• ベストアンサー

途中退部

今度推薦で大学の試験を受けるのですが、私は高校一年のときに 部活を辞めてしまいました。 理由はめんどくさいというようなものなんですが、その時間バイトをして特にそのぶん成績も上がるということはありませんでした。 面接で途中退部の理由を聞かれてもなんて答えたらいいかわかりません。 ちなみに、バイト禁止の学校だったんでバイトとも言えませんし・・。 なんかいい逃げ言葉あったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

部の方針に疑問を感じた・・・ 入部の突起の説明との差がありすぎ・・・ 学費を自分で稼ぐ必要が生じた・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活の退部

    現在高1です。 部活をやめようと思っています。 将来は就職、専門学校、大学(工業高校なので推薦のみ) があるのですが部活を途中でやめたり、やらなかったり違う部活に転部したら評価とかは下がりますか?

  • わたしはスポーツ推薦で大学に入学したのですが、途中で退部しました。

    わたしはスポーツ推薦で大学に入学したのですが、途中で退部しました。 大学はそのまま続け、今四年で就活中です。 部活を続けていたことにするのは企業や公務員を受けたときバレるもんですか? 聞かれた場合に正直にやめたことを話すのはやっぱりマイナスですか? 分かるかたお願いします。

  • 退部したいです。

    私は今、高校1年でオーケストラ部に所属しています。 楽器は中学から初めて4年目です。 しかし、部活が嫌になったので退部しようと思いましたが、顧問の先生が許可してくれません。 どう説得すればよいでしょうか。 私は、 ・練習についていけなくなった。 ・成績が下がって親から休みのない部活に入ってて大丈夫なのかと、言われた。私も勉強との両立は難しいと思うと答えた。 と、顧問の先生に説明したのですが、 先生は、 ・初心者が続けられる部活なのだから心配いらない。上手に演奏できないなら、練習すればいい。 ・この部活の人は両立できている。学年1位はこの部活にいる。部活を休んで塾に行ってもかまわない。 と、退部を許可してくれません。 私は退部をしたくて、したくてしようがないのです。 部活に参加することが精神的に大きな負担になっています。 親も退部を許可してくれているので、あとは先生を説得するだけなのですが、うまくいきません。 どう説得するのがいいのでしょうか。 長文になってしまい、すいません。

  • 推薦入試の面接で部活を辞めた理由が言えない

    自分は、一週間後に某大学の推薦入試を控えています。 推薦入試では小論文と面接が行われるんですが、面接がどうもうまくできません。 というのも、部活を退部した理由について問題があるのです。 自分は部活を途中で退部しています。 顧問の先生が変わり、やっていけないと感じたので退部したのです。 ですが、面接の際に「なぜ部活やめたの?」と、その事につっこまれた場合、「顧問の先生と気が合わなかったから」とか、「他にやりたいことができたから」という抽象的で曖昧な理由は流石に言えません>< 自分は商学部志望なので、理由によっては「じゃあもし就職した企業の指導者が気に食わなかったら辞めるの?」とか「諦めが早いんだね」などと突っ込まれそうなんです。そうなれば答えようもなく、面接途中で黙りこくってしまいそうです。 怪我や病気という虚偽の理由でも答えた方がよいのでしょうか? 正当な理由でやめたわけではないので困っています。 どうするべきなのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします!

  • 退部したいのですが・・・意見をお願いします

    初めまして。現在高校二年の者です。私は、前期選抜で高校に入学しました。部活動を利用してのでの前期選抜です。 その学校の部活動は県内でも強豪な方の学校であり、練習も厳しく毎日遅くまで練習があります。 その練習の負担で勉強時間がなかなかとれず、入学当初成績は上位に居たのですが、今では後ろから数えた方が早いくらいです。 自分は家計の事情もあり国立大学を目指しています。 しかし、今の偏差値と勉強時間では国立大学は不可能で、そのため退部したいと顧問の先生に相談したのですが、退部はさせてくれないとの事でした。 部活があるとその次の日の予習やら宿題やらだけで手一杯で、受験や模試の勉強をする暇がありません。睡眠時間を削ることも試したのですが、遅い時間になると集中が持たない上に次の日の授業で睡魔に襲われ、部活では体力が持たなくなるという悪循環です。 因みにですが同じ部活の友人は専門学校やスポーツ推薦や就職希望であり、特に点数は気にしないようです。 どうしても、部活を辞めたいのですがどうしたらいいでしょうか。 家の人も、自分の意見には賛成の方向です。 家庭でも模試や定期考査の結果を見せるたび色々言われるのでストレスになってます。

  • 退部したいのですが・・・

    どうも、皆さん始めまして。周りの皆さんと同じ内容なのですがすいません。文章の趣旨が定かでわないのも許してください ちなみに俺は吹奏楽部でパーカッションをやっています ちなみに今度の日曜にイベントがあります でわ本題へ・・・ 自分が退部したい理由は 先生が嫌い・ついていく自信がない・成績が落ちているです 今日、顧問の先生に退部したいということを伝えたのですが、明日聞くといったので、退部の理由をなんて答えたら言いのか考えてもらえませんか? どうしても辞めたいのでお願いします

  • 退部届の書き方

    こんにちは。 今回、大学で所属している部活を辞めることになりました。 そこで形式だけでもいいからと言われ退部届を出すことになったのですが、書き方がまったく分かりません。 検索をしても出てくるのは中学生、高校生向けのものばかりで、それを大学生のものに当てはめてもいいのか少し悩んでいます。 中・高校生の退部届とはやはり違うのでしょうか。 退職届を退部届に変換して書いた方がいいですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 部活の退部理由。早めの回答をお願いします!!

    私は色々な理由があって部活を退部することになりました。その理由は ・成績が悪い ・お金がかかる ・家で練習ができない。 ・母子家庭なので家の手伝いが必要。 ・練習が辛い。 などです。でもすごく厳しくて入部したら辞めるのを許さないような部活です。 なので退部することを言いに行くことが凄く気が重いです。。 どうしたらいいのでしょうか?先輩や先生に納得してもらえる退部理由とかがあれば教えてください。

  • 退部(大学)

    東京の某大学のバリバリの体育会系の部活に入っているものです。 私情ができ退部しようと思っているのですが、いくつか質問がるので、分けさせてもらいます。 1.退部届というのはどこの大学でもちゃんとした書類があるのでしょうか? 2.またその公式の書類に書かないといけないものですか? 3.仮に自分で書いた退部届でもちゃんと受諾してくれるのでしょうか? 4.退部届は勝手に置いとくのではなく、監督や主将に渡すのですか?(高校時代に部活に入ってなかったものでよくわかりません。) 本来ならば、先輩に聞くものでしょうが、いろいろあり質問させていただきました。 幼稚な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 私はスポーツ推薦で大学に入学したのですが、先輩とあわなかったため途中で

    私はスポーツ推薦で大学に入学したのですが、先輩とあわなかったため途中で部活をやめてしまいました。 現在大学4年で就職活動中なのですが、部活をやめたということは就職活動で不利になると思い、そのことは隠しています。でも、部活ではそこそこ成績も残していたので、面接などで売りにしていきたいって思いもあります。それに自分に他に誇れるようなこともないです。 こんなことで悩んでいて就活活動もうまく行ってないし、どうすればいいか分からないです。 この際、部活を続けていたことにしてみようかと思っています。 企業や公務員試験では、調べたりするんでしょうか?教えていただけますか? 自分と同じように部活をやめた人の体験談も聞いてみたいです。よろしくお願いします。