCH (法政大学法学部 職業学科対象AO入試) などを受験したいと考えています。 厳しい場合は日東駒専で考えています。 ただ、評定平均値が低いのが気になっています。 私程度の実力ではMARCHは厳しいでしょうか? AO入試時にスポーツの実績等は評価していただけるでしょうか? 大学の情報に詳しい方、商業科出身の方、公募推薦やAO入試を受けたことがある方は、なんでもいいので教えてください。 商業科にお勧めの大学等があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 指定校推薦について

    私は青山学院大学の英米文学科の指定校推薦を狙ってるんですが、 私のほかにもう一人立候補している子がいて、しかも、平均評定が 全く一緒です。資格もあまり差はありません。どっちも英検2級 持ってます…私はいっぱい取ってはいますが、どれも微妙 なんですよねぇ…(フランス語検定5級、数検準2級…) あ、ちなみに英語の平均評定は4.8で、おそらくその子 よりは多いです。 私とその子の違いは、その子は部活に入ってて、 私は遠いところ(学校の生徒の中で一番遠いのではないかと…)から 通ってて部活に入る余裕がなく帰宅部の所です。 後は、その子は遅刻と欠席が非常に多いところくらいだと思います。 私もそこそこ多く、3年間で遅刻10回欠席5日ですが、 その子は先生が改ざんしてない限り、もっと多いはずです。 そこで質問なんですが、やはり部活ってかなりの比重を占めるもの なのですか?そしてこの場合やはりその子のほうが有利ですかね… どっちにしろ、おとなしく勉強しますが^^; 回答よろしくお願いします。

  • AO入試 一学期までの内申?

    今年大学をAO入試で受けようと思っているのですが11月くらいに試験があります それで聞きたいのですが欠席や遅刻が2学期(現在)に多いです 先生は前一学期までの内申を学校に送ると言っていたのですがそれはAO入試でも一学期までの内申を送るのでしょうか? そうだったらこの二学期の欠席や遅刻は学校側にはいかないのでしょうか?

  • 専門学校に進学

    専門学校に進学 私は現在高校3年生の男です。私は美容師になりたいと本気で考えています。なので美容専門学校に進学したいと思っているのですが、私は今まで欠席、遅刻が結構あります。欠席は37回、遅刻150回などと今思うとひどいぐらいにあります。欠席はさぼった時もありましたが体調不良で休んだこともあります。遅刻はほとんど寝坊です。今まで遊びすぎたのと自分の意思が弱すぎたことを後悔しています。しかし、もうこのようなことにならないよう専門学校では頑張りたいとおもっています。 そこで質問なのですがこのような成績で指定校推薦や公募推薦などとれるでしょうか?評定平均のほうは選考基準値より上回っています。また推薦がとれなかったとしてもまだ入学できるチャンスはあるでしょうか? 下手な文ですが、どうかよろしくお願いします。

  • どの入試方法で受験するか迷ってます。

    高3です。部活も入ってなく、生徒会役員などの経験もありません。これだと自己評価する所が無いのでAO入試は難しいと思いました。 一般入試は全国の方と勝負する訳で評定4.0ない私のレベルでは受かる確率が低いと思い、どうしても違う入試方法で受けたいと考えてしまいます。 指定校や公募推薦も結局は今までの成績が重要な訳で今から頑張っても無意味ですよね? どういう人にはどういう入試方法が向いているとかあれば教えてください。